最新更新日:2024/05/07
本日:count up7
昨日:69
総数:191439

パワーアップタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
5月25日(水)今日は,パワーアップタイムの時間に算数の筆算の問題を解きました。3ケタひく3ケタの筆算は今までの筆算と同じように,位をそろえて一の位から順番に計算します。うっかりミスをしないように真剣に問題に取り組むことができました。

学習の様子 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
書写の学習では、「にょう」の組み立て方に気を付けて「道」という文字を書いています。自分の文字と向き合い、どうすれば整った文字を書けるか考えながら集中して取り組んでいました。「しんにょう」が難しいと言いながらも、文字を書く度に上達していました。

毛筆の学習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月24日(火)毛筆の学習が始まりました。正しく整った文字を書くために,道具の使い方や持ち方,正しい姿勢について学んでいます。これからは,「横画」「たて画」「点」「おれ」の書き方について学んでいきます。

懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
23日(月)高学年の参観懇談会を行いました。
感染症拡大防止で2年間できなかった 学級懇談会を開催することができました。
保護者の皆様へ担任からクラスの様子や学級目標などお話しすることができ,貴重な時間をもつことができました。
ご多用の中,参加していただきありがとうございました。

新体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の様子です。
初めて行うソフトボール投げです。
6年生の担任の先生に,ひじのあげ方,目線など,投げ方のコツを説明してもらいました。
どのように投げるかが分かると1年生も目標としている距離まで投げることができています。
「わかって」「できる」そして「楽しい」を実感しているようでした。

野菜を育てよう

画像1 画像1
2年生は生活科の学習で,ミニトマトを育てています。
形や色,大きさに注目して観察カードにまとめました。
1週間前と比べると,背丈も伸び,葉の枚数も増えていました。
子どもたちは生長の早さに驚いていました。

ひかりのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科「ひかりのプレゼント」で,材料に色をつけて
光にかざす活動を行いました。
地面に色がうつる様子を見て,子どもたちはとても喜んでいました。
材料を重ねてみたり,手に光をあててみたり,いろいろな方法で
活動を楽しんでいました。

給食配膳の様子

4年生の給食配膳の様子です。どのクラスも静かに、そして目標の時間内に合掌ができるように頑張ることができています。また、どのクラスも給食を完食することができています。これからもたくさん食べて成長しましょうね♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月18日(水)に北法人会の方に来ていただき,租税教室を開きました。
 税金がないとどんな世の中になるのか,税金がどんなものに使われているのかを知り,学びを深めることができました。また,実際の1億円のレプリカも見せていただいたことで,意欲的に学ぶこともできました。
 今回の学習を通して,税金についてこれから興味をもってくれたらうれしいです。

リコーダー演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日(水)に講師の小田孝則先生によるリコーダー演奏会が行われました。大小様々な大きさのリコーダーを演奏してくださりました。大きなリコーダーは低い音、小さなリコーダーは高い音が出るという新しい発見をしました。自分たちが持っているリコーダーはどのような音がでるのか楽しみです。

新体力テスト2

 5月17日火曜日の1・2時間目に,6年生と一緒に新体力テストをしました。ペアの6年生に記録をとってもらいながら,初めての種目に取り組みました。こちらは,ソフトボール投げと上体起こしを行っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

新体力テスト1

 5月17日火曜日の1・2時間目に,6年生と一緒に新体力テストをしました。ペアの6年生に記録を記入してもらいながら初めての種目に取り組みました。こちらは,20mシャトルランと反復横とびを行っているものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しみだ!夏野菜!

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわり1,2組で育てている夏野菜。
毎日の水やりや草抜きは大変ですが,成長が嬉しいです。
早く,大きくな〜れ!

ヘチマの種を植えました

 理科の授業でヘチマの種を植えました。全体で植え方やポイントを確認した後、早速始めていきました。「大きくなるといいな!」「いつ芽がでるかな?」など思いを口に出しながら一人ひとり植えることができました。植えた後はタブレットで写真を撮り、スライドに記録していきました。どんな風に育つのか楽しみですね!

画像1 画像1 画像2 画像2

パワーアップタイムが始まりました

 4年生に入って初めてのパワーアップタイムが昨日と今日ありました。パワーアップタイムとは、6校時終了後に10分間集中して学習に取り組む時間です。6校時終了後でしたが、4年生の皆さんも静かな環境で黙々と勉強に取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

委員長紹介

画像1 画像1
5月10日(火)の学校朝会で今年度の委員会の委員長が紹介されました。
それぞれの委員会の仕事やみんなへのお願いなどを,テレビを通じて伝えました。
三入小学校がますます素敵な学校になるために,みんなで協力していきましょう。

GW明けも頑張りました!

長かったGWも終わり、久しぶりに元気な声が学校に響きわたりました。4年生の教室では国語や算数をはじめどの教科も頑張っていました。写真は書道と社会科の授業の様子です。GW明けですが、姿勢がピンと伸びています。丁寧な字も書けています。落ち着いた授業態度で切り替えが素晴らしかったです。
今日からは再び6校時授業となります。初日で疲れがでるのではないかと思いますので、家でしっかり休んで明日も元気に来てくださいね♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生との顔合わせ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月2日(月)1年生を迎える会がありました。運営委員会が中心になって,1年生が三入小学校での生活を楽しく送れるよう,みんなで歓迎の言葉をプレゼントしました。
 1年生を迎える会の後,1・6年生のペア学年で顔合わせ会を行いました。まずは,ペア同士で自己紹介をしました。その後はグループになり,グループのみんなで自己紹介をしました。6年生として1年生を引っ張ったり,1年生を助けてあげたりする姿が素晴らしかったです。
 6月には三入なかよし会やなかよし週間があります。1年生に「三入小学校は楽しい学校だな。」「6年生のお兄さんお姉さんは優しいな」と思ってもらえるように,これからも一緒に頑張っていきましょう。

1年生をむかえる会

1年生が入学して3週間が過ぎた5月2日,全校が集まって,運動場で迎える会を行いました。
   「み」んなで
   「い」っしょに
きょう「り」ょくしよう。
の歓迎のことばの後,1年生からもかわいいメッセージのお礼がありました。
この会の後は,6年生とペアになって自己紹介をしていました。
この1年間,ペアでのなかよし活動がいくつか計画されています。
やさしい6年生に1年生も嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょきちょきかざり

 28日(木)3・4時間目に図画工作科で「ちょきちょきかざり」の学習をしました。今回は,折り紙を使って,四角に折ったものを切ったり,三角に折ったものを切ったりしました。思い思いの形に切って,開いてみると…色々な形に驚いたり,面白がったりして次々と飾りを完成させていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

下校予定時刻

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

シラバス・年間指導計画

広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875