最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:39
総数:192102

歯磨き大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日の週に,歯を健康に保つため,歯磨き大会を行いました。
 歯ブラシの正しい使い方,歯肉炎とはどんなものなのかなど,たくさんのことを学ぶことができました。また,歯ブラシでは,どんなにがんばって磨いても歯と歯の隙間の歯垢は6割しか取れないため,デンタルフロスを使うことが大切であることも知りました。
 歯磨き大会を終えて,「これから歯磨きをしっかりしていきたい。」「歯を大切にしたい。」という感想をもつことができました。これからの生活にぜひ生かしてほしいと思います。 

6年生学年目標

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の学年目標「挑立団手」が達成できるよう,毎月学年集会を開き,頑張ることを確認しています。
 5月に頑張ることは…
「挑」…防災碑の取り組みを進めること
「立」…忘れ物をしないこと
「団」…合同体育で時間を守り切り替えをすること
「手」…登下校や体育の時,帽子をかぶること
でした。「団」と「手」に関しては,意識して行動する人が多く,4月の評価から,アップすることができました。

 6月に頑張ることは…
「挑」…給食準備中にすれ違う先生に,レベル3のあいさつをすること
「立」…名札も含めた忘れ物をしないこと
「団」…4時間目終了から5分以内に給食を取りに行くこと
「手」…移動教室中の私語0を当たり前にすること
です。6月も心を一つにしてより良い学年にしていきましょう!

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月18日(水)に北法人会の方に来ていただき,租税教室を開きました。
 税金がないとどんな世の中になるのか,税金がどんなものに使われているのかを知り,学びを深めることができました。また,実際の1億円のレプリカも見せていただいたことで,意欲的に学ぶこともできました。
 今回の学習を通して,税金についてこれから興味をもってくれたらうれしいです。

1年生との顔合わせ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月2日(月)1年生を迎える会がありました。運営委員会が中心になって,1年生が三入小学校での生活を楽しく送れるよう,みんなで歓迎の言葉をプレゼントしました。
 1年生を迎える会の後,1・6年生のペア学年で顔合わせ会を行いました。まずは,ペア同士で自己紹介をしました。その後はグループになり,グループのみんなで自己紹介をしました。6年生として1年生を引っ張ったり,1年生を助けてあげたりする姿が素晴らしかったです。
 6月には三入なかよし会やなかよし週間があります。1年生に「三入小学校は楽しい学校だな。」「6年生のお兄さんお姉さんは優しいな」と思ってもらえるように,これからも一緒に頑張っていきましょう。

1年生のお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の給食が始まりました。6年生はペア学年として配膳を手伝います。「1年生の食べる量はこれくらいかな?」「1年生おいしく食べてくれるかな?」と1年生の事を考えてお手伝いする姿に,さすが最高学年だなと感心しました。
 1年生が三入小学校って楽しいな。三入小学校に入学してよかったなと思ってくれるように,6年生にはこれから活躍してほしいと思います。

最高学年として

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春休みが終わり,小学校生活最後の一年が始まりました。
 7日には早速,「入学式の準備」という大きな仕事をしました。1年生教室やその他の場所のそうじをしたり,体育のイス並べをしたりしました。子ども達の表情から,最高学年としてこれから頑張っていくという強い決意を感じました。
 これから1年間,三入小学校を引っ張っていってくれることを期待しています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

下校予定時刻

シラバス・年間指導計画

広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875