最新更新日:2024/03/19
本日:count up69
昨日:55
総数:116618
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

5/31 サツマイモの植え付け

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習活動で、1・2年生がサツマイモの苗を植えました。家では農業をされている業務の先生にいろいろなことを教えてもらいながら、植えました。おいしいサツマイモができるといいですね。

5/30 友だちとつながろう

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が付箋を使って、友だちのいいところを書き出し、交換していました。たくさんの友だちのよさに気がついていました。

5/26 なかよし班掃除

画像1 画像1
空は一面雲で覆われていますが、雨はあがっています。今朝はなかよし班掃除です。どこの場所でも班ごとに掃除に熱心に取り組んでいました。

5/25 雨の朝 本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜から細かな雨がしとしとと降っています。若葉が雨に濡れ、少しほっとしたようにも見えます。今朝は落ち着いた雰囲気の中、地域ボランティアの方がおいでになり、本の読み聞かせです。読み聞かせの声に引き込まれている様子がいつものように見られました。

5/24 6年生 古代体験

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の学習活動で、古代体験学習を行いました。火をおこしたり弓を引いたりして、古代の人たちの知恵や苦労がすこしでも味わえたでしょう。

5/24 学校朝会

画像1 画像1
今朝は学校朝会で、たんぽぽ学級の紹介が行われました。そして、たんぽぽ学級の友だちの得意な神楽の舞を見せてもらいました。お囃子にのせて見事な舞を披露してくれました。

5/19 新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
記録はのびたかな。今日はみんなで新体力テストです。投げたり跳んだり走ったり。力一杯取り組みました。

5/13 なかよし班掃除 中学生のお兄さんも

画像1 画像1
今朝はなかよし班掃除から始まりました。三入中学校のお兄さんも一緒に掃除です。学校がきれいになりました。

5/18 三入中学校から職場体験学習で来校

画像1 画像1
今日から3日間の計画で、三入中学校から3名の生徒さんをお迎えしました。中学校の職場体験の学習です。
朝会で全校児童に紹介し、活動の始まりです。素敵なお兄さんたちと3日間、楽しく過ごせるといいですね。

5/17 青虫がいるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が畑で何かしています。聞いてみると、「青虫を探している。」とのことでした。しかし、2匹見つかっただけでした。昨日の冷たい雨や風でチョウもどこかに隠れていることでしょう。今日から暖かくなるそうなので、またしばらくしたら、たまごや青虫が見られるようになるかもしれません。

5/16 書写の学習

画像1 画像1
静かにみんな一生懸命に机に向かっています。何を書いているのかなと近寄ってみると、硬筆での書写の学習で、カタカナをていねいに書いているところでした。2年生に進級して1ヶ月あまりたちましたが、落ちついて学習に取り組む姿に成長を感じます。

5/13 3年生 長い長さの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
「キロメートル?」今、3年生は長い長さの学習をしています。デジタル教科書を使って学習をしていました。

5/13 国語科1年生 あめあめ

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科の学習をしています。元気に詩を読む声が聞こえます。教室をのぞいてみると、今度はワークシートに色を塗っていました。文章からイメージを膨らませながら学習活動を行います。

5/12 なかよし班掃除

画像1 画像1
さわやかな新緑が映える朝です。今朝はなかよし班掃除から1日が始まりました。いつものように上学年の人が優しく声をかけながら掃除に取り組んでいました。

5/11 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は全学級、読み聞かせの時間から始まりました。地域ボランティアのみなさんに入っていただき、本を読んでいただきました。取組が定着していて、どの学級も静かに話に心を奪われて聞き入っています。

5/11 雨があがりました

画像1 画像1
今朝は雨があがり、久しぶりに外で遊ぶことができます。多くの人で遊んでいる3年生でした。

5/10 4年生と体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
一緒に体育科の学習をしました。自分たちだけで準備運動をスムーズにやっていきます。これまで積み重ねた成果です。走り高跳びを中心に今日は行いましたが、空中動作など様々な動きに取り組んで行くことが1人1人の学びになります。

5/10 1年生の学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生だけで学校探検の学習活動です。自己紹介をして校長室の中を見て帰って行きました。いつも来るところではないので、興味津々です。

5/9 学習活動

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴールデンウィークが終わり、学校での生活が戻ってきました。長い休み明けはリズムが変わり、学習の様子はどうだろうかと見てみました。ゆっくりと見てみましたが、どの学年も、今日の学習活動にしっかりと取り組んでいるようでした。

5/6 1年生歓迎遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安佐動物公園へ全校で出かけました。今日はあいにくの雨。なかよし班での活動など上学年が下学年の人をしっかりと見て取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403