最新更新日:2024/03/19
本日:count up79
昨日:55
総数:116628
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

1/20 図書の時間

画像1 画像1
1年生が図書の時間を図書室で過ごしていました。本を読んだり借り換えたりしています。小学生のころも多感な時期です。様々な本に出会ってたくさんのことを感じ取ることができるとよいなと思います。

1/17 掃除の時間

画像1 画像1
掃除の時間には使ったところを手分けして掃除です。
毎日の掃除は、学習と生活の場を整えます。整った場での学びは、集中しやすいものです。

1/16 5年生の音楽

画像1 画像1
日本の古い楽器を見て学んでいるようです。
これは何かな?いろいろな楽器がありますね。

1/16 カードの作成

画像1 画像1
なにやら楽しそうに2年生が鉛筆を走らせています。
何を書いているのかなぁ、とみてみると・・・ちょっと秘密のようです。
一生懸命に丁寧に書いている姿が印象的でした。

1/15 6年生 租税教室

画像1 画像1
 1月15日(水) 3時間目に6年生の租税教室がありました。
 講師に広島北法人会の迫田邦彦先生をお招きして、税金の
 役割や種類などを学びました。これから一人ひとりが納税
 者としての意識をもち、社会の一員として立派に成長して
 いってほしいです。

1/14 鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
1年生が練習をしていました。あとでそろって吹いてみました。
どこがド?続けて演奏するには慣れていくことが必要です。
だんだん上手になるといいですね。

1/10 朝の読書

画像1 画像1
毎日、朝の時間を使って読書をしています。
じっと読書に没頭する姿はすてきでした。

1/9 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みが明けて今日は身体測定をしている中学年に出会いました。
日に日に大きくなります。
ただ体が大きくなるだけでなく、心も成長しています。

1/9 暖かな大休憩

画像1 画像1
大林っ子の元気な声が運動場から聞こえてきます。
今日は日差しが暖かな日となりました。
休憩時間には思いっきり外で遊ぶ大林っ子が見られました。

1/8 1月の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年初めての地域の方々による読み聞かせが行われました。
今年もじっと聞き入る大林の子どもたちです。
読書に進んで取り組む子どもになってほしいと思います。

1/7 新年始まりの日

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は家で書いてきた書初めの作品を提出しています。
5年生は今年の目標を書き表していました。
新しい年の始まりを様々な取組で気持ちを新たにしていました。

1/7 1年の始まり

画像1 画像1
教室で1年の始まりのお話です。
今年、1年生は2年生になります。

12/23 令和5年度(2023年度)広島県公立高等学校入学者選抜制度の変更について

画像1 画像1
画像2 画像2
現在の小学校6年生が直接関係する広島県教育委員会からの文書を、本日6年生に配布いたしました。
「令和5年度(2023年度)広島県公立高等学校入学者選抜制度の変更について」です。本ブログの配布文書(右側の一覧メニュー「お知らせ」)に掲載しておりますので、必要に応じてお使いください。

12/23 学校朝会

画像1 画像1
今年最後の学校朝会が朝日の差し込む体育館で行われました。
大林っ子の登校は今日が今年最後です。
1月は7日の登校です。新しい年を元気に迎えてほしいと願っています。

12/20 なかよし班学習

画像1 画像1
1年生から6年生が集まって、算数の課題にみんなで取り組みました。
上学年が下学年に優しくアドバイスする姿はすてきでした。

12/19 4年生が百人一首を学習しています。

画像1 画像1
 4年生は新年に向けて百人一首を学習しています。先生の読みに合わせて取ったり取られたり真剣に取り組んでいます。年末年始と忙しい中ではありますが、ぜひ時間を作っていただいて、おうちでも一緒に学習していただけると子どもたちの学習もより深まるのではないかと思います。

12/18 書写の練習

画像1 画像1
6年生が書写の練習に取り組んでいます。
長い半紙に書きます。年が明けて、書き初めでも書きますので、これから冬休みも使って練習することでしょう。

12/17   2年生がおもちゃランドをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が大林保育園の園児を招いて「おもちゃランド」を行いました。
 手作りのおもちゃと手作りの賞品でみんなで楽しく活動することができました。
 2年生の説明も司会進行も上手で、教室のなかも大変盛り上がっていました。
 園児のみなさんが来年度の小学校への入学にむけてよい思い出になってくれればうれしいです。 

12/16 球根を植えたよ。

画像1 画像1
1年生が球根を植えていました。チューリップ、クロッカス、アネモネです。
暖かな春に花を咲かせます。
これから楽しみです。

12/16 おとなの体になる準備

画像1 画像1
4年生が学習していました。小さい頃から見ていた4年生もどんどん背が高くなり、大きくなってきました。どの学習もおとなになるための準備です。
今日の学習は体の成長とともにどのように変化するかきちんと知るための学習です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403