最新更新日:2022/05/25
本日:count up2
昨日:60
総数:94455
5月です。大空を泳ぐ鯉のぼりのように、子どもたちは元気よく活動しています。

2月21日 2年生 音楽

画像1
画像2
2年生の音楽で、合奏を行いました。
木琴、オルガン、小太鼓、鈴、トライアングル、タンブリンに分かれて演奏しました。今日が初めての曲でも、お互いの楽器の音を聴きながら、音を合わせて演奏することができていました。また、子どもたちの表情からは、みんなと音を合わせて演奏することを楽しんでいる様子をうかがうことができました。

2月18日 1・2・3年生 授業の様子

画像1
画像2
画像3
画面上ですが、保護者の方に授業の様子を見ていただきました。
今日は、多くの学年が、これまでの学習の成果を発表する内容でした。
1年生は、1年生になって一人一人ができるようになったことの発表と、「たぬきの糸車」の音読、「ドレミの歌」の身体表現をしました。
2年生は、生活「あしたへつなぐ じぶんたんけん」で、生まれてからこれまでの成長について、一人一人がまとめたことを発表しました。
3年生は、総合的な学習の時間で学習した、ビオトープを大切にしてほしいという思いと、おうちの人に漢字一文字を贈り、その思いを発表しました。

2月18日 4・5・6年生 授業の様子

画像1
画像2
画像3
4年生は、総合的学習の時間で、ホタルの幼虫を放流する場所を考える授業を行いました。
5年生は、国語「提案しよう 言葉とわたしたち」の学習で、日常生活での言葉遣いについて自分の考えをまとめたことを一人一人発表し、「ジュピター」の合奏を行いました。
6年生は、総合的な学習の時間で、大林の伝統である「熊谷踊り」について、これまで調べて分かったことを劇化して発表しました。
各学年とも、熱心に取り組んできたことを、いろいろな形で表現することができたと思います。

2月16日 4年生 音楽

画像1
画像2
4年生の音楽で鑑賞の授業を行いました。
モーツアルトの歌劇を聴き、ソプラノとバスの歌声の特徴に気付き、曲の感じを捉える学習でした。子どもたちは、集中して曲を聴いたり、実際に歌っている映像を見たりして、曲の雰囲気をしっかりと感じ取っていました。

2月15日 1年生 算数

画像1
画像2
画像3
1年生の算数で、「かたちづくり」の学習をしています。
今日は、三角形を動かして形を変えていく活動を行いました。三角形を一枚ずつ動かし、形が変わっていくことを楽しみながら、興味深く活動することができました。

2月14日 6年生 算数

画像1
画像2
6年生の算数では、これまでの学習のまとめや復習をしています。
すでに学習してきたことをもとに、様々な問題に挑戦しています。
いろいろな学習がまとめの段階になってきています。しっかりと復習などをして、定着するようにしたいと思います。

2月10日 委員会活動

画像1
画像2
委員会活動は、日常的な活動と定期的に集まって行う活動があります。今日は、それぞれの委員会で集まって定期的な活動を行いました。
上の写真は、図書・放送委員会で、他の児童におすすめの本を紹介するための掲示物を作っているところです。
下の写真は、飼育・運動委員会で、「寒さに負けず、外で遊ぶこと」を全校に呼びかけるポスターを作っているところです。各委員会とも熱心に活動していました。

2月9日 5年生 図画工作

画像1
画像2
画像3
5年生の図画工作で一版多色版画をしています。
一版多色版画は、1枚の板を彫刻刀で削り、その板の上に絵の具で色を置き、何度も紙に写していくものです。そうすることで、色が重なり、深まりのある作品になります。
子どもたちは、彫刻刀の使い方に慣れながら、少しずつ色が重なっていくことを楽しんで活動に取り組んでいました。完成が楽しみです。、

2月8日 3年生 社会

画像1
画像2
3年生の社会でタブレットを使って調べ学習をしました。
今日は、「壁掛け電話」と「スマートフォン」、「ランプ」と「LEDライト」など、昔の道具と今の道具について調べ、その違いを確かめました。長い年月をかけて、生活がとても便利になっていることを実感することができました。

2月7日 4年生 図書の時間

画像1
画像2
4年生の図書の時間です。
図書室で、自分が選んだ本を集中して読んでいました。
読書をすることで、今の自分に必要なことを得て、理解力や想像力をはぐくむことにつながります。これからも多くの本と出会い、自分を高めることに役立ててほしいと思います。

