最新更新日:2024/05/01
本日:count up38
昨日:77
総数:241874

1年 七夕かざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日の七夕に向けて
かざりを作っていました

まずはじめに たんざくに
願い事を書きました
次に いろいろなかざりを作りました
黒板を見ると 今日作るかざりが
はられていました
だから 1年生はイメージがわいて
作りやすかっただろうなと思います
さらに 青木先生がテレビにうつしながら
作り方を説明してくれるので
みんな上手に作れたのではないかと思います
青木先生の説明が1回でわかっているのが
すばらしかったです
七夕かざりは けっこう難しいのに
はさみを使って上手に作ることができましたね

すごーーーくがんばったので
たんざくに書いた願い事が
かなうといいなと思います

6年 一枚の写真から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は 自分で作った物語を
清書していました

4枚の写真から1枚選び
選んだ写真をもとに
想像を広げて物語を作るという学習です

物語の題名や「時」「場所」「人」
構成などを自分で考えます
それを構成メモに整理して
そのメモをもとに 表現を工夫して
物語を書いてきました

6年生のノートをみると
1枚の写真から想像した
物語が書かれていました
がんばって書き上げたなと思いました
また先生の赤ペンの字が目立っていたので
きっと先生にたくさんアドバイスを受け
推敲を重ねてきた力作だなとも思いました

いよいよ清書です
きっと本になるのでしょうね
原稿用紙を白い紙の下において
ノートを見ながらていねいに清書していました

完成したらおうちの方にも読んでいただきたいですね

5年 新聞記事を読み比べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は 国語科の学習で
新聞記事にはどんな特徴があるのかを
確かめていました

新聞記事は
見出し リード 本文の3つの部分から
構成されています

見出しは 記事の中心を短く表現したもの
リードは記事のおおまかなあらましを書いている
本文は記事について詳しく書いている
ということがわかりました

あれ? リードっている?
見出しと本文でいいのでは・・・

グループでなぜリードが必要なのか話し合いました
すると
○本文を読まなくてもだいたいわかるのがよい
○リードでちょっと簡単に理解して本文を読むと
 よりわかる
○忙しいときや 遅刻しそうなときに
 リードを読めばいい
等という意見が発表されました
宮原先生が
「遅刻しそうなときは 新聞読まないでね」
と言ったのがおもしろかったです

4年 先生 めっちゃうまいじゃん!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数科で 倍の計算について
学習していました

親クジラは15メートル
子クジラは3メートル
では親クジラは 子クジラの何倍?
という問いでした

まず 図をかくことになりました
中田先生は
「上手にかけなくてもいいよ」
と安心させてくれました
算数なので簡単にかけばよかったのですが・・・

子どもたちも 中田先生も書き始めました
すると・・・
「先生 めっちゃうまいじゃん」という声が・・・
しかも 次々に「うまいじゃん」の合唱に
中田先生は「こんなことでほめてもらえるの」と
とてもうれしそうでした
こんなに素直に表現できる4年生 
かわいいなと思いました

そのあと 上手にかけてなくていいのに
真剣にクジラを書き始める人が増えました

親クジラは 子クジラの何倍?は
できたのかな?
今度聞いてみようと思います

3年 ホウセンカの育ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春に ホウセンカのたねを観察して
一人一人 牛乳パックに植えて発芽させ
少し大きくなったら 自分の植木鉢に植えかえ
毎日水をやってお世話をがんばってきました
そして ついに赤い花が咲きました

今日の理科の学習は 
たね
 ↓
子葉を出す
 ↓
葉を出す 
 ↓
つぼみができる
 ↓
花が咲く 

のように育ってきたホウセンカの
草たけや 葉の数のちがいなどに目を向けて
振り返りました
ホウセンカは 茎をのばして葉の数を増やしたあと
やがて花を咲かせるということがわかりました

このあとホウセンカは どのように育つのか
続けて観察してくださいね

3枚目の写真は 広北交流会で使う
劇「ももたろう」グッズのようです
着々と準備しています

2年 校外学習「森林公園」 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「忍」のペンダントをつけ
グループに分かれて忍者修行をしました
雨なので 予定通りの修行ではないけれど
のこぎりで木を切って ものをつくったり
弓矢の射る方法を教えていただいたりしました
森林公園のみなさん やさしくご指導いただき
ありがとうございました

お弁当のあと 少し森林公園で遊びました
くもの巣ネットにのぼったり
広場で おにごっこをしたりして
遊びました
午後は 昆虫館です
たくさんの虫たちが近寄ってきました
心に残った昆虫を絵にかきました

