最新更新日:2024/05/16
本日:count up42
昨日:73
総数:192006

年長さんを迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日に,三入幼稚園,南原幼稚園,三入ナーモ保育園の約80名の年長さんをお迎えして,「年長さんを迎える会」をしました。
ペアの年長さんと手をつないで学校案内をしたり,学校の様子を紙芝居で教えたり,自分たちでつくったおもちゃで一緒に遊んだりしました。みんなで楽しい時間が過ごせて,子どもたちも大満足でした。
最後は「またね〜!」と手を振りながらお見送りをしました。4月には「新1年生」として入学してくることがとても楽しみになりました。

昔あそびの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日に昔遊びの会を行いました。
昔遊びの名人さんにたくさんの技を教えていただいたおかげで,できなかった技が出来るようになり,「できたー!」「やったー!」と大喜びの子どもたちでした。
子どもたちの手をとり,視線を合わせて優しく教えて下さった名人さん,本当にありがとうございました。

こま回し

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科「昔あそび」で,こま回しをしました。くるくる回るこまを見ると,「回った〜!」「台風みたい!」と大喜びです。
来年も,何事も一生懸命な子どもたちでありますように。
皆様,よいお年をお迎え下さい。

公園で秋見つけ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月5日に,三入第一公園へ秋見つけに行きました。
色づいた葉っぱやドングリをたくさん見つけました。「わあー。きれい。」「見て見て,ぼうしもついとる。」など,子ども達はおおはしゃぎしながら,秋を見つけていました。中には,葉っぱのお布団にくるまれるなど,体中で秋を体感している子どももいました。
また,ちょうど幼稚園のお友達の散歩も重なったので,お兄さんお姉さんらしく接している姿も見られ,ほほえましく感じました。
秋をたくさん見つけたり,公園の役割を感じたりすることもでき,最高の秋晴れの一日となりました。

めざせ!シューズ洗い名人!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月24日,生活科の学習でシューズ洗いをしました。事前に洗い方の手順を学習し,いよいよ実践です。
 初めてシューズ洗いをする児童も多く,ゴシゴシとブラシでこすると泡や水が黒くなっていくことに驚いていました。シューズの中も外も裏側も,丁寧に洗いました。「きれいになあれ。ぴかぴかになあれ。」と言いながら楽しく活動できたようです。
 活動後には,きれいになったシューズを見て,「今度からは自分でシューズ洗いをしたい。」と嬉しそうに話していました。これでみんなシューズ洗い名人ですね♪

森林公園での忍者修行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月28日,森林公園での自然体験活動を行いました。午前中は森の忍者修行です。地図を頼りに9つの修行をして回りました。どの修行もグループで力を合わせて挑戦です。初めて経験することばかりで始めは不安げだった子ども達も,だんだんとコツをつかんできたようで,「やった!できた!」「あとちょっとだよ!がんばって!」という声があちこちで聞こえました。修行をした証の「忍」メダルをお土産にいただいて,みんな達成感でいっぱいの顔でした。
 お昼は,芝生広場でおいしくお弁当をいただいて,遊具で遊んだり走ったりとしっかり体を動かしました。その後は,昆虫館を見学し,わんぱく橋を渡って帰りました。
 秋の澄んだ空気を感じながら,いっぱいの自然と触れ合うことができました。

みんな大好き!水泳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
7月15日。夏休み前最後の水泳の授業でした。小プールで、わにさん歩きをして水慣らしをしたあと、今日は初めて大プールへ行きました。「ふか〜い!」と言いながらも、子どもたちは水に体をすっぽり浸けて大喜び!大プールでは、水中かけっこや水中花火をしました。どの子の笑顔もきらきら光っていた水泳の授業でした。

ジャザサイズ!

画像1 画像1
 6月5日,インストラクターの方3名に来ていただき,初めてのジャザサイズに挑戦しました。アップテンポの曲に合わせて楽しく踊りました。
 途中,じゃんけん列車をしたり○×クイズがあったりしました。「おもしろかった。」「おうちでも踊りたい。」など子どもたちは話していました。
画像2 画像2

先生とあくしゅ!

画像1 画像1
生活科「がっこうのひととなかよくなろう」の学習で,『先生とあくしゅ!』作戦をはじめました。自分の名前を伝えた後,笑顔であくしゅをしていただきました。

5月16日 歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 道路交通局道路管理課の方々から、道路の歩行の仕方を教えていただきました。
  左は、道路交通局道路管理課の方のお話を、体と目と耳を向けて聞いている写真です。入学してから1ヶ月。聞く態度が、だんだん身についてきました。う〜ん、かっこいいです!
 左は、「右見て、左見て、もう一度右見て。」と言葉を口にしながら、横断歩道をわたろうとしている写真です。体育館に敷き詰められた横断歩道や踏み切りを、約束を守って歩くことができました。
 交通ルールを守って、安全に気をつけて歩いてほしいです。

みんなでがっこうたんけん

画像1 画像1
【5月26日】
 生活科「がっこうだいすき」の学習で,友達と一緒に学校の中を探検しました。グループごとに行きたい教室を決めて,中を見せてもらったり,質問をしたりしました。
 音楽室では,6年生が音楽科の授業の真っ最中でした。子ども達は,たくさんの楽器や迫力ある6年生の合奏練習に驚き,「早く音楽室で勉強がしたいな。」と目を輝かせていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875