最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:59
総数:192056

学習発表会〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 『三入の良さを未来につなげようプロジェクト〜合奏「八木節」「カレッジ」〜』
三入の地域について学習したことを発表しました。
 6年生は,〜平成26年8月20日の豪雨災害から学ぶ地域とのつながりとこれからの地域づくり〜として9月以降,総合的な学習の時間を使って防災についてあるいは地域の自主防災会について,「自助・共助・公助」とは等々,学習を深めてきました。その学習で学んだことを発表しました。

学習発表会〜5年生〜

画像1 画像1
 総合的な学習「茶の湯」
総合的な学習の時間に調べた「茶の湯」について発表しました。そして,『おもてなし』の心をこめて「マイバラード」を合唱しました。
トップバッターということで特に緊張感も増したようですが,大変きれいな歌声を披露してくれました。
画像2 画像2

学習発表会〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寸劇「昔の人々の暮らし」〜100年前の三入村にタイムスリップ!!〜
昔の様子に興味津々。社会科「昔の道具」で学んだことをしっかりと伝えてくれました。大道具,小道具もたくさんあり,見ている人たちを驚かせました。

学習発表会〜3年生〜

 朗読劇「ブレーメンの音楽隊」
 国語で「木かげにごろり」(朝鮮半島につたわる民話)の学習をした後,色々な世界の民話を読みました。その中の一つ,世界の民話の代表作「ブレーメンの音楽隊」の朗読劇をリコーダー演奏と歌を入れて発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会〜2年生〜

画像1 画像1
 「音楽会へようこそ}
初めて合奏にチャレンジ!練習に練習を重ねて,完成しました。鍵盤ハーモニカを立てて吹くのも大変。友達と心を合わせて楽器の演奏をするのも大変。でもやはり子ども達はすばらしい!練習すればできるんです。しっかりとその成果を見せてくれました。
画像2 画像2

学習発表会〜1年生〜

 朗読と歌「サラダでげんき」
国語で学習したりっちゃんのサラダ。病気のお母さんを元気にするために腕をふるってりっちゃんが作ったサラダ。たくさんの動物達からおいしくなる秘訣,元気になる秘訣を教えてもらいました。元気よく台詞を言い,楽しく歌ってくれました。かわいい振り付けもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会

画像1 画像1
  全校合唱 『かならず かならず』

 11月22日(土),「学校へ行こう週間」の最終日に学習発表会を行いました。今年度初めて行うということで,手探りの中,練習・準備を進めてきました。しかし,限られた時間の中でしたが,どの学年も日ごろの学習の成果をしっかりと披露することができました。多くの保護者,地域の方々の前で堂々と表現している子ども達の姿に,教職員も『すごい!』『やればできる!』と大きな手ごたえを感じることができました。参観してくださいました皆様,大きな声援と拍手をありがとうございました。

後期が始まりました!

 昼間はまだまだ暑いですが,朝晩に吹く風は,少し肌寒く感じられる頃になりました。『芸術の秋』『実りの秋』『食欲の秋』『読書の秋』『スポーツの秋』など色々な秋を迎えます。
 澄み切った青空を見上げたとき,「ああ気持ちがいいな」と感じます。校門で毎朝子どもたちと「おはようございます。」と挨拶を交わすとき,清清しい気持ちになります。「さわやかな秋」にピッタリの「さわやかな心」をもって後期もまた頑張りたいものです。
 今は,運動会の練習真っ只中です。少し疲れの出る頃ですが,どの学年も本番目指してしっかりと取り組んでいます。
移動も多く,少し落ち着かないかなと思っていましたが,練習に出かけた誰もいない教室をのぞいてみると,とてもすばらしい光景が見えました。
全員の椅子がきちんと入れられ,机椅子が整然と並んでいることです。

   あたりまえのことを あたりまえに行うことができること

後期もしっかりと続けて行きます。                 

画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みが始まりました!!

夏休みが始まりました!!             

7月18日(金)には夏休み前の学校朝会を行いました。
 
午前8時30分,始業式のときと同様,子どもたちは静かに体育館で待っていました。
全校児童が一同に集まっており体育館内は朝とはいえ蒸し暑かったですが,おしゃべりをしたり不用意に体を動かしたりする児童はいませんでした。(すばらしいです・・・)

夏休みだからできること。色々な場所で色々な夏を見つけ思い切り夏を楽しんで欲しいということ。また,事件事故にあわないようくれぐれも気をつけて元気に過ごして欲しいということを伝えました。
そのあとで生活指導部より楽しい夏休みを過ごすための「五つのキーワード」を教えてもらいました。ご家庭でもどんな話だったか聞いてみてください。
9月1日には一回り成長した子どもたちに出会えることを楽しみにしています。
元気に楽しい夏休みを過ごしてください。
                              

『ぬいだくつ かかとをそろえて くつばこへ』

4月からずっと見てきましたが,子どもたちは靴箱に自分の靴をそろえて入れる良い習慣がついています。1年生も頑張っています。一つ一つ丁寧に取り組み,継続していきたいと思います。
夏休み中,ご家庭でも玄関での靴揃えができるよう声かけをお願いします。


画像1 画像1

就任式・始業式

画像1 画像1
4月8日(火) 午前8時
 正門前であるいは運動場で久しぶりに出会った友達と楽しく会話をしている子どもたちの姿がありました。平成26年度の始まりです。

 今年度,三入小学校へ参りました校長の西岡です。どうぞよろしくお願いいたします。
 
午前8時30分,2年生から6年生の子どもたちは静かに体育館で待っていました。きちんと整列し,横にランドセルを置きその上に帽子を置いて整然と並んでいました。特に6年生は,最高学年としての自覚ある態度でした。

就任式では多くの先生方を迎えました。
始業式では担任発表にわくわくドキドキの様子でした。
明日は入学式です。新入生を迎え三入小学校の全児童がそろいます。

教職員一同,子どもたちのために頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875