最新更新日:2024/05/17
本日:count up47
昨日:73
総数:192011

二分の一成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTCで二分の一成人式をしました。
一人一人紹介され、ステージから登場!!
ちょっと恥ずかしかったです。

親子でサイコロゲームをしました。
おしりで風船を割るのは思いのほか痛かった。
なかなか割れず、四苦八苦・・・。

運動会で踊ったソーラン節を再披露!!
間近で見てもらい照れくさかったです。

10年間に思いをはせてお手紙交換。
親も子も涙・涙・・・あっという間の10年間でした。

最後に、感謝の気持ちを込めてみんなで呼びかけ。
一人一人将来の夢を披露し、10年後の成長を誓いました。
ありがとうの気持ちを歌声に乗せて、家族に届けました。

10年後の成人式が楽しみです。

書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書き初めをしました。
“だまって集中して書く”をめあてに、みんなとても静かにていねいに書くことができました。
三枚書いた中から、一番上手に書けたものを選び、前に全員並べて鑑賞しました。
友達の作品を見て、いいところをたくさん見つけることができました。

着衣泳をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前、着衣泳をしました。川に落ちた時にどうしたらよいかを学ぶために、バディーに押してもらってプールに落ちるという体験をしました。大声で「助けてー」と叫び、ペットボトルを投げてもらいました。ペットボトルを使ってどうやったら浮くことができるのか、いろいろ試しました。ペットボトルを枕にしたり、ラッコのようにお腹で抱えたり、洋服の中に入れて浮かんだり…自分に一番合う方法を見つけました。プールから上がるときは洋服が重くてなかなか思うように上がれませんでした。最後に洋服を着たままフリータイムをしました。「やっぱり水着が一番!」と洋服を脱いで泳ぐ児童もいました。

 楽しい夏休みに水の事故にあわないように、川や海に行く時は、必ず大人の人と行きましょう。

行ってきました!ごみ工場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月25日、安佐北工場と北部資源選別センター、玖谷埋立地に校外学習に行ってきました。安佐北工場では、大きな機械を使い、ひとつかみで1tもの量のごみを焼却炉に入れるところを見ました。「ユーフォーキャッチャーみたい!」と子どもたちは見入っていました。北部資源選別センターでは、ベルトコンベアで流れてくるごみを、手作業で分けている大変さを学びました。玖谷埋立地では、帰る時に手を振ると、ブルドーザーなどの重機が子どもたちの方を向いて大きなシャベルを振ってくれました!子どもたち感激!!

歩きました〜遠足!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中国電力南原研修センターグラウンドへ遠足に行きました。往復8、5kmを全員歩ききりました。美味しいお弁当の後、縄跳びやおにごっこをして遊びました。三入っ子はタフです!!

おいしい水はどこから?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高陽浄水場へ見学に行きました。深さが7mもある着水井やろ過池にびっくり!フロック形成池では大きな羽がゆっくり回転する様子に興味津々でした。直径2mを超える水道管の大きさに目がテン・・・・・。手間ひまかけておいしい水を作ってくださっている方々に感謝!!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875