最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:29
総数:191706

防災碑の掃除

画像1 画像1
総合的な学習で、防災碑がなぜ建てられたのかを学びました。防災碑には三入に住む方々の思いが込められていることを知り,いつまでもきれいに保とうという思いを持ちました。これまでの6年生が続けてきたように、自分たちも防災碑を大切にしていこうと思っています。

5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
7月11日,5年生は今年最後の水泳でした。
今回は,クロールの泳力テストを行いました。
昨年度より記録が伸びて喜ぶ子,あまり記録が変わらなくて残念そうな子と様子は様々でしたが,今回の学習でみんな間違いなくレベルアップはしているはずです。
来年もその力をさらに高めていって欲しいと思います。

ひまわり学級,校外学習に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日,ひまわり学級は路線バスを使って,安佐北区図書館へ行ってきました。図書館では,読み聞かせをしていただいたり,図書館の使い方を教えていただいたり,好きな本を探して読んだりしました。また,事前に学習したバスの乗り方やマナーに気を付けて路線バスに乗ることができました。

シャボン玉遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月6日(木)にシャボン玉遊びをしました。うちわをあおいで小さいシャボン玉を作ったり,持ってきた容器に液を入れてストローを吹いてシャボン玉を作ったりしました。久しぶりの青空にシャボン玉が飛んで行ってとてもきれいでした。子どもたちも,とても楽しそうでした。

泳力テスト

画像1 画像1
4年生は、これまでの学習のまとめてとして、泳力テストをしました。浮く・泳ぐ運動として、だるま浮き、けのび、クロールに挑戦しました。一人一人が自分の力を出し切ろうと一生懸命取り組む姿が見られ、見ている児童からも熱い声援が上がっていました。

公園探検に行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日(木)に公園探検に行ってきました。公園にいる虫や植物を見つける活動を行いました。ショウリョウバッタやかえる,シロツメクサなどを見つけました。その後,みんなで楽しく遊びました。

わっかでへんしん

 いろいろなざいりょうを飾って体に輪をつけたら準備完了!2年生の図画工作科では「わっかでへんしん」の単元に入りました。どんなざいりょうを、どんなふうに切ったりつけたりしたら面白いのか、一人ひとりが考えながら作業を進めることができました。どのようにみなさんが変身するのか、完成が楽しみです♪
画像1 画像1 画像2 画像2

初めての裁縫

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は6月から裁縫道具を使って授業をしています。初めての裁縫にわくわくした様子でした。針に糸を通すところから、玉結び、波縫いまでを学習し、今は玉止めに挑戦しています。
できるようになるまで粘り強く取り組む5年生の姿はかっこいいです!

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月27日(火)の2時間目に1〜3年生,3時間目に4〜6年生と2回に分かれて,芸術鑑賞会が行われました。
 四俵 宏山先生が尺八を,立川 淑恵先生が琴を演奏してくださり,豊かな情操を感じることができました。また,和楽器の音色に触れ,日本の文化について興味をもつよい機会となりました。
 始めに,四俵先生が「虚無僧」の姿で登場し,江戸時代にタイムスリップしたようで,子供たちの驚く声あがりました。
 「春の海」では,琴と尺八の異なる音色の美しい二重奏を聴きながら,瀬戸内海のおだやかな海の風景を想像することができました。
 中には,琴と尺八の音色を初めて聴いた子供たちもいました。
 日頃はなかなか接することが少ない和楽器を見ることができ,貴重な時間を過ごすことができました。

水道教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私たちの生活を支えている水道水について学びました。

 「どのようにして安全な水が作られているのか」
 「なぜ水を大切に使わなければならないのか」
 「水道水が飲めることがいかに恵まれているのか」

 当たり前だけど,本当に大事なことを教えていただきました。

 水道教室で学んだことを,これからの生活に生かしていこうと思います。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月20日(火)に安佐南区清掃工場と北部資源選別センターに校外学習に行きました。清掃工場では、ごみの処理される様子を、選別センターでは、リサイクルについて学びました。社会科で学習した内容を、実際に見たり、聞いたりすることで学びを深めることができました。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の金曜日に、今年初めての水泳の授業を行いました。水曜日はあいにくの雨でできませんでしたが、金曜日は天気も良く、無事に3年生も水泳を行うことができました。安全に気を付けて指導を行っていきたいと思います。 水泳の授業を行うにあたり、水泳カードの提出が必須となります。必ず保護者の方のサインが必要となりますので検温等よろしくお願いいたします。

三入なかよし会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,とても暑い日でしたが子どもたちは元気いっぱい走り回っていました。2年生と4年生のペア学年で鬼ごっこやボール遊びを行いました。4年生は2年生に優しく声をかけることができました。次のなかよし会もとっても楽しみです。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は今日が今年最初の水泳の授業でした。安全な泳ぎ方を確認して落ち着いて授業に臨んでいました。自分たちで掃除をしたプールで過ごして満足そうな表情の児童が多かったです。天気にも恵まれ、とても気持ちのいい時間でした。

6月の私の絵

画像1 画像1 画像2 画像2
現在,3学年では,6月の私の絵に取り組んでいます。一人一人個性豊かな作品ができています。一生懸命に取り組んでいるので,ぜひ参観日の際にはご覧いただきたいと思っています。
また,今年から始まった習字の掲示もしております。子どもたちの成長した姿を見てください!

4年生 水泳の学習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2時間目に水泳の学習をしました。少し肌寒い朝でしたが,子どもたちは,久しぶりの水の感触を楽しんでいました。今日は,水泳の学習のきまりを聞き,その後,水に顔をつけたり,浮いたり,けのびをしたりしながら水慣れをしました。次回からは,それぞれの目標に向かって,練習していきたいと思います。

歯を大切に

画像1 画像1
 6月6日〜12日は,「歯の衛生週間」でした。学校朝会で「みんなでブラッシング〜ミューカスをやっつけろ!」というビデオを視聴し,教室でも歯の拡大図と大きな歯ブラシを使いブラッシングの仕方の練習です。磨く順番や歯ブラシの動かし方を勉強しました。
 正しい磨き方を身に着けて歯を大切にしていきたいですね。
 
 

畑のひまわりが成長しています!

画像1 画像1
 種を植え付けてから約2か月,ひまわりの高さが60〜70cmに伸びてきました。子ども達は,晴れた日には欠かさず水やりをし,雑草取りもしながら大切に育てています。どんどん大きくなってきれいな花を咲かせてくれるのが楽しみです。

リコーダー鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
外部の講師の先生を招いて、リコーダー教室を行いました。様々なリコーダーを演奏してくださったり、子どもたちも見たことがない種類の楽器に興味津々でした!今日教えてもらったアドバイスを基にどんどん上達していこうと思います!

5年生、今年度初水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月13日(火),5年生は今年度初の水泳を行いました。
今回は,水に慣れる目的も含めて「ボビングジャンプ」「蹴伸び」「クロール」を行いました。
久しぶりの水泳の授業に,子どもたちはとてもうれしそうでした。
今日の学習をスタートに,各々の課題に応じてレベルアップしていって欲しいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス・年間指導計画

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告書

広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875