最新更新日:2024/05/16
本日:count up45
昨日:73
総数:192009

初めての茶の湯体験

 総合的な学習の時間に茶の湯の体験に行きました。
 野平先生に、お茶の立て方・あいさつの仕方・心構えなど、たくさんのことを教えていただきました。
 普段の学校生活とは違い、静かな和室の畳の上でお茶やお菓子をいただき、少し緊張した様子も見られました。普段とは違う空間で、いつもは感じることのできない雰囲気を感じられたと思います。
 これから「茶の湯」についての疑問をそれぞれが調べていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期が始まりました!

 昼間はまだまだ暑いですが,朝晩に吹く風は,少し肌寒く感じられる頃になりました。『芸術の秋』『実りの秋』『食欲の秋』『読書の秋』『スポーツの秋』など色々な秋を迎えます。
 澄み切った青空を見上げたとき,「ああ気持ちがいいな」と感じます。校門で毎朝子どもたちと「おはようございます。」と挨拶を交わすとき,清清しい気持ちになります。「さわやかな秋」にピッタリの「さわやかな心」をもって後期もまた頑張りたいものです。
 今は,運動会の練習真っ只中です。少し疲れの出る頃ですが,どの学年も本番目指してしっかりと取り組んでいます。
移動も多く,少し落ち着かないかなと思っていましたが,練習に出かけた誰もいない教室をのぞいてみると,とてもすばらしい光景が見えました。
全員の椅子がきちんと入れられ,机椅子が整然と並んでいることです。

   あたりまえのことを あたりまえに行うことができること

後期もしっかりと続けて行きます。                 

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875