最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:39
総数:191026

総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では,地域に立てられる「ぼうさい碑」を通して,防災についての学習をしています。


 今日は,防災の専門家である,柳迫先生に来ていただき,8月20日当日に何が起きたのかということを詳しくわかりやすく教えていただきました。
 
 また,「失った命はかえってはこないこと」
    「自分の命は自分で守ること」
    「日ごろからのかかわりが一番の防災であること」
など,私たちが真剣に考えるべきことを語っていただきました。


 子どもたちは,プリントがいっぱいになるほどメモし,一生懸命聞き入っていました。

 
 子どもたちの感想をいくつか紹介します。
 ・「起こってほしくはないけど,もし次に災害が起きてしまった時は,8.20のことを忘れずに自分で行動したい。」
 ・「当日の貴重な映像やお話を見たり聞かせていただいたりして,改めて大変な出来事だったと感じた。」
 ・「あの日起こったこと,あの日どうすればよかったかをもっと考えて,家族や友達にどんどん伝えていきたい。日ごろから挨拶をしてかかわりをもちたい。」


 これから,今日学ばせてもらったことをさらに深めていきます。
 お家でもお話を聴いてみてください。


 

サラダで元気!

画像1 画像1
 家庭科の調理実習も4回目となりました。
今回は自分たちで計画をたて,ゆで野菜のサラダを作りました。

 ゆでる時間,盛り付け,ドレッシングの味付けなどすべて班で協力し,作りあげていました。

 「にんじんがかたい!!」「ドレッシングおいしー!!」「家でも作る!」
みんないろんなことを話しながら,とってもいい笑顔で食べていました。

 後片付けでは,班でうまく分担をしながらすばやく片付ける姿に,みんなの成長を感じます。

 お家でも習ったことを生かして,どんどん手伝ってくれることでしょう!  

「想いのバトン」を受け継いだ,ぼうさい碑の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生では,総合的な学習の時間に,地域に建てられる「ぼうさい碑」についての学習を行っています。


今日は,地域の方々に足を運んでいただき,ぼうさい碑について教えていただいたり,建立に込められている想いを話していただいたりしました。


子どもたちは,今日の学習で地域の方々の「想いのバトン」を受け取りました。
これから,その受け継いだバトンをさらにどう繋げていくか,じっくりと考えていきます。



お話いただいた地域の方々,本当にありがとうございました。

初めての家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が始まって2週間がたちました。
 新しく家庭科や言数,英語などの授業が始まり,みんな興味深く学んでいます。


先週は,家庭科で初めての調理実習を行いました。
 初めての調理は・・・緑茶!!
 コンロの使い方から,お湯の沸かし方,お茶のいれ方までポイントをよく聴きながら,班で協力して学習しました。

 初めて自分でいれたお茶。
 みんな「おいしい!!」と言いながら,とってもいい笑顔でいただいていました。

 きっとお家でも,おいしーーいお茶をいれてくれると思います。
 期待して待っていてくださいね!!
 
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875