最新更新日:2024/04/27
本日:count up60
昨日:35
総数:191120

クラブ活動を見学しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
クラブ活動見学をしました。4年生から始まるクラブ活動,みんなこの見学をとても楽しみにしていました。活動を見ながら,「楽しそう!」「すごい!」と,笑顔で話していました。

国語科「わらい話を楽しもう」

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科の「わらい話を楽しもう」では,昔の人も楽しんだ笑い話を読む学習をしています。おもしろさが伝わるように,感情を込めて読んだり,声の大きさを工夫したりして音読しています。写真は,班のみんなで役割分担をして,練習をしている様子です。

書写(毛筆)の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4月から習い始めた書写の毛筆ですが,だんだんと筆の使い方にも慣れてきました。今書いている「正月」では,今まで学習したことを生かして,小筆で丁寧に名前を書くこともがんばっています。たまに墨汁で手が汚れてしまうこともありますが,がんばって書いています。

3年 砂防ダムの見学

画像1 画像1
画像2 画像2
12月13日水曜日に自主防災会の新木さんをお招きして,砂防ダムの見学に行きました。最初に教室で災害についてのお話を聞き,砂防ダムへ見学に行きました。2014年の土砂崩れ直後の写真から,砂防ダムができるまでの写真を見せていただきながら学習しました。災害から命を守るために,たくさんの人が活動されていることを知りました。自分たちにできることをこれからも考えていきたいと思います。
冬休みまで残りわずかとなりました。保護者の方々には4月からご理解ご協力いただきありがとうございます。2018年もよろしくお願いします。

地域の方々との交流会 グラウンドゴルフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日に,地域の方とグラウンドゴルフをしました。子どもたちはクラブの握り方や打ち方を教えてもらい,初めは多かった打数も,コツをつかんでだんだんと少なくなってきました。友達の良いショットをたたえたり,応援したりして地域の方々と関わりながら楽しく活動することができました。

3年 PTC

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTCで盲導犬協会の方をお招きし,お話を聞きました。お話だけでなく,障害物のあるコースを実際に盲導犬がリードするところも見せていただきました。子どもたちは盲導犬の仕事ぶりを見て,「すごい!」「えらい!」と驚いた様子でした。
盲導犬協会の方が,「まちで盲導犬を連れている人,白杖を使っている人に出会ったら,困っていることがないか優しく声をかけてあげてください。」「バスや電車,レストランなどに盲導犬が入って来ても断らないでほしいです。」とおっしゃっていました。子どもたちも熱心に聞いていました。
初雪の舞う中,保護者の方々には多数参加いただき,ありがとうございました。ご家庭でも是非話題にしてみてください。

3年生 校内研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の校内研究授業がありました。前の授業では,円の中心,半径,直径を学習し、コンパスを使って正確に円をかくことができました。今日は,コンパスを使って模様をかきました。円の中心や半径の大きさを考えながら,上手にかくことができました。しっかり考え,集中して取り組むことができました。

3年生 自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は自転車教室を行いました。
広島市道路交通局の方々に来ていただき,子どもたちが安全に自転車に乗れるよう,ご指導いただきました。
交通ルールやマナー,自転車の点検の仕方などを詳しく教えていただきました。子どもたちも静かにお話を聞いていました。
運動場に線を引き,道路にみたてて実技指導も行いました。子どもたちの安全のため,熱心な指導をしていただきました。
最後には道路交通局の方に,「よく話を聞いて,後方確認ができていました。」と褒めていただきました。学習したことを生かし,校外でも安全に自転車に乗ってほしいと思います。
保護者の方々には,自転車の確保にご協力いただき,ありがとうございました。実りのある学習になりました。

3年校外学習へ行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中は水産振興センターへ行きました。牡蠣の養殖の仕方を学習したり,オコゼやカレイの稚魚を見たりしました。子どもたちは様々な魚を見て,「かわいい。」「変な顔の魚だ!」と楽しそうに見学をしました。
午後はオタフクソース工場へ,「オタフクソースのおいしさの秘密」を探しに行きました。工場に入ってすぐにソースのかおりがしてきて,子どもたちもわくわくしている様子でした。白衣に着替え,いくつもの衛生チェックを受けて,工場内を見学しました。少し緊張している子どもたちでしたが,目の前の機械に興味津々といった様子でした。
今回の見学にあたって保護者の方々には衛生チェック等,ご協力を頂きありがとうございました。子どもたちもとても良い学習になったと思います。

学習発表会へ向けての練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月11日(土)に行われる学習発表会へ向けて,日々練習に励んでいます。今日は音楽室で1・2組合同で練習しました。話を聞くところはしっかりと聞き,練習するときは本気で練習しています。
 本番では子どもたちのがんばっている姿をぜひ体育館でご覧ください!

こん虫調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習では,身近にいる昆虫の様子やすみか・食べ物について調べています。
「おった!先生,大きいよ!」「すごいジャンプ!」など大はしゃぎでしたが,教室に帰り,集中して観察する姿が見られました。

トントンドンドンくぎ打ち名人

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科の学習で,かなづちを使って作品づくりに挑戦しています。初めてかなづちを使う児童も多いのですが,集中して取り組んでいます。
みんなできあがりを楽しみにしています。

ゴム車で実験

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習では,風のはたらきに続きゴムのはたらきを学習しています。学習のまとめとして,ストップパーキングゲームを楽しみました。グループで話し合い,駐車場のラインを決め,ぴったり車を止めると点数ゲットです。
 実際に手でゴムを強く引いたり弱く引いたりしたときの手ごたえから,ゴムの力が働く様子を実感したようです。真剣な表情あり笑顔ありの時間でした。

リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日,東京リコーダー協会の高橋先生に来校していただき,リコーダーが上手になるコツを教えていただきました。
    1 タンギング 
    2 息のふき方 
    3 指使い
 を,楽しい会話と美しい音色で指導していただきました。
 目を輝かせながら,話に聞き入る子どもたちでした。これからの音楽が,ますます楽しみな子どもたちです。

プール,ついにスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
最高の天候に恵まれ,楽しみにしていた水泳指導がスタートしました。子どもたちは朝からわくわくドキドキ……。
水慣れをした後,カニ歩き・クラゲ浮き・だるま浮き……最後にはけ伸びをしました。これからもいろいろな浮き方や,け伸びの練習を重ねていきたいと思います。
 今後も,睡眠時間をしっかり確保するなど体調管理にご協力ください。

快晴の徒歩遠足!

画像1 画像1
画像2 画像2
いい天気の中,寺山公園へ遠足に行ってきました。
公園に着くと,子どもたちは遊具で遊んだり,草すべりをしたり,鬼ごっこをしたり……思い思いに遊んでいました。
道中も弱音を吐くことなく,がんばって歩きました。
保護者の皆様,遠足の準備などご協力ありがとうございました。お弁当を笑顔で食べる子どもたちの姿が印象的でした。

生き物をさがそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習もスタートしました。まずは,観察カードの書き方を学習したり,虫めがねの使い方を学習したりしました。そして,探検バッグを持って河川敷へ向かいました。
 友だちと春の植物や,昆虫を興味深そうに観察していました。

楽しみにしていた音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ音楽室での授業が始まりました。
 持ち物の確認をすませた後,校歌の練習が始まりました。歌う姿勢,口の開け方など,たくさんほめていただきました。
 これからの音楽が楽しみですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875