2月4日 1年生 体育

画像1
画像2
1年生の体育でなわとびをしています。
なわの回し方として「前回し」「後ろ回し」「あや前回し」「あや後ろ回し」「交差前回し」「交差後ろ回し」、とび方として「両足とび」「片足とび」など、回し方と、とび方でいろいろな組み合わせができます。
子どもたちは、いろいろな組み合わせにチャレンジしていました。これからたくさん練習してできる技を増やしていきます。

2月3日 4年生 書写

画像1
画像2
4年生の書写では、毛筆で「わざ」を書きました。
平仮名の形を整えて、バランスを考えながら、一生懸命に集中して書いていました。
1枚1枚大切にしながら取り組み、その成果が作品にあらわれていました。

2月3日 3年生 クラブ活動見学

画像1
画像2
3年生は、来年度、4年生から始まるクラブ活動の見学をしました。
クラブによっては、体験をすることもできて、自分が入りたいクラブを考える参考になったと思います。来年度からのクラブ活動が楽しみです。

2月2日 6年生 算数

画像1
画像2
画像3
6年生の算数で「並べ方と組み合わせ方」の学習をしています。
階段の上り方や道のりが何通りあるのか、落ちや重なりがないように組み合わせ方を考えました。これまでに学習している図や表などの方法を使って調べました。一人一人が考えたことを全体で確認し、自分の考えた方法と比べながら学習を進めていきました。

2月2日 5年生 算数

画像1
画像2
画像3
5年生の算数で割合の学習をしています。
割合を求めるときに使う「割合=比べられる量÷もとにする量」の式の意味、「比べられる量」を求めるときの式、「もとにする量」を求めるときの式を確認し、実際に数値を求める活動を行いました。
日常生活でも使うことが多い学習内容です。どの数が「比べられる量」や「もとにする量」になるのか、よく考えながら問題を解いていました。

2月1日 2年生 算数

画像1
画像2
画像3
2年生の算数で長さの学習をしています。
今日は、1mはどのくらいの長さなのかを捉えるために、一人一人が1mの物差しで、自分たちの教室と校舎の1階にある物の長さを測る活動を行いました。
1mぴったりの物は少ないですが、1mに近い物はいくつかあることが分かりました。実際に測る活動を通して、1mという長さを感覚的に捉えることができる時間になりました。

ひろしま避難誘導アプリ「避難所へGO!」の紹介

画像1
広島市危機管理室より、学校ホームページにおける避難誘導アプリ普及啓発に関する協力依頼が届きました。

広島市の高校生による「安心・安全な街づくり民間連携プロジェクト高校生会議」の中で、「ハザードマップなどの防災に関する情報について、様々な人の目に留まるよう、ホームページやSNSで発信し、しっかり情報を渡らせるべきだ」という意見が出されており、各学校に普及啓発の協力を依頼されたものです。

災害が発生する前に事前に適切な行動をとっていくためのアプリとして、登録へのご協力をお願いいたします。

〇案内チラシはこちらをクリックしてください。

〇リンクはこちらをクリックしてください。

1月28日 3年生 学級活動

画像1
画像2
先日、4年生で行った挨拶についての活動を3年生でも行いました。
挨拶をすることの大切さ、気持ちのよい挨拶の仕方などを考えて、実際に行動にしてみる活動も行いました。
今日の学習を日々の生活の中で生かしていくことが大切です。これからの3年生の挨拶の仕方に期待します。

1月27日 2年生 体育

画像1
画像2
2年生の体育で、「ボールなげゲーム」をしました。
的(カラーコーン)にボールを投げて当てるチームと、的にボールを当てられないように防ぐチームに分かれて行うゲームです。
決められたルールを守りながら、攻め方や守り方など、どう動けばよいかを考える活動です。子どもたちは、よく考え、しっかり体を動かしていました。

1月26日 4年生 学級活動

画像1
画像2
4年生の学級活動で、挨拶の大切さについて考える活動をしました。
なぜ、挨拶をすることが大切なのか、どのような挨拶の仕方がよいのかについて、みんなで考えました。
挨拶の仕方として、「相手の顔を見て」「聞こえる声で」「笑顔で」「自分から」ということをまとめました。これらが普段の生活の中で、実践できるようにしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403