最新更新日:2024/03/18
本日:count up31
昨日:55
総数:116580
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

5/28 ホウセンカの芽

画像1 画像1
播種したホウセンカの芽が出たので、観察しています。
かわいらしいふたばが開いています。3年生がそれをよく見てスケッチしていました。

5/27 1年生の図書室

画像1 画像1
「おしりたんてい、よんだ?」いろいろな本を出してきては、読んでいます。
新しい世界が本の向こう側に広がっているようです。

5/27 茶色の小ビン 合奏の練習

画像1 画像1
5年生が合奏の練習をしていました。一人ひとり自分の受け持った楽器の練習に取り組んでいます。

5/27 ものが燃えた後の空気

画像1 画像1
6年生が理科室で実験をしていました。
気体検知管を使って酸素や二酸化炭素の濃さを調べています。理科でしか使わないこのような器具で実験をするとわくわくしますね。
結果はどうだったでしょうか。

5/24 古代体験

画像1 画像1
画像2 画像2
歴史学習の1つとして、古代体験の学習を行いました。
火を起こしたり、古代の衣装を身にまとったりして昔の人々の暮らしに思いを寄せました。

5/24 6年生給食当番

画像1 画像1
1年生の給食準備をしている6年生です。
楽しみな給食をじっと待っている1年生です。

5/23 発芽の実験

画像1 画像1
種が発芽するには、どんな条件が必要なのだろうかと、5年生が実験をしていました。
今回は「空気」です。エアポンプで空気を送り、送らないものと比較して実験します。
結果が出るまでにはしばらくかかります。

5/23 1年生防犯ブザー等点検

画像1 画像1
教室から防犯のための笛やブザーの音がしているので見に行ってみました。
教室では笛が鳴らせるかとか電池とか点検をしていました。このような点検を月に1回しています。

5/22 3年生毛筆の学習

画像1 画像1
筆使いをいろいろな千を書きながら練習していました。いろいろな線を描くことができて、毛筆での味わいが出ていました。

5/22 0の学習

画像1 画像1
1年生tがボーリングゲームで、「何本倒れたかな?」と数の学習をしていました。共学修したいことは、0です。都合よく?0本も何回かあって、0のことが分かりました。

5/21 5年生 英語の学習

画像1 画像1
ゲームをしながらの英語の学習です。

5/20 辞書の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室では、国語辞典を使って言葉の意味を調べていました。
4年生の教室では、漢字を漢字辞典で調べていました。辞典にはたくさんのことが書かれています。まず、辞典で調べてみるのは、ひとつのよい方法です。

5/17 絵の題名

画像1 画像1
3年生の教室の黒板にすてきな絵が貼ってありました。
何をしているのかな、とのぞいてみると、絵の題名を書いていました。
絵からお話ができます。.のびのびと描いた絵は、どれも見ていて楽しくなる絵でした。

5/17 ミカンの花

画像1 画像1
学校にあるミカンの花が咲いていました。たくさん咲いています。昨年、実が1つなりました。今年はいくつなるでしょうか。

5/16 新体力テスト

画像1 画像1
例年おこなわれる新体力テストです。今の体力を調べ、これからの運動をどのようにしていったらよりよいかということの資料にします。大林っ子は元気に取り組んでいました。

5/14 3年生算数の学習

画像1 画像1
3年生のみんながモニターの前に集まって、先生の問題に答えていました。
興味をもって取り組んでいるようです。

5/14 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝はみんなで集まりました。
生活のきまりのお話を聴きました。みんなで気持ちよく生活していくことができるよう、いろいろな場面で気をつけていきましょう。

5/13 月曜日の始めの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生、6年生が静かに学習に取り組んでいました。

5/10 野菜の水やり

画像1 画像1
1年生と2年生で野菜を育てています。
朝は、担当している野菜へ水やりです。2年生は1年生に声をかけながら水やりをしています。
収穫が楽しみですね。

5/9 なかよし班掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はなかよし班による掃除活動です。いつも高学年が下学年に声をかけて担当場所をきれいにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403