最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:59
総数:192025

歯磨き指導

画像1 画像1
 歯磨き指導を行いました。自分の歯磨きの弱点を知って,正しい歯磨きを身につけるというのが目的です。歯ブラシのつま先やかかとを上手に使って、今続々と生え替わっている大人の歯を大切にしていってほしいなと思います。

4年生 理科の実験 〜電気の働き〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の理科では,「電気の働き」について学習しています。
 今日は,光電池にモーターをつないで、電流が流れる仕組みについて実験しました。外に出て,どんなときにモーターの回り方が変わるかを調べました。
「太陽によく当てるとプロペラが回るよ。」「日陰だと,プロペラが回らなくなったよ。」
 自分たちで考え,目で見て手で確かめながら学習を進めていました。
 実験を通して,「光電池に当たる光の強さ」と「回路を流れる電流の強さ」の関係を体感し,学びを深めることができました。

4年生 水泳指導開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水泳指導が始まりました。まだ少し肌寒い日でしたが,寒さに負けずに頑張りました。バディの確認,安全な入水の仕方,水慣れ等をしました。自分のめあてを立てて,しっかりと泳力を伸ばしていってほしいと思います。
水着の準備や水泳カードの記入など,ご協力をよろしくお願いします。

4年生 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書ボランティアの山下さんにご来校いただき,本の読み聞かせをしていただきました。『ふしぎなナイフ』と『トマトさん』を読んでいただきました。子どもたちは,豊かな表情で聞き入り,あっという間に時間は過ぎていきました。早朝よりありがとうございました。
 これからも読書に親しみ,素敵な本と出会ってほしいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875