2年生の保護者の皆様 お弁当等の
準備していただきありがとうございました


2年 校外学習「森林公園」 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(金)2年生は森林公園へ
校外学習へ出かけました
出発のときには 雨は降っていませんでしたが
出発したあとから 雨が降り始め
だんだん強くなってきました
雷も鳴り 子どもたちは怖がっていないか
とても心配でした
保護者の皆様も心配されたことと思います

森林公園へ無事に到着しました
森林公園のみなさんが 雨の中
温かく迎えていただきました

6月29日の給食

麦ごはん
ホキのゆかり揚げ
大豆の磯煮
けんちん汁
牛乳

けんちん汁は、根菜類やこんにゃく、豆腐などをごま油で炒め、だしを入れて煮た汁物のことです。
もともとは精進料理なので、かつお節や煮干しのだしではなく、こんぶやしいたけでだしをとり、肉や魚は入れていなかったそうです。
地域によってみそ味にすることもありますが、給食では煮干しでだしをとり、しょうゆと塩で味付けしています。
画像1 画像1

6年  書「海のいのち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室に入ると
いつもと違うにおいがしました
教室全面に「墨」のいいにおいが広がっていました
不思議と心が穏やかになりました
穏やかになるもう一つの理由としては
「静寂」です
よく集中し 心穏やかに書に取り組んでいました

今回は大筆ではなく 小筆で書くという学習です
国語科で学習する「海のいのち」の文章を
半紙にバランスよく書いていました

黒板には大変上手な作品がはっていましたが
練習だそうです
今日は今から清書のようです
がんばってください

5年 ゆで卵のからを上手にむく裏技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は7月5日(木)に調理実習をするので
その準備をしていました

今回のメニューは
ゆでたまごと 青菜のごまあえです
レシピを頭に入れるということをめあてとして
学習をすすめていました

すると ゆで卵のからを上手にむく裏技の話になり
「ああ それ知ってる」
「やってみたい」
等ともりあがりました
みんな我が家の裏技をうれしそうに発表していました

それにしても裏技って たくさんあるのですね
調理実習では その裏技にチャレンジするみたいです
上手にゆで卵のからがむけるといいですね
青菜も色鮮やかなごまあえができることを期待しています

6月28日の給食

シナモンパン
牛肉と野菜のスープ煮
ジャーマンポテト
牛乳

子どもたちが大好きなシナモンパンは、給食室でパンをひとつずつ油で揚げ、シナモンと砂糖をまぶして作ります。
シナモンは肉桂という木の皮を乾燥させて作ります。
やわらかな辛みと甘みがあり、よい香りがします。
粉にして使うことが多く、お菓子に入れたり、カレーの隠し味にしたりすることもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 待ちに待ったプール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ってました!!
1年生も念願のプール開きです
1年生がプールに入る日は天気が悪かったり
行事が入ったり・・・
ずっとずっと「入りたい!!」と思っていた1年生
やっと入ることができて 本当によかったです

今日は初めてなのでプールでのきまり等を
教室でしっかり確かめて プールへ向かいました
いつ行ったのかがわからないくらい
静かに移動できていました

さぁ いよいよプールの中に入ります
ドボンと飛び込まないように青木先生が
「しっかり壁をもって そぉっと入るよ」
と教えてくれました
それを聞いた1年生は 上手にプールの中へ入っていました

腰まで 肩まで 口までの順に体をしずめ
最後には頭も全部もぐりました

本当は給食の用意で
あがらないといけない時間でしたが
やさしい青木先生が 最後にお散歩しようと
楽しい遊びをさせてくれました
わぁーーい
うれしかったですね



2年 クリップを数える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生が研究授業でした
教科は算数科の「3けたの数」です

「他の学年の先生に 同じ数のクリップをあげたいんだけど
 たくさんあって何個だったかわすれたんよ」
「2年生に 数えるのを手伝ってほしいんだけど・・・」
と江口先生が言うと 2年生は
「いいよ」
「そういうの大好き」
とやる気満々でした

最初にだいたい何個あるか予想しました
「90個」「100個」「130個」・・・
たくさんありそうです

さぁ グループで数えましょう

2年生は 今まで習ったことを使い
2 4 6 8・・・
と数えながら 10のまとまりをつくり始めました
中には 5とびで数えている班もあり
協力して 5個ずつ 唱えながら 数えていました

