最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:59
総数:192035

雨の日には読書を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新館1階の図書コーナーの展示が,先日から新しいテーマになりました。
 今回のテーマは,「梅雨」や「水」からイメージする『青い本』。
 低学年にも読みやすい絵本から,高学年向けの小説まで,青い本を展示しています。雨が多くなるこの季節,ゆったりとした気分で本を読むのもいいですね。

心肺蘇生講習会

 6月から始まる水泳指導を前に,今年も先生達みんなで心肺蘇生講習会を受講しました。
 安佐北消防署の救急救命士の方と,桐原地区の消防団員の方をお招きして,胸骨圧迫や人工呼吸等の心肺蘇生法とAEDの使い方を実技を交えてしっかりと教えていただきました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,2年生と5年生がペアになって,「新体力テスト」に取り組みました。
 ソフトボール投げや,握力測定など,5年生が2年生をリードしながら,記録や説明をしている姿が頼もしく見えました。
 

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,今年度最初の避難訓練を行いました。新学期になり,それぞれ新しい教室になったので,しっかりと避難経路を確認しながら,速やかに避難訓練ができていました。
 校長先生からのお話も,静かに聞くことができました。避難の仕方の合言葉『おはしも』を,お家でも確認してみてくださいね。

1年生,青色パトロール隊の皆さんとの対面式

 5月14日(月)に地域の見守り活動を行っておられる青色パトロール隊の方との対面式を行いました。登下校の仕方も身についてきた1年生ですが,普段何気なく顔を合わせているパトロール隊の方々と顔見知りになることによって,もっと挨拶ができるようになったり話ができるようになったりすると思います。
 パトロール隊の皆さんの自己紹介の時,子どもたちは知っている顔を見つけてにっこりしながら手を振っていました。
 下校時にはハイタッチをして「さようなら」。パトロール隊の皆さん,これからもどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館の使い方〜学校朝会〜

 図書館のきまりや本の借り方返し方等,図書担当の近末先生からお話がありました。
図書館の内装も少しずつ少しずつ変わってきています。気づいた人,いるかな?
今年は,「おすすめの本20さつ」が選定されています。おすすめの本は,教室前の学年の本棚にも置いてあります。朝の読書の時間などを利用して読みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

徒歩遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と6年生も,ペアになって歩いて遠足に向かいました。
 しっかりと手をつないで,笑顔で出発です。

徒歩遠足

 雨のため今日に延期になっていた徒歩遠足。
 今朝は青空が広がり,遠足日和になりました。
 「いってきま〜す。」
 リュックに入っているお弁当も楽しみですね。元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五月晴れですね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月になりました。 青い空と山の新緑が,まぶしくて気持ちの良い一日です。大休憩の時間には,太陽の下で,元気いっぱい遊ぶ姿が見られました。給食室前も,端午の節句の飾りつけがしてあります。
 連休が続きますが,規則正しい生活を心がけて,元気に過ごしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/20 参観日(全学年)
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875