最新更新日:2024/03/19
本日:count up75
昨日:55
総数:116624
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

12/16 6年生ソフトバレーボール

画像1 画像1
体育館で6年生がソフトバレーボールをしていました。男女混合でゲームをしています。うまくいかないことを課題として考えることが大切です。どうやったらもっと楽しめるか、うまくゲームができるか・・。しっかり体を動かし、考えることもします。

12/16 大林オリエンテーリング大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2校時を使っての大林オリエンテーリング大会です。素敵な大林っ子の姿があちこちで見られます。1年生や2年生の手を引きながら優しく声をかけ、リードする高学年の人、その言葉を受け止め、一生懸命にゲームに取り組む人。なかよし班での素敵な活動です。1日、幸せな気分になれます。

12/15 クラブ活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科室では、簡単ピザづくり、体育館ではドッジビーのゲームを楽しんでいました。外は雪が降りそうな空模様になって来ました。どのクラブもそれぞれに楽しそうに活動している様子が印象的です。

12/15 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午後からクラブ活動です。本校は4つのクラブが活動をしています。
クリスマスカード作りをしている様子やコンサート目指しての練習を少しずつ見せてもらいました。

12/15 名前を練習

画像1 画像1
3年生が習字をしています。丁寧に名前を書こうと練習を繰り返していました。筆使いに慣れ、1人ひとりが個性的な文字を書いています。見ているとほほえましく感じました。

12/15 チロの好きな所を紹介しよう

画像1 画像1
熱心に何かを書いています。なんだろうと近づいてみました。国語科で「チロの好きなところを紹介しよう。」と、自分の好きなところを見つけて書いているところでした。1人ひとりが自分の好きなところをプリントに一生懸命に書いていました。入学してからもう12月、本当に成長したなと感じる1年生です。

12/14 12月の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
冷たい雨が降る朝ですが、地域の読み聞かせボランティアの方々においでいただきました。どの学年も本の世界に浸っている様子が見られました。

12/13 なかよし班給食となかよし班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はなかよし班で集まって給食を食べる日です。1年生から6年生までが集まり、特に高学年がリードしてこの活動を進めます。給食を食べた後は、なかよし班で遊びます。今日、外は雨なので、教室での遊びになりました。いつもと違ったメンバーで田んぼしく遊ぶ姿は、ほのぼのとしていて暖かな感じがします。

12/13 ポートボール

画像1 画像1
3年生が体育館でボールゲームの練習をしていました。この後、ゲームをすると聞いています。1人ひとりでボールを持って、これはボールをついているところです。手の動きとボールの弾むタイミングを合わせて上手につくことが大切です。ゲームでも活かされるでしょう。

12/13 挨拶運動と朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
「おはようございます。」朝会のために移動してくる友だちを待って、朝の挨拶運動に取り組んでいます。
朝会では、計画されている「大林オリエンテーリング」についての話がありました。当日は高学年がリードし、なかよし班でゲームを楽しみます。

12/12 パソコンの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
「こんどは左のスイッチを押してみるよ。」(マウスの左ボタンのことでした。)「やったー。」と、歓声があがります。1年生はなんでも意欲的です。やってみたいことがたくさんあります。こういうとき、たくさんのことがどんどん身についていきます。今日はパソコンルームで始めてパソコンにさわりました。

12/9 エプロンづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科室で作業をしている6年生です。それぞれが選んで購入したデザインの布を裁ちばさみで切っているところでした。仲間と声をかけ合いながらみんながうまくできるように学習活動を進めていました。

12/8 名人を紹介しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
教室で2年生が歩き回って何かを読んでいました。近づいてみると「名人を紹介しよう。」と、国語科で書いた作文をお互いに読み合っていました。友だちの文章を読んで自分が書くときの参考になるといいですね。また、読んでもらうことを意識して書くことにもつながります。

12/8 もういくつ寝るとお正月・・

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が習字をしていました。「正月」の文字の練習です。日はどんどん過ぎていくように感じます。お正月ももう少しです。書き初めの時の題材にもなります。字形を整えて書く練習を積み重ね、美しい文字が書けるようになることを願っています。

12/7 ぼくもやりたい。わたしもしたい。

画像1 画像1
2年生がかけ算の問題を出し合って学習していました。「やりたい。」としっかり手を上げて先生にあててもらえるようアピールしています。ほほえましく感じられ、ここでも楽しんで学習する様子が見られました。

12/7 電磁石の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
「くっつくかな。」と、5年生が電磁石で試していました。「えい!!」と気合いを入れてもつかないときにはくっつきません。力を込めている人もいましたが、電磁石の仕組みがだんだんに分かってくることでしょう。

12/7 ピラミッドの計算

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が教科書とにらめっこして計算をしていました。教科書に書いてあるピラミッドの中を計算しています。「できたよ。」と、にこにこして見せてくれる人もあり、楽しんで学習に取り組んでいる様子がうかがえました。

12/6 新聞紙を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の教室では、床に新聞紙を置いて何かをしているのが見えました。中に入ってみると1平方メートルの学習をしているところでした。実際に作ってみて体感しています。黒板では計算をしている人がいました。

12/5 朝の教室

画像1 画像1
体調のすぐれない人がちらほらと出始めました。教室ではみんなマスクをして注意をしています。お家の方からの連絡によるとしばらくお家で様子を見てから登校する人もいます。近くの学校ではインフルエンザもはやり始めています。熱っぽいときは自宅で休むようにしてください。学校で広まる恐れがあります。

12/6 体力つくり朝会

画像1 画像1
委員会の人が計画して体力つくり朝会を行いました。
みんなでドッジボールです。ボールが2個になると、ちょっとたいへん、あちこちに注意をして動き回っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403