最新更新日:2024/04/27
本日:count up21
昨日:72
総数:241725

3年「あなたと生きる奇跡を 抱きしめて歩こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(木)3年生は4階にある第2音楽室で
今月の歌「奇跡」の練習をしていました
ちょうど最後の
「あなたといきる きせきを だきしめて あるこう」
のところを気持ちを込めて歌えるように
練習を何度も何度も繰り返していました
特に「だきしめて」を本当に抱きしめているように歌うということを
一人一人が一生懸命表現していました
そして ついに最後まで歌えるようになりました

すると3年生が
私のために一曲 歌のプレゼントをしてくれました
心がふるえました
すばらしい歌声と3年生の大きな成長に感動です
3年生のみなさん ありがとう すてきでした

5年 図画工作科「消して かく」完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(木) 5年生の教室へ行ってみると
図画工作科「消して かく」の作品が掲示されていました
なかなかの力作です!!
以前 ホームページでもお伝えしましたように
かなりの筋力と持久力が必要な作品です
白いところで表現するため力一杯消し続けなくてはなりません
あきらめずに消すという根気強さも必要です
きっと他の授業でも消しゴムで消すことが上手になったことでしょう

完成した作品をみると とても味わい深い作品ができており
本当にがんばったなぁと5年生の姿を思い起こしながら
鑑賞しました

次の参観日にはおうちの方にもじっくりみていただきたいです

2年 生活科「やさいの ミラクルパワー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(木)2時間目 2年生は生活科の勉強をしていました
もうすぐ野菜の苗を植えてそだてるので
今日は栄養教諭の今村先生に授業をしていただき
野菜のよさについて考えました

まずはじめに 「ナス」 「トマト」 「オクラ」 「ピーマン」が
苦手な人は なぜ その野菜の何がいやなのか考えました
味 食べた感じ 皮がついている におい等が苦手だろうという意見が
出ました
でも給食にはたくさんの野菜がはいっています
なぜだろう???
野菜を食べるということは 
やはり何か野菜のよさがあるに違いありません

では 野菜のよさってなんだろう?
栄養の専門 今村先生に野菜のよさについて聞いてみました
すると
ナス「目にいいむらさきパワー」
オクラ「げんきのもと ねばねばパワー」
トマト「びょうきにならない 赤パワー」
ピーマン「ウィルスとたたかう 身体をまもるバリア」
と それぞれの野菜には身体を元気にしたり 助けたり 守ったりする
ミラクルパワーが入っていることがわかりました すごい!!

さぁ2年生のみなさん 野菜が苦手な人も 好きな人も
野菜のミラクルパワーがわかったので
これから自分はどうしていくか考えてくださいね

5月10日の給食

バターパン
カレー豆腐
ひじきサラダ
牛乳

今日のカレー豆腐には、木綿豆腐を使っています。
豆腐には「絹ごし豆腐」や「木綿豆腐」などがありますが、その違いを知っていますか?
絹ごし豆腐は豆乳を固める時、重石をしないため、表面が絹のようにすべすべしています。
木綿豆腐は豆腐を木綿の布に入れて重石をして水を切るため、表面に木綿のあとがつきます。
このような違いから、それぞれ名前がつきました。
画像1 画像1

6年 理科「ものを燃やすはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(水)4時間目 6年生は理科室で実験を行っていました
前の理科の学習でものが燃え続けるためには
新しい空気が必要であることがわかりました
そこで今日は、空気の中の窒素、酸素、二酸化炭素のうち、
どの気体にものを燃やすはたらきがあるのかを調べることになりました
まず びんの中に水をため その中に気体を入れふたをします
そして 火をつけたろうそくをそのびんの中に入れて実験します
火の燃え方の様子を観察していると
一つだけ よりいっそう激しく燃える気体がありました
子どもたちも「おおおお・・・」
とざわめいていました
その気体は・・・・
ぜひ子どもたちに聞いてみてください
火を使う実験でしたが 安全に活動できているところが
さすが6年生!!と思いました

