最新更新日:2024/05/01
本日:count up64
昨日:77
総数:241900

4月20日(木)の給食

セルフポテトサラダバーガー
マカロニスープ
牛乳

マカロニスープには、リボンの形をしたマカロニが入っています。マカロニはイタリア料理で使われるパスタのひとつで、語源はイタリア語のマッケローニが英語になったものです。マカロニの形には、穴の開いた筒のような形やリボンの形をしたものなど、たくさんの種類があります。
画像1 画像1

4月19日(水)の給食

たけのこごはん
さわらのかわり天ぷら
切干し大根の炒め煮
ひろしまっこ汁
牛乳

春においしい魚の「さわら」に抹茶の衣をつけた「かわり天ぷら」、「たけのこ」が入った「たけのこごはん」、春キャベツの入った「ひろしまっこ汁」を取り入れ、春を感じる献立でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火)の給食

ビーフカレーライス
フレンチサラダ
あまなつかん
牛乳

あまなつかんは広島県でとれたものを使っています。あまなつかんは3月から5月頃がたくさん出回りおいしい時期です。香りがよく甘みの中に爽やかな酸味があるのが特徴です。
画像1 画像1

4月17日(月)の給食

玄米ごはん
ひじき佃煮
揚げ豆腐の中華あんかけ
中華風コーンスープ
牛乳

中華風コーンスープの中にチンゲン菜が入っています。チンゲン菜は中国から伝わってきた野菜で、白菜と同じ仲間です。しゃきしゃきとした歯ざわりが特徴で、中国料理には欠かせない食材です。
画像1 画像1

たんぽぽ学級 も 参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
ちょっときんちょうしたけど
みんながんばっていました

おうちの方にかっこいいところを
見てもらえました

やったね!

4年 5年 6年 も 参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生 道徳
 ももたろうってほんとうにいい人?
 という問いから
 大事なことを考えました

5年生 言語数理運用科
 県のマークを見て
 その意味について考えました

6年生 社会
 歴史の授業です
 縄文時代と弥生時代の違い
 古墳などについて
 考えました

初参観日 1年 2年 3年です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は自己紹介
 きんちょうしたけど、おうちの方の前で
 いっしょうけんめいにできました

2年生は国語の授業
 まずは漢字の書き順のかくにん
 みんなでかくにんできました

3年生は算数の授業
 かけ算のお勉強
 いっしょうけんめい考えて
 プリントにとりくめました



1年生をむかえる会でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生をむかえる会がありました

一人ひとり名前と好きな食べ物を言って
自己紹介をしました

ちょっときんちょうしたけど
みんなきちんと言えました

すばらしいです!

5年1組 給食です!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5年1組に・・・
おじゃましたら
もうほとんどの人が食べ終わっていました

私がいっしょに食べた班は
こわい話をして
もりあがっていました(笑)

楽しい給食時間でした

新しい先生の紹介 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日の朝は
新しい先生を紹介するための
臨時の朝会でした!

井澤先生
(主に3年生に入ります)

大林小学校の岩岡先生の紹介です
(週1回 大林小学校から来られ
 5年6年の算数の学習に入ります)

1年間どうぞよろしくお願いいたします

4年生 給食!おいし〜〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はパンの日
ポテトサラダとチーズをはさんで
おいしくいただきました!

楽しい4年生の給食風景です!

1年生 歩行教室です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安全に登下校できるように
けがなく友だちのおうちにいけるように
などなど
道路の使い方のお勉強をしました
これは
いのちにかかわる大事なお勉強です

みんなしんけんに聞くことができました

これで安全に生活することができますね

4年生 理科の観察!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いい天気です
今日は外に出て植物の観察

そっとさくたんぽぽを見つけて
花びらの枚数をていねいに数えている子どもが
いました
スケッチもばっちり
上手でした!

すばらしいです

視力検査を全校で実施しています

画像1 画像1
新しい養護教諭の齊藤です
「子どもたちが
 健康で安全に
 そして楽しく学校生活を送れるように
 全力でサポートします
 どうぞよろしくお願いします」

先週は身体計測
今週からは視力検査を全校で実施しています

結果は
すくすくカードでお伝えします

6年生 全国学力学習状況調査でした

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中
国語と算数の基本的な問題と応用的な問題に
取り組んだ子どもたち

本当におつかれさまでした
がんばりましたね

結果は秋頃にお伝えします

給食のじゅんび ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
「6年生のみなさん ありがとうございます」
先週から始まった1年生の給食
6年生のお兄さん お姉さんが毎日
じゅんびをしてくれるんです

ありがとうございますね

4月14日(金)の給食

親子丼
ししゃものから揚げ
ごまあえ
牛乳

ししゃもは柳の葉のように細長い形をしているので、漢字で「柳の葉の魚」と書きます。ししゃもは、いりこなどの小魚と同じように頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。カルシウムを多く含んでいるので、骨や歯を丈夫にしてくれます。
画像1 画像1

2年生 じゃんけんリレー

2年生の体育 前半は
じゃんけんリレーをしました

かまぼこ形の細いパイプの上を
落ちないように歩くのは大変

何度も落ちて 大笑いでした

楽しく活動できました!
画像1 画像1
画像2 画像2

続いて4年生 図工と体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一枚目の写真は 図工の作品です
 えのぐを2色だけ使って いろいろな色を
 作って ちょうの羽をぬりました!
 えのぐの調合と 水の量がむずかしいです
 でも 上手にできました

二枚目の写真は 体育です
 二人組や三人組、四人組で手を組んで
 みんなで息を合わせて一気にたつ!
 息とタイミングが合わないと
 うまくいきません
 こちらも 上手にできました 

4年生 給食です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生におじゃましました
みんな楽しく給食を食べていました

続いて
図工と体育も紹介しますね
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755