最新更新日:2024/05/09
本日:count up25
昨日:75
総数:191596

参観日練習

6日(火)にひまわり1組、2組合同でカップケーキ作りの練習をしました。
参観日に向けて、一人ひとり頑張って取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵本の読み聞かせ

2月1日(木)に地域の方々が絵本の読み聞かせに来てくださいました。
久しぶりの読み聞かせということもあり,子どもたちも真剣に聞き入っていました。
また次の読み聞かせも楽しみ待っていようと思います!!!

画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ活動見学

先週の木曜日にクラブ活動見学を行いました。
どのクラブもたくさんの魅力があり,子どもたちも非常に悩んでいる様子が見受けられました!!
画像1 画像1

少し早い節分

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間に,4年生の教室から「鬼は外!福は内!」と元気な声がきこえてきました。教室を除いてみると…そこには鬼が!子供達は,手作りの豆を元気いっぱいに投げています。節分とは「健康で幸せに過ごせますように」という願いをこめて悪いものを追い出す日です。悪いものを追い払い,良いものを呼び込むために豆まきをします。今年もたくさんの福がくることを願って過ごしていきましょう。

いっしょに楽しんだおもちゃランド1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日に,1年生を招いておもちゃランドを行いました。生活科の学習で動力を考えたおもちゃづくりに取り組み,その中から1年生が喜んでくれるおもちゃを選んで一緒に楽しみました。会の進行・言葉・プログラムづくり・おもちゃの説明など,全て2年生が行います。会が始まる前は,「う〜,緊張する・・・。」と口数が少なくなっていた子どもたちですが,始まってみるといつも通り元気に1年生を迎えることができました。去年はすることができなかったおもちゃランドでしたが,今年は無事開催することができてよかったです!

いっしょに楽しんだおもちゃランド2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が「すっごい楽しかった!また一緒に遊びたいな。」とインタビューに答えてくれる姿と,その様子を見てにこにこしている2年生の姿を見て,とても嬉しくなりました。

初めての調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は「食べて元気に」の学習で初めての調理実習を行いました。今回はごはんとみそ汁を作りました。自分たちで作ったごはんやみそ汁はいつもとは一味違ったものとなったようです。役割を分担し、準備から片付けまで協力して行うことができました!

年長児さんとのなかよし会

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日(木)に年長児さんとのなかよし会がありました。年長児さんにお道具箱を見せたり,1年生が作ったおもちゃで一緒に遊んだりしました。会のはじめはお互い緊張していましたが,時間がたつにつれて楽しく交流することができました。

集中して頑張るぞ!

画像1 画像1
新年を迎えて気持ち新たにやる気満々です。さて,今校内では書き初め大会で書いた字を掲示しています。ひまわり学級の子ども達も集中して自分のもてる力を出し切って書いていました。

どんな作品に出来上がるかな?

画像1 画像1
 4年生は木版画の学習をしています。白と黒の場所や掘る強さ,掘り方などに気を付け,出来上がりをイメージしながら,頑張っています。

待っててね!1年生さん♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで,生活科の学習で,1年生と楽しく遊ぶおもちゃ作りに取り組んできた2年生。新年に入り,役割分担を決めて,いよいよおもちゃランドに向けた活動が始動。それぞれの係に分かれて相談しながら,1年生に喜んでもらえるように準備を進めていきます。言葉を考えたり,プログラムを書いたり,おもちゃのお店の看板をつくったり…。どのグループからも真剣さが伝わってきます。1月末のおもちゃランドまで,待っててね,1年生さん♪

校内書写大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内書写大会を行いました。「美しい空」という言葉は,漢字とひらがなのバランスがとても難しいですが,姿勢を正してバランスを考えながら筆を運びました。
 子供達の作品を教室や廊下に掲示しているので,ご覧ください。

理科「ものの重さ」の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科では,「ものの重さ」の学習をしました。てんびんやはかりを使って,いろいろなものの重さを量りました。「鉄が一番重いんじゃない?」「木は軽いね。」など班で話し合いながら,意欲的に取り組むことができました。お家でもいろいろなものの重さを量ってみるといいかもしれませんね。

3年生校内書写大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休みが終わり学校がスタートし,3年生は新たな気持ちで頑張っています。校内書写大会では,「正月」を書きました。これまで習ってきた「止め」「はね」「はらい」を意識し,集中して取り組む姿は素晴らしかったです。

運動場を走ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 冷たい風が吹き抜けるグラウンドでは,他の季節と比べて子供たちの姿があまり見られなくなりがちです。そんな寒さに負けず,保健体育委員会を中心に,「運動場を走ろう月間」がスタートしました。
 走りたい!と自主的に参加する子供たちが多く,「走ってよかった。」「スタンプできた。」と楽しそうな笑顔で,グラウンドに賑わいが戻ってきています。

ALTの先生と久しぶりの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
12日の英語の時間,ALTのShanna先生が来られました。
今回は,Shanna先生に日本の行事に関するクイズを出して日本の文化を紹介しました。
班ごとに事前にその行事に関する3ヒントクイズを作成し,発表を聞いてその行事を当ててもらうというものでした。
普段みんなの前で発表するのが苦手な人も大きな声で伝えられ,コミュニケーションを取ろうとする子供たちのパワーのすばらしさを改めて感じることができました。

校内書写大会開催!

冬休みが明け,ついに5年生校内書写大会が開催されました。今年は「出発」を書きあげました。いつもの書写の時間以上に,緊張していることが伝わります。心を落ち着け,美しく書きあげようとする子どもたちの姿が凛々しく見えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカーの学習が始まりました。
単元の最初はボールの扱いに慣れるために,たくさんボールに触れました。
寒い中でしたが,しっかり動いたので体が温まりました。

電気の利用

画像1 画像1
画像2 画像2
電気の利用の学習が始まりました。
主に実験セットを使っての授業です。
手回し発電機を使って電気をつくったり,コンデンサーに電気をためたりと,楽しそうに実験をしていました。

学校冬季一斉閉庁日について

広島市では「学校における働き方改革」を進めることを目的に、市立小学校において「一斉閉庁」を実施しています。

以下の期間です。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

令和5年12月28日(木)〜令和6年1月4日(木)


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875