最新更新日:2024/05/10
本日:count up24
昨日:44
総数:191700

わくわくのお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の昼食はお弁当でした。準備していただきありがとうございました。
食べる前からお弁当の中身について楽しそうに話している子ども達がたくさんいました。楽しいお弁当の時間になりました!

全力でやり切った運動会!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前日は雷雨もあり不安定な天候でしたが,運動会当日は子どもが作ったてるてる坊主効果もあり,秋晴れに!これまで学年のめあてに向かって練習してきた成果を,見に来てくださった方々に思う存分お伝えできたのではないかと思います。初めてのカーブを走った徒競走,体いっぱい大きく使ったノリノリダンスで皆さんがわくわくしてくださったなら,大成功♪ サングラスリレーも,ペアで息を合わせて走り切ることができました!さて,アンカーのビブスが「24」になっていたのには理由があったのですが,ピンときた方はいらっしゃったでしょうか?

全力でやり切った運動会!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演技を終えた子どもたちには,「やり切ったぞ!」という満面の笑みが見られました。その後は,他学年の競技・演技を見て応援。去年は教室でのリモート映像を観ながらの応援でしたが,今年は迫力ある姿を観ながら「がんばってー!」と直接応援することができ,大満足の子どもたちでした。温かいご声援やこれまでのご協力,本当にありがとうございました!

自動車づくりってすごい!

社会科の学習で日本の自動車づくりについて学びました。つくられる工程や生産方法を知り,自分たちの考えた「これから求められる自動車」を想像して見せ合い,「おお!」「さすが!」と様々な反応を示しながらたくさんのアイデアにふれあいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、運動会の全体練習が行われました。
開会式と閉会式の予行練習を行い、立ち方やお辞儀の仕方、また、入場・退場の仕方などを練習しました。いよいよ今週末が運動会です。日頃の練習の成果を見ていただきたいと思います。当日は、あたたかいご声援をよろしくお願いいたします。

自主練習 始まっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から,休憩時間になると「音楽をかけてください!」と要求する子どもたち。音楽を流すと,1組・2組の子どもたちが次々に集まり,運動会のダンス自主練習が始まります♪ 他の学年の児童も,踊りたそうに廊下から観覧しています。

運動会の練習

 運動会に向けて、踊りの練習を頑張っています。手を伸ばすところや、細かいところまで意識して一生懸命取り組んでいます。運動会まであと1週間!!子ども達の成長した姿を楽しみにしておいてください!
画像1 画像1 画像2 画像2

自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2
少し前になりますが、3年生に向けて自転車教室を開きました。自転車を公道で使う際の注意点や危険性などをしっかりと学んでいました。テストにも合格し、自転車免許証が届いていると思います。各家庭の方でも、運転の際のマナー等ご確認いただけますと幸いです。

ひまわりの種をプレゼント♪

5月に種を蒔いたひまわりが、やがて芽を出し、力強く花を咲かせ、そしてたくさんの種ができました。その種を普段お世話になっている先生方にプレゼントしました。種を入れる袋には、思いを込めて絵を描き、渡すときの態度にも気を付けることができました。次のひまわりがまた大きく育ちますように。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

社会

 「戦国の世から天下統一へ」の単元も終わりに差し掛かり,今まで学習してきたことをもとにテーマについてパネルディスカッションをしました。テーマは「天下統一に向けて働きが大きかったのは,織田信長か豊臣秀吉か」でした。始めに意見や理由を書いた時には,クラスがちょうど半分に割れました。話し合いを進めていくうちに自分の考えに自信をもつようになったり,友達の意見に対して「なるほど」と納得し,考えを変えたりする児童もみられました。パネルディスカッションが終わり,考えが変わったか聞いてみると何人か考えが変わったようでした。
 学習した歴史の話をもとに話し合いを進めるのがとても楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会係打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、運動会の係打ち合わせがありました。6年生が、召集・時計、決勝、記録、放送、応援、準備に分かれて、行なってくれます。それぞれ、仕事の方法や確認、担当を決めていました。
当時は三入小の代表として、責任をもって活動してくれることと思います!

こんなところに長方形,正方形が!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「さんかくやしかくの形をしらべよう」では,三角形や四角形の特徴を学び,自分で形をかいたり,教室にある長方形や正方形の形をペアで探したりする活動を行いました。ドアのガラスやミニ黒板,本,メダカの水槽,黒板のます,雑巾等,色々な形を見つけて予想し,「本当に長方形?これは正方形?」と,ものさしやノートのます等を使って長さを測って確かめていました。

こんなところに長方形,正方形が!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「階段に直角三角形があった!」と,家でも習った形をたくさん見つけて教えてくれています!

上靴洗い

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で,上靴洗いをしました。持ってきたブラシで自分の上靴を一生懸命こすりました。黒い汚れが落ちて,ぴかぴかになった上靴にみんな大満足でした。できることが,少しずつ増えていっています。お家でも,自分の上靴を自分できれいにしたいですね。

運動会に向けて

10月10日から後期が始まりました。
早速、後期最初の大きな行事である運動会に向けて目標を考えました。
ひまわりは様々な学年が一緒に学習していますので、目標も一人ひとりが自分で決めました。
目標に向かって、これから練習を重ねていきます。
ぜひ、本番を楽しみにしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習開始

 今日から運動会の練習が始まりました。学年全体で運動会の目標や心構えなどについて話をしました。練習が始まり,楽しさの中にも集中力が見られ,子供達の「良い演技にするぞ!」という意気込みが伝わってきました。
 10月28日(土)の本番に向けて一生懸命練習を積み重ねていこうと思います。ぜひ,子供たちの頑張る姿を見に来てください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めあて 続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かっこいい2年生☆ 運動会バージョン

運動会のめあて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かっこいい2年生☆運動会バージョン

いよいよ始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から,運動会の練習が始まります。先週金曜日,学年集会を行い,運動会に向けてのめあてと内容を確認しました。2年生は,普段から色々なことに自分たちから気付き,新たに知る楽しさを味わったり,よいと思ったことはどんどん行動に移したりするという,かっこいい姿を目指しています。運動会でも,このかっこいい姿を身体で表現したい!と考え,「かっこいい姿 運動会バージョン」について話し合いました。自分たちが楽しみ,見に来てくださる方たちにもわくわくしていただける運動会になるよう,かっこいい姿を目指しながら練習に励んでいきます!疲れて家に帰ると思いますので,体調管理をよろしくお願いします。

前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月6日(金)前期終業式が行われました。校長先生より,各学年の頑張ってきた取組や成長できたことをお話されました。
 また,2年4年6年の各学年の代表が,前期に頑張ったこと,後期に頑張りたいことを堂々と発表しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス・年間指導計画

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告書

広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875