最新更新日:2024/05/16
本日:count up16
昨日:73
総数:191980

秋を満喫!!広島市森林公園(グリーンアドベンチャー)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月17日に広島市森林公園へグリーンアドベンチャーへ行ってきました。
お天気はよく、気持ちのよい一日となりました。
山の中では、指導員の方から自然について多くのことを教えていただきました。
子供たちは、グループごとにリーダーが中心となってみんなで協力してクイズに挑戦をしていました。
山の中には、魅力的な葉や実がたくさんありお土産に集めている子供もいました。
自然の中で、秋を満喫した活動となりました。

心の参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月15日に、カナフールという花屋さんをされている竹元さんにゲストティーチャーに来て頂き、心の参観日を行いました。
子供たちは、竹元さんから、思いを花に託し、花を贈ったりもらったりしているということを教えてもらいました。その他、花にはそれぞれ花言葉があるということを教えて頂きました。2年生が植えるビオラには「私を忘れないで」という意味があるとのことでした。
卒業式に参加することができない2年生の子供たちは、6年生に感謝の気持ちを込めながらビオラを植えました。ビオラの花を通して6年生に感謝の気持ちを卒業式で伝えることができるといいなと思っています。
早速、翌日から水やりをがんばっています。今の大きさから2倍3倍になるように大切に育てていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875