最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:66
総数:241632

4年生 今日も算数がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全問正解をめざしてがんばっている4年生です

わり算の筆算ってややこしいんです
でもがんばっています

2枚目の写真を見てください
プリントが終わるとある女の子が
うらにかけ算九九の練習をしていました

そして3枚目を見てください
大休憩には別の女の子が練習をしていました
まだ習っていないあまりの出る問題まで
一人でできました

がんばっています
4年生

5月30日(火)の給食

麦ごはん
さわらの西京焼き
おひたし
かきたま汁
冷凍みかん
牛乳

さわらは、細長く平たい体や鋭い歯が特徴の白身の魚です。出世魚なので、「さしご」「やなぎ」「さわら」というように、成長とともに呼び方も変わります。体をつくるもとになるたんぱく質が多く含まれています。今日は、みそに漬けて焼いた西京焼きです。
画像1 画像1

4年生 ゲストティーチャー 骨先生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の理科の学習
今日は「骨先生に来ていただきました」^^

子どもたちはわ〜わ〜きゃ〜きゃ〜声をあげて
喜んでいました
骨格見本なんて見ることないですものね

「筋肉と骨」の学習でした

6年生も新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生も新体力テストです

上体起こしと立ち幅跳び
さすが6年生
いい記録がどんどん出ていました

5年生 英語の時間です

画像1 画像1
今日は外国人の先生もいらっしゃっています

英語まじりで
自己紹介をしてくださいました

子どもたちは
5年生になってはじめての英語
そして
はじめての外国人の先生

ドキドキしたけどがんばりました

3年生 4年生 新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生と4年生の新体力テストの風景です
シャトルランとソフトボール投げの様子です
とっても一生懸命にやっていました
すばらしいです

5年生 新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生はソフトボール投げをしていました

私も子どものごろやったのをおぼえています
みなさんはいかがですか??

どの子もがんばって投げていました

休日には広いところで
子どもとキャッチボールしてみてはいかがですか・・・

2年生 新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
シャトルランです
20メートルを行ったり来たりしながら
持久力をはかります

これがけっこうしんどいんです
2年生は50以上の子どもが
いました
すばらしい記録ですよ

救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
夏が近づき水泳のシーズンになりました

25日(木)に
広島市消防局の吉野公明先生にお越しいただき
救急救命措置の方法について
学びました

安全を最優先に取り組んでまいります
「事故がないように」というのはもちろんですが
万が一のときに
子どもたちの命を守れるように
職員全員で学びました

2年生も算数がんばっています

画像1 画像1
2年生も算数がんばっています

黒板に書いて
それを説明して・・・

ひき算の筆算です
上の位から10かりてくる
むずかしいんです

でも
すいすいすらすらできている2年生がすばらしい

6年生 音楽朝会発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度最初の音楽朝会でした
そして
6年生の発表でした

一人ひとりがしっかりと歌っている
姿はさすが
最高学年です
そして伴奏は6年生の戸津川さんでした
歌声に合わせて伴奏するって
とっても難しいんです
でもとっても上手でした

これからも いろいろなところで
最高学年として
活躍してくださいね

おうえんしています

5月29日(月)の給食

玄米ごはん
じゃがいものそぼろ煮
和風サラダ
牛乳

じゃがいものそぼろ煮の「じゃがいも」は、体を動かすエネルギーのもとになる黄色の食べ物で、日本では北海道で一番多く作られています。じゃがいもは、馬につけていた鈴に形が似ているので、馬鈴薯とも呼ばれています。
画像1 画像1

5月26日(金)の給食

他人丼
酢の物
牛乳

丼には、親子丼・牛丼・中華丼などいろいろありますね。親子丼は、鶏肉と卵を使って作りますが、今日の他人丼は牛肉と卵を使っています。にわとりと卵は親子ですが、牛と卵は他人なのでこの名前がつきました。

卵は一つ一つ手で割っています。今日は約200個の卵を使って、他人丼の具を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は他人どんぶりでした
おいしいおいしいと言いながら
もりもりたべていました

しっかりと食べて
 しっかり勉強して
   しっかり運動して
     しっかり遊んでね

4年生 算数がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は算数がどんどん難しくなっていきます

前期もですが
後期はとってもとってもとっても難しくなります

ですから
今のうちから一つひとつ一生懸命に
取り組んでほしいと思っています

がんばれ!4年生

3年生 赤ちゃん先生パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤ちゃん先生のつづきです

 子どもたちは赤ちゃんに興味津々
  かわいい かわいいって 歓声をあげたり
  あたたかいまなざしで 赤ちゃんをながめたり
  あたたかいこえで 言葉をかけたり
 やさしいかかわりができる3年生はすばらしい

次の赤ちゃん先生はいつかな・・・って
楽しみにしていることでしょう

本当にありがとうございました

3年生 赤ちゃん先生 ありがとう

3年生は総合的な学習の時間で
 赤ちゃん先生に来ていただき
  1 いのちの大切さを感じる
  2 成長について学ぶ
 そんな学習をしています

今日は4ペアのお母さんと赤ちゃんに
来ていただきました

本当にありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と2年生でいもの苗を植えました

1年生と2年生でさつまいものなえを
うえました

2年生は去年のことを思い出しながら
1年生にやさしく教えていました

1年生はキラキラ目をかがやかせながら
取り組んでいました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)の給食

バターパン
さけのハーブ揚げ
粉ふきいも
コーンスープ
牛乳

さけのハーブ揚げに、「ハーブソルト」という調味料と、「バジリコ」というハーブを使っています。バジリコとはバジルとも呼ばれ、ピザやスパゲッティなどによく使われています。今日はバジリコをさけの衣に混ぜることで、香りよく揚げています。
画像1 画像1

2年生 読書タイムです

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の読書タイムの風景です
どの子もいっしょうけんめいに
本を読んでいます

えらいです
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755