結局 クリップの数は予想を上回り
「えー 200こえたー」
と驚いていました

2年生のみなさんと江口先生 
やる気満々の授業を見せてくれて
ありがとうございました
2年生のおかげで まとまりをつくると数えやすいことが
よくわかりました
それにしても たくさんの数のクリップを
クラスで一つになって数えてくれて
助かりましたよ ありがとう

6月27日の給食

ごはん
豚じゃが
甘酢あえ
牛乳

たまねぎを包丁で切ると、鼻がつんとしたり、目にしみて涙が出たりします。
このつんとするにおいの成分は、硫化アリルです。
硫化アリルは生で食べると強い辛みを感じますが、炒めたり、煮たりすると甘みに変わり、料理をおいしくします。
今日の豚じゃがも、たまねぎをしっかり炒めて作りました。
画像1 画像1

3年 超大作「ももたろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は 7月11日にある広北交流会に向けて
準備をしていました
子どもたちの話し合いの結果
劇「ももたろう」を演じるようです

私が教室に行ったときには 場面ごとに分かれて
台本の読み合わせをしていました
みんな俳優のようでした

驚いたのは1枚目の写真の台本は
台本係さんが 図書室の本を参考にして
作成したものだそうです
原稿3枚にわたる超大作です
がんばりましたね

今日は読み合わせでしたが
そのうち動作などがつくのでしょう
劇が完成したら 交流会の前に
ぜひ鑑賞させてください
楽しみに待っています

5、6年 泳力を伸ばす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6年生の水泳監視に入りました
上手だなと思ったのは
バディの友だちと手をつないで浮く練習です
二人で気持ちをあわせて 力を抜かなくてはなりません
ぷかぷか浮いていて気持ちよさそうだなと思いました
すると 宮原先生が
「次は そこからひっくり返ろう」
と言いました
「ええっ!!」と思いましたが
子どもたちは チャレンジしていました
何事も前向きに取り組む様子がいいなと思いました

月曜日に学校支援活動に来てもらっている
今桐先生が「先生たちの指導が熱い」と
言っていました
私もグループ別練習を見ていて 
確かに「熱い」と思いました

子どもたちの前向きな練習と先生方の熱い指導で
どんどん泳力を伸ばしていました


2年 町探検 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が無事に学校へ戻ってきました
安全に安心して町探検にいくことができたのは
本日協力していただきました
保護者の皆様のサポートによるものです
ありがとうございました

5時間目 子どもたちは 町探検で学んだことを
それぞれの担当グループに分かれて
絵と文でまとめていました
取材ほやほやなので 絵はくわしくかけており
質問してわかったことも よくまとめていました


2年 町探検 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は町探検でした
郵便局様 かけたに様 くまみ様
エディオン様 桐原台医院様 吉村病院様
本日は2年生の町探検にご協力いただきまして
ありがとうございます
とても有意義な経験を積むことができました
感謝しております

子どもたちは事前に 担当グループに分かれ
どんなことを質問するのかを一生懸命に考えました
出発前にも 取材先で失礼がないように
確認をしていました
いってらっしゃい!!

6年 喫煙防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校医の玉田憲勳先生を講師としてお招きして
喫煙防止教室を行いました

たばこは自分の体や周囲の人の体にどんな影響をおよぼすか
ということについて教えていただきました

たばこをすうことが習慣になると
やめようと思ってもやめることができなくなります
また がんや心臓病などの生活習慣病にかかりやすくなります
今 大きく成長している未成年がたばこを吸うと
心や体にときに悪い影響が出るということも
教えていただきました

6年生は 玉田先生のお話をしっかり聞き
ノートに大切なところをメモしていました
今後、たばこをすすめられたとき
理由をはっきり言って
断ることができる人になってほしいと思います

玉田先生 本日はご多用の中
DVD等を使ってわかりやすくご指導いただき
ありがとうございました

4年 校区探検 延期になっても・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は 三入東2丁目の校区探検でしたが
雨が降ってきたため 延期となりました
保護者の皆様には 下校にかかわって
いろいろご心配をおかけしました
また ナップザック 水筒など
校区探検の準備もありがとうございました

校区探検が延期となり 
さぞ残念だったであろう4年生ですが
午後から 切り替えて がんばっていました
昨日は たてわり遊びのため 掃除がありませんでした
だから 私が教室へ行ったときには ゴミ拾いをして
教室の環境をきれいに整えていました
さすが お掃除名人の4年生です

今のところ来週は晴れの予定です
次こそ校区探検へ行けるように
願っています

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755