最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:62
総数:191190

やきいもたべたべ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月12日(水)にやきいもたべたべ集会を行いました。
 6月に植えたサツマイモのつるから大きな大きなおいもができました。
おいもをぬれた新聞紙とアルミホイルでくるんで準備オッケイ。ひまわり学級のお友達が掘ってくれた穴に木切れや落ち葉、おいもを入れて火をつけました。
 最後にすくもをかけて待つこと一時間!
 おいしい、おいしい ほっかほかのおいもが出来上がりました。

森林公園に行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月9日(金)に森林公園へ校外学習に行きました。
 午前中はグリーンアドベンチャーを行いました。紅葉も深まり,澄んだ空気の中で植物や虫などたくさんの自然と仲良くなることができました。子どもたちは張り切ってクイズを探し,グループで力を合わせて問題に答えていました。
 お昼は青空の下,芝生広場でお弁当。みんなでおいしくいただいた後は広場のアスレチックで元気いっぱい遊びました。
 他にも昆虫館やワンパク橋など楽しいことが盛りだくさんの校外学習となりました。

バスに乗って安佐北区図書館へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月20日(火)にバスに乗って安佐北区図書館へ行きました。
 バスでは自分たちで整理券を取ったりパスピーをかざしたりして,運賃を支払うことができました。「いつお金を出そう。」「もうすぐ降りるんだよ。」と子ども達の緊張した様子や,ボタン係になった子ども達が「いつボタンを押すんだろう。」と集中してアナウンスを聞く姿が見られました。
 安佐北区図書館では,広島市内の図書館全体の蔵書数や,安佐北区図書館にあるいろいろな種類の本などについて教えていただきました。子ども達は,図書館の様々な工夫を発見したり,今まで読んだことのない本と出合ったりして目を輝かせていました。

たねおくりの会をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
4月23日に生活科でたねおくりの会をしました。
昨年度,大切に育てたアサガオの種を1年生に送り,育て方のポイントを伝えたり一緒にゲームをしたりしました。
しっかりと準備をして少しドキドキしながらこの日を迎えた子どもたち。
1年生の前でお兄さんお姉さんらしく堂々と会を進めることができました。
アサガオの花が咲く日を心待ちにしています。

徒歩遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
【5月23日】
1年生・2年生・6年生は桐陽台公園へ遠足に行きました。
みんなで並んで学校を出発!
いろいろな虫や植物を見つけながら歩いて気分は探検隊。
お弁当の入ったリュックサックは少し重いけど,「もう少しだよ」「着いたら一緒に遊ぼうね」と,声をかけ合いがんばりました。

到着したら遊具でいっぱい遊んだよ。
たくさん動いてお腹もぺこぺこ。お弁当を開く子どもたちの目はキラキラと輝いていました。
クラス遊びもたくさんして,とても楽しい1日になりました。

クイズで2012

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月6日に児童集会「クイズで2012」を行いました。
1年生〜6年生までの班ごとに力を合わせてクイズを解いたり,ゲームに挑戦したりしました。
上の学年の子どもが下の学年の子どもを気遣いながら学校を回る姿がたくさん見られました。
2年生は1年生のお兄さんお姉さんとして頑張りました。




ここで2年生からの問題!!

《1組》2年1組にはクラスに何冊本があるでしょうか?
(1)30冊
(2)54冊
(3)63冊

《2組》2年2組と2年1組ではどちらが人数が多いでしょうか?
(1)2年2組
(2)2年1組
(3)同じ



答えは是非子どもたちに聞いてみてください♪

町たんけんに行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(金)三入の町たんけんに行きました。
行った場所は三入交番,三入公民館,郵便局,ZYの4カ所です。
そこで働いている人の仕事を見せていただいたり,インタビューをしたりしました。
子どもたちはたくさんの発見に目を輝かせていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875