最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:66
総数:191129

1月誕生日会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月は3人の友だちが誕生日を迎えました。ひまわりのみんなでお祝いをしました。誕生日の児童は事前に先生と考えたクイズで、みんなを楽しませてくれました。
 次回の誕生日会は3月で、2人の友だちが誕生日を迎えます。3月の誕生日会も楽しみですね。

ひまわり学級 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月20日、ひまわり学級は路線バスに乗って、広島城と広島市こども文化科学館へ校外学習に出かけました。
 広島城では施設の方の説明を聞いた後、展示を見たり、天守閣からの景色を眺めたりしました。広島城を見学して、「昔の人がこんなに大きなお城を作ったなんてすごい!」と感想を教えてくれる児童もいました。
 広島市こども文化科学館では様々な展示を体験したり、プラネタリウムを観覧したりしました。展示の中では、めいろが大人気で子どもたちは夢中になっていました。
 バスに乗る際や見学する施設では、「公共のルールやマナー」を守るというめあてを意識して行動できていました。

12月誕生日会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月は1人の友だちが誕生日を迎えました。ひまわりのみんなでお祝いをしました。12月の主役は、事前に先生と考えたクイズを嬉しそうに出していました。
 今年度の誕生日会もこれで8回目で、子ども達は見通しを持って参加することができています。
 1月は3人の友だちが誕生日を迎えます。次の誕生日会も楽しみですね。

ひまわり学級 PTC

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月28日(火)にひまわり学級のPTCで、工作や風船バレーを行いました。
子どもたちはお家の方と作業したり、バレーをしたりして楽しかったようです。
 お忙しい中、多数のご参加ありがとうございました。

11月 誕生日会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月は1人の友だちが誕生日会を迎えました。ひまわりのみんなでお祝いをしました。誕生日ケーキが来ると、自然と笑顔になっていました。その後も、誕生日カードを渡したり、ゲームをしたりして楽しく過ごしました。
 12月は1人の友だちが誕生日を迎えます。次の誕生日会も楽しみですね。

10月 誕生日会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月は1人の友だちが誕生日を迎えました。ひまわりのみんなでお祝いをしました。10月の主役はこの日がとても楽しみだったようで、終始笑顔でした。クイズをしたり、ゲームをしたりして楽しく過ごしました。
 11月は1人の友だちが誕生日を迎えます。次の誕生日会も楽しみですね。

9月 お誕生日会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月は2人の友だちが誕生日を迎えました。ひまわりのみんなでお祝いをしました。誕生日ケーキの火を消した後は、とびっきりの笑顔を見せてくれました。
 10月は1人の友だちが誕生日を迎えます。次の誕生日会も楽しみですね。

8月 お誕生日会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月は1人の友だちが誕生日を迎えました。ひまわりのみんなでお祝いをしました。誕生日カードを渡したり、誕生日ケーキの火を消したり、椅子取りゲームをしたりして楽しみました。
 9月は2人の友だちが誕生日を迎えます。次の誕生日会も楽しみですね。

7月 お誕生日会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月は2人の友だちが誕生日を迎えました。ひまわりの友だちからお祝いのメッセージを送ったり、誕生日カードを渡したりしてお祝いをしました。
 その後は、貨物列車をして楽しみました。
 次の誕生日会も楽しみですね。

水泳指導〜ひまわり〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で4回目の水泳でした。水が冷たいので気持ちがよかったです。
 1・2年生は顔つけ、水中で息を吐く練習、水中に潜る練習をしました。前回練習した時よりも長く顔つけができるようになって、
 「先生!顔つけするから見て!」と喜んでいる子どももいました。一生懸命練習をしてきた成果ですね。
 5・6年生はクロールの腕の使い方を練習しました。25m泳げている友だちの泳ぎ方を見て、
 「腕がしっかり伸びていた。」「腕を片方ずつ回していた」という気付きが子どもたちから出ました。その2つのポイントを意識して練習することができました。

水泳指導〜ひまわり〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ水泳指導が始まりました。1年生にとっては、小学校に入って初めての水泳でした。天気も良く絶好の水泳日和でした。
 今日は水慣れとして、水かけをしたり、プールの中をゆったり歩いたり、輪くぐりをしたりしました。その後は、高学年と低学年で大プール・小プールに分かれて活動をしました。

畑 野菜の苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ひまわりでは、野菜を育てています。畑の雑草抜きをして、土を耕して、野菜の苗を植えました。土を耕す人や水をあげる人など役割分担をして、協力することができました。
 今年度は、なす・ミニトマト・ピーマンの苗を植えました。元気に育つのが楽しみですね。

5月 お誕生日会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月は1人の友だちが誕生日を迎えました。ひまわりのみんなでお祝いをしました。誕生日カードを渡したり、誕生日ケーキの火を消したり、じゃんけんゲームをしたりして楽しく過ごしました。
 ろうそくの火も上手に消すことができました。

4月 お誕生日会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月は4人の友だちが誕生日を迎えました。ひまわりのみんなでお祝いをしました。誕生日カードを渡したり、ゲームをしたりして楽しく過ごしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875