5年 音楽「ルパン三世」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(水)4時間目 5年生は音楽で合奏の練習をしていました
曲名は誰もが知っている「ルパン三世」です
「ルパン三世」と聞くと すぐにあのフレーズが聞こえてきます
でも その出だしのところが 実はとっても難しいのです
難しいところは 友だちどうしで教え合ったり 聞き合ったりしながら
何度も何度も繰り返し練習をしています
この「ルパン三世」は5月25日(金)の参観懇談会で
発表する予定だそうです
保護者の皆様 楽しみにしていてください

5月9日の給食

減量ごはん
かやくうどん
五目豆
牛乳

五目豆の五目とは、「いろいろなものがまざっている」という意味です。
今日はさつま揚げ・大豆・こんにゃく・こんぶ・にんじん・ごぼうの六つが入っています。
たくさんの材料を切りそろえたり、おいしく煮たりするのには手間がかかります。
今日も味がしみておいしくできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日の給食

麦ごはん
鶏肉のから揚げ
キャベツの昆布あえ
若竹汁
かしわもち
牛乳

行事食「こどもの日」
こどもの日には「子どもが元気に大きくなりますように」と願いをこめて鯉のぼりをあげたり、五月人形を飾ったりします。
そして、ちまきやかしわもちを食べる風習もあります。
今日の給食では、かしわもちを取り入れています。
かしわの葉は、新しい芽が出るまで前の葉が落ちないことから「いつまでも家が絶えることなく続きますように」という願いをこめて使われています。
画像1 画像1

共同作業ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(火)から共同作業で三入東小学校の法面の草刈りをしていただいています
昨日は小雨の降る中 作業していただきました
今日はよい天候のもと 法面の草をきれいに
刈っていただきました
三入東小学校の法面はとても広いですが 5人の力を集結し
あっという間に美しい法面にかわりました
ありがとうございました

共同作業とは 三入中学校 三入小学校 大林小学校 
そして三入東小学校の業務の先生方5人で協力して 
それぞれの学校の環境を整えてくださる取組です
三入東小学校は昨年度も 法面の草刈りの他 
プールの外壁をきれいにしていただきました
今年度もよろしくお願いいたします

6年 体育「新体力テスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月8日(火)6時間目、6年生は体育の学習で
新体力テストを行っていました
男子は、「上体起こし」、女子は「反復横跳び」を
ペアで数を数えたり 励まし合ったりして記録更新を目指していました
6年生は、毎日の全てのことが小学校生活最後の○○となるので
今日の一生懸命な「上体起こし」と「反復横跳び」の姿を
目にしっかり焼きつけておきます
残りの種目も一つ一つ悔いが残らないよう取り組んでくださいね
ファイト!!


4年生 総合的な学習「安全マップをつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月8日(火)5時間目、4年生は総合的な学習の勉強をしていました
自分たちで安全マップをつくるために
今日は「安全な所」と「危険な所」を見つけていました
まずワークシートに自分の考えた「安全な所」と「危険な所」を
書き出します
次にグループで話し合います
そして全体の場で発表します
たくさん手が挙がりました
安全な所は 人が多い所 110番の家 犬がいる 自分の家 などなど
危険な所は 学区外 人通りが少ない所 山 川の近く 溝 などなど
黒板に書ききれないくらいたくさんの「安全な所」と「危険な所」を
見つけることができました
みんなが安心できる安全マップができるのを楽しみにしていますね

3年生 図工「粘土で のりものをつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(火)6時間目、3年生は粘土でのりものをつくっていました
2年生の時、ヌマジ交通ミュージアムへ校外学習に行っているからなのか
のりものの特徴をとらえて上手に作っていました
スペースシャトル 新幹線 バス などなど
集中して作り上げた力作揃いでした
多目的教室に飾っているので みなさん鑑賞しに来てください

校長の清水です よろしくお願いいたします

平成30年度が始まりました。
三入東小学校では、教育目標を
「人権尊重の精神に徹し、豊かな人間性をそなえ、たくましくやりぬく子どもを育てる」に設定し、
☆基礎的・基本的な学力の定着を図ります。
☆自他を大切にする力をつけます。
☆健康で安全な生活ができる力をつけます。

