最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:72
総数:192170

学習の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
習字の学習で、「旅行」という字を書きました。
画のつながりを意識してかきました。

学習の様子(6年生))

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、音楽科の学習で「マルセリーノの歌」の合奏練習をしました。
各パートに分かれて一生懸命練習しました。

学年集会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は学年集会を開き、2つのことを確認しました。
1つ目は、自主学習の進め方についてです。
自主学習の目的を共有しました。
2つ目は、議題箱の導入についてです。
議題箱は学校や学年で取り組みたいことや、困っていることを投票するものです。
6年生廊下に設置したので、子ども達の主体性が輝くことを願っています。

算数科の学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数科「対称な図形」の学習で、身近にある線対称な図形や点対称な図形を探しました。
見つけた図形をオクリンクで共有し、どんな対称な図形か考えました。
児童は、たくさんの対称な図形を見つけることができました。

調理実習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習で、調理実習を行いました。
野菜炒めとスクランブルエッグをつくりました。
炒め物は、強火で短時間で調理することを意識して行いました。

理科の学習(6年生)

画像1 画像1
理科の学習で、ものが燃える前と後の空気の性質を調べました。
気体検知管を上手に使って調べることができました。

徒歩遠足と給食時間(1.6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
児童全員が大きな怪我なく無事学校に到着しました。
到着するとすぐに給食の準備に取り掛かり立派でした。

徒歩遠足その2(1.6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近隣公園に到着し、注意事項を確認しました。
鬼ごっこやぶらんこなどで遊び、1年生も6年生も笑顔いっぱいです。

徒歩遠足その1(1.6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の手を引いて、仲良く近隣公園に向かっています。
今からなかよし会のメンバーで仲良く遊びます。

理科の学習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で、ものの燃え方と空気を学習しました。
実験を行い、ものを燃やす働きがある気体を調べることができました。

学級活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生では、学級活動で都道府県の位置や特産品を学ぶ学習に取り組みました。
 桃太郎電鉄という学習アプリを用いて、楽しみながら学習しました。

三入なかよし会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三入なかよし会の顔合わせがありました。
ペアの学年で自己紹介をしたり、6月にあるなかよし会で行う遊びを決めたりしました。
6年生は積極的に話しかけ、1年生との仲を深めていました。

授業の様子(6年生)

 図画工作科の学習では、画用紙に描いた「自分の手」に水彩絵の具で色を塗りました。
 色を混ぜたり重ねたりして、奥行きが出るように工夫して色を塗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休憩時間に1年生と(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休憩に、1年生と遊ぶ姿が増えてきました。
 三入なかよし会や、5月の遠足に向けて、積極的に関わっています。

6年生へレベルアップ!

 6年生になって初めての月曜日を迎えました。新しい授業や先生と出会い,緊張している様子も見えましたが,持ち前の明るさと挑戦心で最後まで楽しく過ごすことができました。子どもたちからは,「授業のテンポがすごくよかった。」「難しくなってる!」という感想が聞こえ,様々な視点で授業を捉えてくれていることに喜びを感じています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学習の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組では、音楽科の学習で、響く声でうたう学習をしました。
6年2組では、理科の学習で、ものの燃え方について調べる実験を行いました。
6年3組では、平和学習で、平和な記事と平和でない記事を探し、身近にある平和について考えました。

図画工作科・学級活動・平和学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組は、図画工作科でデッサンに取り組みました。
6年2組は、学級活動で会社カードを作成しました。
6年3組は、ピースサミットに向けて平和学習をしました。
どの学級も、楽しみながら学習できました。

学年集会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、学年集会をしました。最高学年として守ってほしいことや、学年の目標などを確認しました。

国語科・図画工作科(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、宿題のやり方を確認したり、自己紹介カードを描いたりしました。
 子ども達は、分からないところがあれば積極的に質問しながら取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875