最新更新日:2024/05/09
本日:count up25
昨日:75
総数:191596

修学旅行 帰路

画像1 画像1
楽しかった海響館を出発し、帰路についています。
広島県に入っています!
到着が少し遅れるかもしれません。

修学旅行 海響館2

画像1 画像1 画像2 画像2
海響館内での買い物もしました。
計画的に買い物をして、残金ゼロの子供もいます!

修学旅行 海響館1

しものせき海響館では活動班に分かれて、しっかり楽しむことができました。
満喫している様子が伝われば…と思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 下関での昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
下関市内、景色のよいホテルでの昼食です。
展望のよい場所でみんなで「いただきます」をしました!

修学旅行 関門海峡

壇ノ浦古戦場・関門人道トンネルに来ています。
人道トンネルの県境で写真を撮りました!
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 土井ヶ浜遺跡

土井ヶ浜遺跡・人類学ミュージアムに到着しました。
シアターや展示を見て回っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行 出発しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通りホテルを出発し、角島大橋を渡っています。
雨でも、コバルトブルーの海が綺麗に見えました。

修学旅行 退館式

画像1 画像1
朝食も終了し、そのまま退館式が行われました。
ホテルの方にご挨拶をし、8時半に出発します。
雨が小降りになりますように…

修学旅行 二日目の朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二日目の朝です。
みんな元気に朝食がはじまりました。
あいにくの雨ですが、今日もパワー全開スタートです!

修学旅行 夕食

無事、ホテルに到着しています。
各自ホテルの部屋に移動し、荷物の整理をした後、食事会場に集合しました。
入館式を行い、そのまま夕食です。
ホテル内でも、ルールを守って楽しく活動しようと取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 絵付け体験

萩焼絵付け体験を行っています。
事前学習を行い、一人一人自分の絵柄を考えました。
どんな萩焼が出来上がるのか、今から楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行 松下村塾・松陰神社

日程通り進んでいます。
松下村塾・松陰神社に到着しました。
日本の歴史や文化に触れ、ガイドさんの話に耳を傾けています。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 買い物

画像1 画像1 画像2 画像2
早速、食べ終わった班から買い物です。
おススメ、三個で1,000円が目に留まり購入している人も!
お小遣いの残りを頭で計算しながら、悩んだり楽しんだりしている姿がありました。

修学旅行 秋芳洞口(昼食)

昼食の時間です。
フグの釜飯が出ました。「いただきます」のあいさつをし、食べはじめました。
食べた後は、買い物タイムです。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 秋芳洞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋芳洞に到着しました!
クラスごとに洞窟の中へ・・・
自然の偉大さを全身で感じることができました。

修学旅行 秋吉台

画像1 画像1 画像2 画像2
秋吉台に到着しました。
雲はありますが、爽やかな天候に恵まれ、楽しく散策できそうです。

修学旅行 下松SA

画像1 画像1
下松SAでトイレ休憩です。
山口に向けて順調に進んでいます!

修学旅行 出発

いよいよ出発です!
天気もよく、みんな元気に「行ってきます」とあいさつしながら、バスに乗り込みました。
お家の方や先生方に見送られ、7時30分学校を出発しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 出発式

体育館で出発式が行われました。
団長、児童代表のことばがあり、引率者の紹介、先生からのお話がありました。最後に、「行ってきます」と元気な声であいさつしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 国語科「新聞を読もう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は,国語科で「新聞を読もう」という学習を行います。
写真は,実際の紙面(1面)を見ながら,レイアウトを分析しているところです。
「見出し」「リード文」「本文」「コラム」など,それぞれが紙面上で果たす役割も確認しました。
今回学んだことをもとに,今後自分達が作る新聞もレベルアップさせていって欲しいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス・年間指導計画

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告書

広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875