最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:62
総数:191193

感動の野外活動

画像1 画像1
5月31日〜6月2日で島根県三瓶青少年交流の家に野外活動に行きました。
1日目の登山。2日目の火起こし、カレー作り、キャンプファイヤー。3日目のキーホルダー作り、さよならの集い。どれも一生の思い出になりました。3日間を通して、仲間の大切さ、自然の偉大さ、努力の大切さをみんなで学びました。
画像2 画像2

児童集会「クイズで2012」

画像1 画像1
7月6日の2・3校時に児童集会「クイズで2012」が行われました。5年生はグループのサブリーダーとして頑張りました。また、運営委員会は企画・運営を頑張りました。笑顔いっぱいの集会になりました。
画像2 画像2

家庭科室から 〜ごはんと味噌汁つくり〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科では、元気な毎日と食べ物という単元に入り、3つの食品グループや五大栄養素、バランスの取れた食事について学習しました。そして、バランスのよい食事の代表として、ごはんと味噌汁を作る実習をしました。
実習では、炊飯器を使わず、おなべでご飯を炊きました。普段炊飯器を使っているご家庭が多く、子どもたちは本当においしく炊けるのかと不安だった様ですが…非常においしく炊くことができました。手際もよくなり、スムーズに調理が進む班が増えてきました。また、寒い中、冷たいお水でお米を磨いだことで、何気なく食べているごはんも、誰かが冷たい思いをしてごはんを炊いてくれているということに気づいた子もいました。

プール

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日初プール 5年生は平泳ぎに挑戦しました。最初は苦戦していましたが、徐々に泳げるようになっていきました。足での水のかきかた、手の使い方そして息継ぎと一生懸命頑張りました。

調理実習にむけて

画像1 画像1
家庭科では、青菜をゆでる実習を予定しています。その実習では初めて包丁を使う工程があるので、包丁の模型を使って練習をしました。子どもたちは、家のお手伝いをよくしているようで、上手に包丁を握り、添える手も猫の手のように丸くしていました。当日の調理実習が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875