最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:39
総数:192097

6年生の願いを引き継ごう

画像1 画像1
 「災害を風化させてはいけない。」
 「自分たちの町は自分たちで守る。」
 そんな願いを込めて,毎朝6年生がぼうさい碑の掃除を丁寧に丁寧に行ってくれています。

 昨日から,5年生も6年生と一緒にぼうさい碑の掃除を行っています。
 どんな思いで磨いているか,6年生が続けてきたことを聞きながら,掃除の仕方を学んでいます。

 
 来年からは,自分たちが最高学年です。
 地域のつながりに守られていたことに気付けた今年1年。次は地域を守れる存在になるため,学んでいこうと思います。

 6年生が卒業されるまで残り数日。
 憧れの6年生から多くのことを吸収してほしいです。
 
 朝,6年生が5年生の教室をのぞきながら,掃除に誘う姿,いいものですね!

一つ一つやりとげて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生はこの1週間で,たくさんの行事をやりとげてきました。

 1つ目は,23日の「おもてなしのお茶会」です。
 11月頃から学んできた茶の湯のおもてなしの心を,保護者のみなさんに表現できた茶会となりました。

 2つ目は,28日の「6年生を送る会」です。
 在校生の最高学年として,運営委員を中心に素晴らしい会をつくることができました。
 心のそろった演奏は,6年生にもきっと届いたことと思います。

 そして,3つ目は本日行われた「残そう伝えようぼくらの願い」の紙芝居発表です。
 5月から取り組んできた紙芝居づくりの2部の上演を行いました。
 安佐北区長様をはじめ,多くの方々にお越しいただき,自分たちの学んだことや防災に対する願いを紙芝居を通して,伝えることができたのではないかと思います。

 
 怒涛の1週間ではありましたが,一つ一つの行事のたびに成長していく5年生の姿は,本当に輝いています。とても素晴らしく,頼もしい限りです。
 あと3週間,さらに成長していく姿が楽しみです。

 行事のたびごとに,たくさんの方に来ていただき本当に感謝でいっぱいです。
 ありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875