最新更新日:2024/03/18
本日:count up40
昨日:55
総数:116589
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

2/17 みんなで分かるようになる

画像1 画像1
算数の問題を解いている4年生です。
「どうしてこうなるの?」この質問がわかっている人をさらに考えさせます。
どのように説明したらいいのか考えます。
いろいろな考え方で説明します。たいへん頭を使います。
このように「わからない、教えて。」という人がいることが「分かる」ことを明確にし、さらに深めたり広げたりしていきます。「わからない、教えて。」ということがとても学びでは重要になります。

2/17 卒業記念制作

画像1 画像1
6年生が記念のオルゴールづくりを行っています。
図工室では仕上げのニス塗りをしていました。
そろそろ出来上がった人もいるようです。

2/14 版画を創る

画像1 画像1
図画工作室で紙版画に取り組んでいる姿に出会いました。
思い思いに紙の上に元になる絵を作っています。
想像の世界が広がります。
心豊かに思いっきり表現できるといいなと思います。

2/13 春の陽気

画像1 画像1
今日は気温が上がってきました。
天気予報によると気温が15度を超える春の陽気となるそうです。
外で縄跳びをしている1年生が「暑い、暑い。」と言っていました。
光もまぶしく、暖かです。

2/12 防災の学び

画像1 画像1
大林地区の防災にかかわる方においでいただき、防災について学んでいる3年生です。
どこがどのようなときにどんな災害が起きる可能性があるのか、その時にどう行動したらよいのか、たくさんのことを学びます。

2/10 合奏の学習

画像1 画像1
5年生の合奏の練習をしているところに出会いました。
演奏の完成度はまだまだなのでしょうけれども、高学年としてすてきな姿みられました。

2/7 生活科国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は家から小さい頃の写真を持ってきて冊子づくり、1年生は国語で「じゃんけん」をつくって、説明書で説明をしていました。
たくさんのことを話しながらコミュニケーションの力を伸ばしています。

2/6 なかよし班掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝はなかよし班掃除で始まりました。
きれいな学校で始めます。

2/5 二月の読み聞かせ

画像1 画像1
地域ボランティアの方による読み聞かせの日です。
外は寒くなっています。教室ではじっとお話の世界に引き込まれている姿が見られました。

2/4 立春の一日

画像1 画像1
日差しは柔らかく暖かで春を感じさせます。今日は立春です。
ネコヤナギの芽がふくらんでいます。

2/4 磁石はどうなる?

画像1 画像1
磁石で活動をしています。
磁石って不思議です。くっついたり離れたりします。
不思議だなぁ・・・。この気持ちが学びの推進力となります。

2/4 ものさしで長さを測る

画像1 画像1
2年生が長さを測っていました。
体の部分、一歩の長さなど竹さしで測っています。

2/3 せつぶんです。

画像1 画像1
どこから鬼がくるのかちょっとどきどきの1日です。
心の中の鬼を追い出して健やかに育つ大林っ子です。

1/31 友達の作品を見て

画像1 画像1
友達の作品を見てメッセージを書いているところに出会いました。
一人ひとりが自分の思いで作品を作っていました。どの作品も楽しさが詰まっています。

1/30 球根の芽がのびた

画像1 画像1
1年生が植えた球根の鉢をみて絵を描いていました。
チューリップやクロッカスが芽を出しています。
今年は暖かです。花が咲くのも早いのでしょうか。
みんな楽しみにしています。

1/29 オルゴールづくり

画像1 画像1
6年生がオルゴールづくりに取り組んでいました。
まだ始まりのようです。デザインをしたり少しずつ彫り始めたりしています。
もうすぐ2月になります。小学校生活があと2ヶ月になります。

1/28 防災学習

画像1 画像1
防災師の方をお招きして3年生が防災の学習をしています。
現地も見に行って、自分たちの住む町について学びます。

1/26 大林餅つき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方々、保護者の方々のご協力により本日は大林餅つき大会です。
蒸した餅米を臼でつきます。おうちの人とも力を合わせておいしいお餅ができあがります。
ついたお餅は手袋をしてみんなで丸めました。
衛生面にも十分気をつけます。
おいしく食べられることでしょう。
このあと、豚汁、きなこ、砂糖醤油でいただきます。

1/24 餅つき大会の準備

画像1 画像1
PTAの方々、地域の方々のご協力を得て、日曜日開催されます餅つき大会の準備を行いました。
インフルエンザ流行のため学級閉鎖をしている情報が届いています。
また、遠くの国や地域からのニュースでは感染性のあるウィルス拡散も報じられています。
保護者の皆様におかれましては、観光地などの人の集まるところへの出入りを控えたり、マスクの着用をしたりする対策をお願いします。
さらに、さまざまな情報からその場所への外出が必要であるかをご検討いただきたく存じます。
餅つき大会では衛生面に気を配り、実施に向けて準備中です。たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。

1/23 ユニセフ募金最終日

画像1 画像1
計画委員会が中心となって行っているユニセフ募金は今日が最終日です。
何人もの人がお小遣いからでしょうか、募金を持ってきていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403