最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:59
総数:192230

みずあそび

 1年生最後の水遊びも終わりました。初めは,小プールでの活動でしたが,次第に,大プールでの活動も入れました。水中かけっこ・だるま浮き・そして宝探しも楽しみました。この夏休みも,けがの無いように水遊びを楽しんでほしいと思います。そして,夏休みが終わって,元気な笑顔を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTC活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月13日(金)に,PTC活動がありました。オセロゲームやじゃんけん列車をして,保護者の方と一緒に楽しむことができました。暑い中でしたが,教室とはまた違った子どもたちの笑顔いっぱいの姿を見られてよかったです。
 役員の皆さん,準備をしてくださってありがとうございました。

最後の水泳

 今年最後の水泳をしました。まず,面かぶりクロールの復習をして,記録計測。25メートルを泳ぎ切る児童もいて,みんなで拍手をしました。
 その後,個人練習をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校朝会〜算数検定〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学校朝会の中で,先日,校内で行った「算数検定」で満点だった児童の表彰を行いました。
 満点だった児童たちは,自分の名前を呼ばれて立ち,他の児童から拍手をもらって嬉しそうな表情でした。よくがんばりましたね。
 今回,満点を逃した児童のみなさん,次の検定の時にまた,がんばってください。
 

学校朝会〜7月17日〜

 7月17日,全校児童が体育館に集まって,全校朝会を行いました。
 校長先生からは,「この『あたりまえの日常』に感謝し大切にしながら,毎日を元気いっぱい過ごしましょう。」と,お話をいただきました。
 
画像1 画像1

黄色い本コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨が開け,毎日暑い日が続いています。7月になり「青色の本コーナー」から「黄色い本コーナー」に変わりました。夏,ひまわりのイメージから「黄色」の装丁の本をそろえました。
 興味を持って,本を手にする子どもたちも増えてきました。

司書教諭・学校図書館担当教諭研修

 教育センターの研修の一つである「司書教諭・学校図書館担当教諭研修」が本校を会場にして行われました。市教委指導第一課の元田主任指導主の講話のあと,近末教諭が,図書館担当教諭として一昨年度より取り組んできたことを実践発表し,図書館の様子や校内の図書に関する学年本棚やお勧めの本コーナーなどを見学していただきました。図書館の整理整とんや環境設定等,司書の松川先生や保護者ボランティアの吉森さんの力を借りながら地道に進めてきています。受講しておられた他校の先生方からも参考になる点がたくさんあるといっていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和集会〜被爆体験記朗読会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は平和学習として,国立広島原爆死没者追悼平和祈念館から,3名のボランティアの方を講師としてお迎えし,被爆体験記朗読会を行いました。

 今回は,「見る」「聴く」「読む」の3つを柱とし,
 映像を「見る」,被爆体験記を「聴く」,原爆詩を「読む」など様々な体験をさせていただき,平和について考え学ぶことができました。

 今日学んだ被爆体験記や原爆詩を通して,広島に住む小学生としてできることを考えていってほしいと思います。

 3名の講師の皆様,今日は本当にありがとうございました。

ブックトーク〜6年生〜

画像1 画像1
 今朝の朝の読書の時間は,司書の松川先生に6年生に是非読んでもらいたい本を紹介していただきました。
「霧のむこうのふしぎな町」「ふたりのロッテ」「ぼくがぼくであるために」「夏の庭」
図書室にもコーナーを作っておいてあります。6年生の皆さん是非手にとって見てください。そして,これから始まる夏休みを利用して,読んでみると良いですね。
画像2 画像2

元気よく登校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども達が元気よく登校してきました。挨拶当番の班もはりきって挨拶をします。
臨時休業のため静かだった学校に活気が戻ってきました。
朝からとても暑い日となりましたが,一日がんばりました。

解散式〜5年野外活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 一泊二日の野外活動から無事に学校へ帰ってきました。
 体育館に集まって,解散式を行いました。
 雨で疲れた様子も見せず,立派に式を終え,野外活動での経験を今後の学校生活の中でもしっかりといかしてくれると実感しました。
 お疲れさまでした。

帰路につきました

画像1 画像1 画像2 画像2
退所式を終え、学校へ向けて出発しました。

元気に昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
カプラの後、最後の昼食を食べています。朝食同様、元気いっぱいにお代わりしています。日程の終了が名残惜しそうです。

カプラに挑戦!〜5年野外活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『カプラ』という 松の木から作られた積み木を自在に使って活動班ごとに活動しています。
 高さに挑戦したり,建物や乗り物を作ったりと,子ども達はイメージを働かせて工夫しながら熱中しています。
 みんないい笑顔ですね。

カプラ3組

画像1 画像1 画像2 画像2
思い思いに満喫中です

カプラに挑戦2組

画像1 画像1 画像2 画像2
どこまで積めるかな?

カプラ1組

画像1 画像1 画像2 画像2
カプラに挑戦中!

おかわり!

画像1 画像1 画像2 画像2
朝ごはんです。家を離れての活動にも慣れ緊張もほぐれてお腹も空いたのでしょう。もりもりご飯を食べています。半日元気に活動できそうです。

朝ごはん〜5年野外活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 食堂に集まって,朝食をいただきました。
 昨夜のキャンドルサービスの話をしたりしながら,楽しい時間になりました。

朝の集い〜5年野外活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おはようございます。」
 野外活動2日目の朝です。
 朝の集いの様子です。みんな元気に目覚めました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 全学年4時間授業(11:50下校)
7/24 全学年4時間授業(11:50下校)
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875