最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:82
総数:190903

書写の時間

習字道具を使って初めて学習しました。用具の置き方や扱い方を学習した後,いよいよ毛筆にチャレンジ。筆の持ち方に気を付けて,いろいろな線を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学生からのお話

画像1 画像1
 水曜日から,三入中学校の3年生が職場体験に来ていました。

 今日は6年生に向けて,中学校のいろいろなことについて話をしてくれました。
 勉強の話,部活動の話,成績の話など、、、

 子どもたちはみんな興味津々で話を聴いたり,質問をたくさんしたり,来年度からの中学校でのイメージを少しもてたようでした。

 三入中3年生の先輩方,ありがとうございました。3日間お疲れ様でした。

高陽浄水場に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の学習で,高陽浄水場に社会見学に行きました。
 川から取り入れられた水が,飲料水に変わっていく様子を実際に見ることで,
浄水場の仕組みが分かりました。
 施設の方が言われたことをしっかりとメモすることができました。
 これからの学習に活かしていこうと思います。 

体力テスト

画像1 画像1
 例年行っている体力テストを実施しました。高学年になった5年生には、今年度、2年生のお世話をしながら一緒に回るというミッションが……。うまくできるかなと不安そうだった子どもたちですが、楽しくいろいろなお話をしながら、上手に測定の補助をすることができました。普段にもまして穏やかな表情を見せていた子どもたち……お世話をしながら、役に立っている自分を意識することができたのではないでしょうか。

新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,2年生と5年生がペアになって,「新体力テスト」に取り組みました。
 ソフトボール投げや,握力測定など,5年生が2年生をリードしながら,記録や説明をしている姿が頼もしく見えました。
 

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,今年度最初の避難訓練を行いました。新学期になり,それぞれ新しい教室になったので,しっかりと避難経路を確認しながら,速やかに避難訓練ができていました。
 校長先生からのお話も,静かに聞くことができました。避難の仕方の合言葉『おはしも』を,お家でも確認してみてくださいね。

1年生,青色パトロール隊の皆さんとの対面式

 5月14日(月)に地域の見守り活動を行っておられる青色パトロール隊の方との対面式を行いました。登下校の仕方も身についてきた1年生ですが,普段何気なく顔を合わせているパトロール隊の方々と顔見知りになることによって,もっと挨拶ができるようになったり話ができるようになったりすると思います。
 パトロール隊の皆さんの自己紹介の時,子どもたちは知っている顔を見つけてにっこりしながら手を振っていました。
 下校時にはハイタッチをして「さようなら」。パトロール隊の皆さん,これからもどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手をつないで遠足へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日に徒歩遠足がありました。1年生はペアの6年生と一生懸命歩いて近隣公園に行きました。公園では6年生と遊び,楽しくお弁当を食べました。6年生さん今日は1日ありがとうございました。

1年生と一緒に遠足!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はまちにまった遠足でした。絶好の遠足日和となりました。

 1年生と手をつないで,桐陽台の公園まで行きました。
 ペアの1年生と鬼ごっこをしたり,一緒にお弁当を食べたり,とっても楽しい一日となりました。

 また一つ,大切な思い出が増えましたね!
 お家でもたくさんお話を聴いてみてください。

学校図書館の使い方〜学校朝会〜

 図書館のきまりや本の借り方返し方等,図書担当の近末先生からお話がありました。
図書館の内装も少しずつ少しずつ変わってきています。気づいた人,いるかな?
今年は,「おすすめの本20さつ」が選定されています。おすすめの本は,教室前の学年の本棚にも置いてあります。朝の読書の時間などを利用して読みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日の1校時は体育館で1年生を迎える会が行われました。1年生は6年生に手をつないでもらって入場し,クイズやゲームをみんなで楽しみました。1年生はお礼に「さんぽ」を元気よく歌いました。その後,教室にかえって6年生の似顔絵を描きました。さあ,いよいよ遠足に出発です。

遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はとても良い天気になりました。元気よく寺山公園に出発することができました。
大きなけがもなくみんな楽しく過ごすことができました。
お弁当もおいしくいただきました。お弁当の準備ありがとうございました。

遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日金曜日、寺山公園に遠足に行きました。公園について少し遊んだ後、3年生全員でお弁当を食べました。1組の日直がいただきます、2組の日直がごちそうさまの合掌をして美味しく楽しくいただきました。たくさん遊んで歩いてよく頑張りました。

徒歩遠足

 すっきりとした快晴のもと、徒歩遠足に出かけました。目的地は寺山公園。5年生にとっては、寺山公園への遠足は最後になります。力強い足取りで進む様子には頼もしさを感じました。公園では、美味しいお弁当を味わったり、クラスの友達と楽しく遊んだり、素敵な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「学校たんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で1年生と「学校たんけん」を行いました。2年生は1年生の手を握り,一生懸命学校を案内したり,それぞれの教室を説明したりしました。
「次は○○教室に行くよ!」「授業中だから静かにね……。」
お兄さんお姉さんらしく,1年生をリードすることができました。とても張り切っている様子で,成長を感じました。

徒歩遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と6年生も,ペアになって歩いて遠足に向かいました。
 しっかりと手をつないで,笑顔で出発です。

初めての調理実習

 5年生からスタートした家庭科……早速調理実習を行いました。自分たちで初めて調理したメニューは「ゆで卵」……ゆで加減を班で工夫しながら、学習を進めました。美味しく味わったゆで卵、家でも是非挑戦してほしいなと思います。
画像1 画像1

徒歩遠足

 雨のため今日に延期になっていた徒歩遠足。
 今朝は青空が広がり,遠足日和になりました。
 「いってきま〜す。」
 リュックに入っているお弁当も楽しみですね。元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月3日 紙芝居発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月3日に,旧日本銀行広島支店にて,アニメーションフェスティバル100日前イベント「いくまさ鉄平プレゼンツ 広島まち物語」の中で,昨年度子どもたちが作成した紙芝居を発表してきました。

 6年生に進級してからすぐの大きな行事でしたが,この発表に向けたくさん練習をしてきました。

 本番では,みなそれぞれ一生懸命,演技や音響をしたり,歌を歌ったり,すばらしい上演を行うことができました。

 お休みの中,多くの保護者の方々にもお越しいただき感謝でいっぱいです。
 
 またひとつ大きなことをやり切った子どもたち。
 すばらしい機会を与えてくださった関係者の皆様,本当にありがとうございました。

雨のため遠足が延期になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日
今日は遠足でしたが、雨のため延期になりました。
残念ながら教室でお弁当でしたが、とてもおいしくいただきました。
お弁当ありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/25 参観懇談(高)
5/29 参観懇談(中・ひまわり)
SC教育相談日
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875