最新更新日:2024/05/09
本日:count up10
昨日:62
総数:242183

消防車見学(3年生)

 3月3日(木)大休憩の時間に安佐北消防署の方が3年生に消防車を見学させてくださいました。
 子どもたちは、間近で見る消防車に驚いたり、感心したりしていました。

画像1 画像1

理科出前授業(3年生)

 3月1日(火)3年生は3・4校時に1組、5・6校時に2組で理科の出前授業を行いました。
 レモン電池を作ったり、体に電流が流れることを確認したりしました。水分が多いほど電流がたくさん流れることが分かりました。
 3年1組が出前授業をしてくださった先生方と一緒に給食を食べました。

画像1 画像1

二分の一成人式(4年生)

 3月1日(火)延期していた二分の一成人式を行いました。
 延期したにも関わらす多くの保護者の方々に来ていただきました。
 司会進行も子どもたちが行い、それぞれが得意なことを発表した後、一人ずつどんな大人になりたいかを大きな声で伝えることができました。
 サプライズプレゼントとして事前に内緒で書いていた手紙を親子で交換し、子どもたちの赤ちゃんの頃と現在をスライドショーで見て比較しました。

画像1 画像1

6年生を送る会 その5

 たくさんの人からのお祝いや励ましをもらって6年生が退場します。
 三入東小学校でのいっぱいの思い出を持って立派な中学生になってほしいと思います。

画像1 画像1

6年生を送る会 その4

 1年生から6年生へ感謝の気持ちをこめてプレゼント(似顔絵メダル)を渡しました。
 6年生は1〜5年生へお礼の歌を歌いました。ピアノ伴奏も6年生がしました。
 全員で「あなたにありがとう」を歌った後、1〜5年生から6年生へ模造紙にメッセージや花で飾り付けた「ありがとう」のことばを贈りました。

画像1 画像1

6年生を送る会 その3

クイズは、声などのヒントをもとに「たてわり班」のリーダーを当てるものでした。
2年生は慣用句の言葉を工夫して、6年生に感謝の気持ちを伝えました。
5年生は、学級担任が伴奏をしながら、歌のプレゼントをしました。

画像1 画像1

6年生を送る会 その2

 4年生はトップバッターでした。すてきな歌と呼びかけをしました。
 1年生は一人ずつ大きな声で大好きな6年生にお礼を言いました。
 3年生、「安心してください?!」の言葉を使って6年生が卒業しても頑張ることを発表しました。
画像1 画像1

6年生を送る会 その1

 2月26日(金)2・3校時で「6年生を送る会」を行いました。
 運営委員会の5年生が中心になって企画しました。各学年が6年生へ向けて卒業のお祝いと感謝の気持ちをこめて様々な発表をしました。

画像1 画像1

そろばん教室(3年生)

 3年生は講師に河野先生と松田先生をお迎えして、2月1〜3日までの3日間そろばん教室を行いました。ほとんどの児童が初めてそろばんを使いました。最初は興味が無さそうにしていた子どもも最後はみんな楽しんで学習できました。
画像1 画像1

環境衛生検査

 学校薬剤師の佐々木勇二先生に教室の空気や明るさについて検査をしていただきました。

 良い環境で学習できていると言われました。手洗いうがいの励行もあわせてインフルエンザの予防をしていきましょう。
画像1 画像1

1月26日(火) 音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月26日は音楽朝会でした

とっても寒い朝でしたが
子どもたちの歌声で
ほっこりあたたかくなりました

♪あなたにありがとう♪
「6年生を送る会」で6年生に感謝の気持ちをこめて歌います
どの学年もしっかりと練習できるとよいと思います


大雪でした・・・

画像1 画像1
大寒波に襲われ、あちらこちらで大雪になりました
三入東小学校も大雪で大変でした

ですが
子どもたちは元気!
休憩時間になると雪合戦などで思いっきり
楽しんでいます

むかし遊び 1年

1年生がむかし遊びをしました。
最新のゲームとはまた違った楽しさを経験できました。
上手に遊べたかな?


画像1 画像1

調理実習(6年)

 家庭科の授業で調理実習を行いました。
 今回は、じゃがいもをつかった料理に挑戦です!!
 包丁や火の扱いに十分気をつけながら、班で協力しておいしい料理を作ることができました。

画像1 画像1

M-1の後半

M−1の後半です。
みんな元気に発表しました。
見に来た人もたくさん笑って、楽しい時間を過ごしました。

画像1 画像1

M−1が始まりました。

1/18(月)〜22(金)の木曜日をのぞく4日間、昼休憩の時間にM−1が開催しています。
有志のメンバーがそれぞれ出し物を考えて発表します。
歌あり、コントあり、合奏ありでバラエティーにとんでいます。


画像1 画像1

後期後半が始まりました

1月7日(木)冬休みが終わり、学校が始まりました。
校長から、「今日は七草がゆを食べる日」という話と「朝のあいさつが元気にできる人が増えてうれしい」という話がありました。
今年もしっかりあいさつができるようにがんばりましょう。


画像1 画像1

文化の祭典(6年生)

12月12日(土)6年生が文化の祭典(音楽の部)に出演しました。

HBGホールにすばらしい歌声を響かせることができました。合唱を聴いていた方からは「感動した。」「心をうたれた。」などの感想が聞かれました。

出演に際して、子どもたちの往復のバス代金はPTAから補助していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

バルーンリリース

うたごえ発表会に続いてPTA主催の「バルーンリリース」を行いました。

子どもたちのメッセージをのせた風船が空高く舞い上がりました。



画像1 画像1

虹を前に子どもたちは・・・

画像1 画像1
昨日のお昼過ぎ,13時半頃でしょうか。グラウンドの向こうの山に虹がかかっていました。それに気づいた子どもたちは次々に
「きれい!」「すごい!」「久しぶりに見た!」
と歓声をあげました。

こうした子どもたちの声は,とてもきれいで,眩しいほどに輝いていて,たくさんの希望に満ちています。改めて子どもたちの感性を,大切にしなければならないと感じた瞬間でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755