本校は、昭和60年4月に開校し、34年目を迎えることになりました。これからも保護者、地域の皆様と共に子どもを育てる学校として、計画的に学級・個人懇談会等を計画し、多くの皆様と共に子どもたちが成長することを願い、
「たくましく、よく考え、思いやりのある子ども」を育てることを、教職員一同、全力で努めます。どうぞ、よろしくお願いします。

広島市立三入東小学校 校長  清水 博孝
画像1 画像1

5月5日はこどもの日(端午の節句)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こどもの日には、ちまきやかしわもちを食べる習慣があります
今日の給食は行事食として「かしわもち」が登場しました
あれっ? 「かしわもち」が入った袋に何かついています
何かなと思って見てみると
折り紙で折った かぶとやこいのぼりの飾りがついていました
とてもかわいいです
どのクラスもきっと
「かわいい」「ありがとう」
という言葉があふれたことでしょう
給食の先生方ありがとうございました

児童朝会(委員長紹介)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(火)運営委員さんの司会進行のもと児童朝会が行われました
今日の内容は各委員会の委員長さんの紹介です
運営委員会 放送委員会 図書委員会 体育委員会 給食委員会 保健委員会 生活委員会のそれぞれの委員長さんが体育館の前へ出て
一人ずつ自分の名前と各委員会の取組やお願いを発表しました
あいた時間で原稿を書き、各自一生懸命練習したのが
よく伝わる発表でした
頼れる委員長さんだなと思いましたよ
前期の活動によって ますます三入東小学校が素敵な学校になるよう期待しています
がんばってください

あいさつ運動が始まりました

今年度もあいさつ運動が始まりました
本校では、児童が主体的にあいさつをすることを通して、
やさしく思いやりのある心をもつことができるようにすることを
ねらいとし縦割り班で 火曜日と金曜日の午前7時55分〜8時5分に
正門前であいさつ運動を行っています
今日は、2班の児童と担当の江口先生でした
朝早くからありがとうございました

画像1 画像1

1年生うたごえデビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
5月7日(月)ゴールデンウィーク明けは、雨でした
何となくだるい1日です
そして ちょっと いや かなり眠い5時間目ですが
1年生とてもがんばりました!!
5時間目は音楽でした
音楽は、4階にある音楽室で学習するようです
きっと1年生にとっては4階へ歩いていくのも
かなりつかれたことでしょう  ふぅ〜

音楽室では 今月の歌「奇跡」を練習していました
まだすべてのひらがなを習っていないのに
一生懸命楽譜を見て歌ったり
八尾先生が歌うのを聞いてまねして歌ったりと
がんばっていました
48小節まで歌えるようになったので最初から歌うのを聞いてみると
なんと 気持ちを込めて しっかり歌えていました 驚きました
1年生も三入東小学校のうたごえデビューですね

5月7日の給食

ごはん
呉の肉じゃが
甘酢あえ
冷凍みかん
牛乳

郷土食「広島県」
今日は広島県呉市の肉じゃがを給食に取り入れています。
いつもの肉じゃがと少し違います。
呉の肉じゃがは、牛肉・じゃがいも・玉ねぎ・糸こんにゃくを使ったシンプルな肉じゃがで、ごま油で炒め、にんじんが入っていないのが特徴です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育科「跳び箱」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(水)5時間目、6年生は体育でした
跳び箱の跳び方の中でも
怖いな・・と思う人が多い跳び方である
「閉脚跳び」の練習をしていました
はじめは 少し怖いなと思う人が多かったようですが
「手をつく位置」や「踏み切り方」を意識することで
どんどん跳べるようになってきました
見ていて かっこいいなと思いました
次回の練習も跳ぶコツを意識して
がんばってくださいね

2年生 国語科「たんぽぽってどんな花」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(水)5時間目
2年生は、国語科「たんぽぽ」の学習をしていました
ノートの使い方を先生に教えてもらいながら
それはそれは丁寧な字で書いていました
先生が書く文字を教材提示装置を使ってテレビにうつします
そして、その文字を見ながらいっしょにノートを書き進めていきます
2年生の書く文字は、とても上手でした!! すばらしいです
めあてをノートに書いている間に
たんぽぽって どんな花なんだろうと
楽しみになってきている様子でした

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755