最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:17
総数:242316

6年 三入中学校の先生参観 ありがとうございました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参観の様子

6年 三入中学校の先生参観 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三入中学校の先生が
6年生の授業の様子を参観に来られました

2時間目は卒業式の歌の練習をしていました
どうしたら全員が全力で歌えるのかを
確認しました

終わり頃に1年生さんが体育館にやってきて
大好きなお兄さん お姉さんの歌を聴きました
そして 最後に 6年生さんの間に入って
いっしょに歌いました
6年生さんが1年生のそばに寄り添っている姿に泣けました

3時間目は教室での授業をみていただきました
班でみんなが意見を出し合い
まとめていく様子をみていただきました

今日は ご多用の中 6年生の授業参観をしていただき
ありがとうございました
そして
6年生の卒業を祝う
すてきなお花のプレゼントをいただき
ありがとうございました

5年 合奏「情熱大陸」一体感!! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 合奏「情熱大陸」一体感!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は6年生を送る会で演奏した
「情熱大陸」の練習をしていました

5年生さんは 自分たちで合奏のずれに気づき
もっとみんなで 互いの音をききあい
そろえていくことが大切だと
気合いを入れ直したそうです

以前の合奏でも十分上手だったのに
5年生さんの一体感が加わり
さらにすてきな演奏に変わっていました
6年生の演奏に近づいているなと感じました
5年生さんの これでいい ではなく
もっとできることはないか・・
という努力していることに感心しました

来年度の6年生さんの活躍も
とても楽しみです

4年 安全マップ発表会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 安全マップ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生さんの安全マップ発表会の日でした

この1年間
三入東1丁目
三入東2丁目
桐原
の3つの地域を歩いてまわり
危険な場所を見つけてきました

暑すぎたり 雨が降ったりで
行けない日も多くありましたが
がんばって調べてきたことを
マップにまとめました
1年生さんにもわかるようにと
さまざまな工夫をしていました
発表の仕方も 大きな声でわかりやすかったです

1年生さんは 4年生さんの発表を真剣に聞いていたので
きっと危険な場所へは行かず
安全に登下校したり遊んだりしてくれることだと思います

4年生さん 三入東小学校の安全マップを作ってくれて
どうもありがとう

3年 新聞作り&もう一度やりたい実験 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大好きな実験の様子

3年 新聞作り&もう一度やりたい実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は 新聞作りをしていました

自分が調べたことを
どのようにレイアウトするのかを考えて 
新聞作りをしていました

これは4年生で習うことなのだそうです
でも3年生さんは知っています
なぜなら総合的な学習の時間
「広島菜新聞」を作る際に
4年生さんに教えてもらっていたからです
だから 3年生さんも ちょっと背伸びして
やってみたくなったのでしょうね

レイアウトを考えている3年生さん
なんだか 頼もしく感じました
かっこいい!!

理科の時間には
この1年間 やってきた実験の中で
もう一度やりたい実験をしていました
それは 虫眼鏡実験でした
みんな無言で日光を集めていました

2年 紙芝居発表会&卒業おめでとう掲示 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業おめでとう掲示を作っている様子

2年 紙芝居発表会&卒業おめでとう掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は 国語科の学習で
紙芝居をつくりました

今日はその紙芝居をグループごとに
発表する日のようです
グループで どんなふうに読むと
みんなが楽しんでくれるかを考え
練習してきました

ついに その成果を発表する日がやってきました
どの班も上手なので 
1年生さんに紙芝居をして聞かせてあげたらいいのにと
思いました

卒業おめでとう掲示の方は
すばらしい工夫がされていました
図画工作科で 窓をあけると
楽しい中の様子がみえるという
作品を作りました

そのアイディアを使って
卒業おめでとう掲示を作っていました
2年生さんには 
「ないしょだよ」
と言われ続けてきたので
更新するのが遅くなりました
図画工作科で学んだ力を使って
さらに新しい発想で
卒業おめでとう掲示を作っていたので
感心しました
6年生さん 窓を開けて 喜んでいましたよ

1年 目玉焼きサッカー 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目玉焼きサッカーの様子

1年 目玉焼きサッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は サッカーの学習をしていました

サーキットトレーニングのあと
ドリブル練習に入りました
3階から見ていると
体からボールが離れていないところが
かっこよくて上手だなと思いました

基礎練習を終えると
目玉焼きサッカーが始まりました
黄身の部分にコーンをおき
そのコーンにあたると得点が入ったことになるようです
白身部分には相手チームがいて 
じゃまをしてくるので なかなかキックがきまりません

でも どのチームも 白身部分の相手チームをかわして
キックをする努力をしているのが
とても一生懸命で かわいかったです

がんばれ 青木ジャパン!!

保健室からもおめでとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日 養護教諭の井上先生からのプレゼントを
とても喜んでいた6年生さんですが
保健室前の掲示板にも 卒業おめでとう掲示が
かざられていました
うれしいですね

井上先生からのプレゼントは
6年間で成長した身長の長さを
リボンで結んでくれていました
女の子はリボン結び
男の子はネクタイ結びでした

男の子の中には ネクタイ結びをはずすと
結べなくなるので 困っていました
だから ネクタイの結び方を教えてもらっている人もいました

6年間で大きくなりましたね

3月15日(金)の給食

赤飯
おたのしみフライ
よろこぶキャベツ
豆腐汁
いちご
牛乳

行事食「卒業祝い」
今日は6年生の卒業祝い献立です。
昔の米は赤い色をしていて、蒸すと赤いご飯になりました。
その米は貴重品で、とても大切にされていたので、おめでたいことがあった時だけ食べられていました。
このことから、もち米と小豆を、小豆の煮汁で炊いた「赤飯」は、今でもおめでたいときに食べられます。
また、今日は地場産物の日で、広島県でとれた「カキ」でつくったカキフライを取り入れています。
画像1 画像1

6年 卒業お祝いバイキング給食 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業お祝いバイキング給食の様子

6年 卒業お祝いバイキング給食 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業お祝いバイキング給食 5

6年 卒業お祝いバイキング給食 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業お祝いバイキング給食 4

6年 卒業お祝いバイキング給食 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業お祝いバイキング給食の様子

6年 卒業お祝いバイキング給食 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業お祝いバイキング給食の様子

6年 卒業お祝いバイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の先生方が 6年生のために
卒業お祝いバイキング給食を
準備してくださいました

いつもの給食の献立の
味付けや盛りつけを工夫してくださるので
きっと朝から大忙しだったと思います

一つ一つ カップに盛りつけたり
ダブルフライドポテトを揚げたりと
様々な工夫が見られました

今日は家庭科室に準備された給食を
自分が食べられる量をとっていきます
6年生さんは とてもうれしそうでした

校長先生や給食の先生方とお話をしながら
楽しくいただきました
給食の終わり近くに
今村先生と井上先生からの
プレゼントを受け取りました

6年生さんにとって最高の給食になりました
最後には 給食の先生方へ
6年間の感謝の気持ちを込めて
ありがとうございました
と伝えました

給食の先生方
今日は たくさんの準備や心温まる工夫にプレゼント
ありがとうございました
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755