最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:82
総数:190913

心のもよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水彩絵の具や様々な用具を使って自分のもっている喜怒哀楽の感情を表現しました。「赤は明るい感じがするから楽かな」「赤は怒っている感じだよ。でも怒りの後には悲しみも出てくるから青を使って表現しよう」「ブラシを使って楽しさを表せるよ」などと意見を交流しながら作品を作ることができました。友達の作品を観て,「すごい。どうやってやったの」と技法を伝え合う姿も見られました。完成がとても楽しみです。

図画工作科 にぎにぎねんど

画像1 画像1
 2年生は,図画工作科でねん土を使った学習をしました。ねん土をにぎったり,ねじったりしてできた形から想像して,作品を仕上げました。「恐竜の骨に見える!」「ソフトクリームに見える!」と,友達と交流しながら楽しく学習していました。

三入なかよし会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三入なかよし会の顔合わせがありました。
ペアの学年で自己紹介をしたり、6月にあるなかよし会で行う遊びを決めたりしました。
6年生は積極的に話しかけ、1年生との仲を深めていました。

4年生図画工作科「絵の具でゆめもよう」

画像1 画像1
 4年生は「絵の具でゆめもよう」の学習をしています。スパッタリングやドリッピングなどの技法を使いながら楽しみながら学習することができました。

授業の様子(6年生)

 図画工作科の学習では、画用紙に描いた「自分の手」に水彩絵の具で色を塗りました。
 色を混ぜたり重ねたりして、奥行きが出るように工夫して色を塗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休憩時間に1年生と(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休憩に、1年生と遊ぶ姿が増えてきました。
 三入なかよし会や、5月の遠足に向けて、積極的に関わっています。

ひまわり1年生歓迎会!!

 4月18日(木)1時間目に体育館でひまわり1年生歓迎会を行いました。
 ひまわり学級は,新しく4名の1年生を迎えました。
 会では,1年生の自己紹介やじゃんけん列車,猛獣狩り(名前バージョン)を楽しみました。1年生とたくさん交流できてみんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工の学習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」の学習をしています。
1回目の学習では、筆使いについて学びました。
細い線や太い線などの色々な線を試しながら描きました。

初めての委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 委員会活動の様子です。学校の一員としてみんなが気持ちよく生活できるようそれぞれの委員会で活動しています。「企画の発表があるよ。」「一年生に牛乳パックのたたみ方を教えました。」「放送当番だからドキドキする」とそれぞれの委員会で活躍しています。高学年としての自覚をもって取り組んでいきましょう。頑張れ5年生。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。5年生では,担任の先生以外にも教科ごとに色々な先生方と授業をしています。英語科では,初めて出会う先生でドキドキしていましたが,楽しく授業をすることができました。音楽科では,5年生の音楽ではどんなことを学ぶのかが分かりました。たくさんの先生と学習を頑張っていきます。

学級活動 2年生

画像1 画像1
学活の学習で,学級目標について話し合いをしました。
「ルールを守る。」「友達と仲良くする。」など,自分たちの学級をより良くするために意見を出し合うことができました。

6年生へレベルアップ!

 6年生になって初めての月曜日を迎えました。新しい授業や先生と出会い,緊張している様子も見えましたが,持ち前の明るさと挑戦心で最後まで楽しく過ごすことができました。子どもたちからは,「授業のテンポがすごくよかった。」「難しくなってる!」という感想が聞こえ,様々な視点で授業を捉えてくれていることに喜びを感じています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学習の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組では、音楽科の学習で、響く声でうたう学習をしました。
6年2組では、理科の学習で、ものの燃え方について調べる実験を行いました。
6年3組では、平和学習で、平和な記事と平和でない記事を探し、身近にある平和について考えました。

国語辞典、リコーダー、習字道具について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学習で国語辞典、リコーダー、習字道具を使用します。
本日、申し込み封筒をお配りしました。
詳しくは4月の学年便りをご覧ください。

3年生の学習が始まりました!

3年生の学習が始まりました。
1組、2組力を合わせて1年間で成長できるように頑張っていきます!
これから1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

今年初めの学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月12日(金)に学年集会を行いました。体育館で先生の話を聞く姿は素晴らしく、これからもっと成長していきたいという思いを感じることができました。「何事も一生懸命取り組むこと」「思いやりをもって周りの人と関わること」を大切にし、これからさらに成長していってほしいです。先生からのお話の後には、ゲーム「猛獣狩り」で盛り上がりました。

図画工作科・学級活動・平和学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組は、図画工作科でデッサンに取り組みました。
6年2組は、学級活動で会社カードを作成しました。
6年3組は、ピースサミットに向けて平和学習をしました。
どの学級も、楽しみながら学習できました。

学年集会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、学年集会をしました。最高学年として守ってほしいことや、学年の目標などを確認しました。

学校朝会がありました

 今日の学校朝会は、学習の七つの約束でした。
 (1)授業の始まりのチャイムを守ろう。(2)筆箱の中身をきちんとそろえよう。(3)授業の始めと終わりのあいさつはきちんとしよう。(4)授業中は、正しい日本語をていねいに話そう。(5)手を挙げるときは、だまってあげよう。(6)授業中は勝手に立ち歩いたり、しゃべったりしてはいけません。(7)ノートはていねいに書こう。
 どれも大切なことですね。これから、ルールを守りながら、友達と楽しく学習していきましょう。
 一年生の教室をのぞいてみると…みんな、しっかりと聞いている姿がありました。一組も二組もすばらしかったです。入学式の校長先生のお話(三つのうちの一つ)が実行できていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科・図画工作科(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、宿題のやり方を確認したり、自己紹介カードを描いたりしました。
 子ども達は、分からないところがあれば積極的に質問しながら取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875