最新更新日:2024/05/17
本日:count up56
昨日:73
総数:192020

緊急 8/25登校日中止

夏休みも終わろうとするこの時期に,思わぬ災害の報せを受け,皆様方にはご心痛のことと拝察いたします。学区内でも多くの被害が出ており,本校も避難所となっております。このような事態となり,また通学路の安全が確保できない箇所もありますので,8月25日(月)を課業日としたおりましたが,臨時休業(休校)とします。ご理解のほどよろしくお願いします。

日々,大変な状況であると思いますが,健康には十分注意され9月1日(月)には子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

リコーダー名人をめざして

画像1 画像1
リコーダー名人にリコーダーの吹き方を習いました。名人のリコーダーの音色にほれぼれする子どもたち。名人への道のりを、分かりやすく、楽しく教えてもらうことができ、子どもたちもノリノリでした。休憩時間にリコーダーの練習をする子どもも増えました。
これからまた練習を重ねて、名人の音に近づけたらいいですね。

実験 大すき!

画像1 画像1
理科の「風やゴムで動かそう」の学習で、ほかけ車を作りました。作ったほかけ車を使って、どうすれば遠くまで走らせることができるか体育館で実験! スタートの位置や距離の測り方をそろえたり、風の強さや帆の大きさを変えたりして、実験に取り組んでいました。

着衣泳をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前、着衣泳をしました。川に落ちた時にどうしたらよいかを学ぶために、バディーに押してもらってプールに落ちるという体験をしました。大声で「助けてー」と叫び、ペットボトルを投げてもらいました。ペットボトルを使ってどうやったら浮くことができるのか、いろいろ試しました。ペットボトルを枕にしたり、ラッコのようにお腹で抱えたり、洋服の中に入れて浮かんだり…自分に一番合う方法を見つけました。プールから上がるときは洋服が重くてなかなか思うように上がれませんでした。最後に洋服を着たままフリータイムをしました。「やっぱり水着が一番!」と洋服を脱いで泳ぐ児童もいました。

 楽しい夏休みに水の事故にあわないように、川や海に行く時は、必ず大人の人と行きましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875