最新更新日:2024/03/18
本日:count up29
昨日:55
総数:116578
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

2/8 大林 まちめぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生と大林地域を歩きました。地域に残る史跡を中心にゲストティーチャーを招いて校外学習です。

2/7 卒業制作に取り組む

画像1 画像1
教室はたいへん静かです。テストかなと思って近づいてみると、彫刻刀を使って卒業制作に取り組んでいるところでした。
みんな集中していました。作品が楽しみです。

2/7 なかよし1年生

画像1 画像1
「かもつれっしゃ,シュ、シュ、シュー・・」じゃんけん列車を楽しそうにしている1年生に出会いました。1年生がつながって音楽に合わせて動いている姿を見ていると本当にほほえましく思いました。なかよし1年生です。

2/7 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がバスに乗って安佐北消防書の見学に行きました。
救急車やはしご車、工作車などを署員の方に丁寧に説明していただきました。しっかり見て触れて楽しく有意義な見学になりました。安佐北消防書の皆さんありがとうございました。

2/7 全校朝会

画像1 画像1
今朝は教頭先生からの話がありました。「読書」をテーマにしたお話です。
大林小のみんなも自分の好きな本を見つけてほしいと思います。

2/6 むかしのあそび会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が準備をしています。看板になる文字を書いていました。1人ひとりが受け持った文字を書き、色を付けて見やすくなるように工夫をしていました。

2/3 NHK見学

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が校外学習でNHKの見学に行きました。
今日の夜に生間番組が行われるスタジオセットを見たり、ニュースの模擬放送を体験したりしました。たくさんの人と細かな作業の積み重ねでニュース番組が作られることが分かりました。

2/2 木曜日の朝 なかよし班掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生がリーダーとなって活動するなかよし班、今朝は担当場所の掃除です。寒い朝ですがそれぞれの場所で、取り組んでいます。
今朝は、朝日が差し、景色からも明るい1日の始まりです。

2/1 ヘチマの種

画像1 画像1
画像2 画像2
収穫したヘチマの種をとって数えています。それぞれが数百個あるようです。たくさんの種がとれました。

千田公園で。

画像1 画像1
お昼ご飯です。とても穏やかな気候です。小春日和の陽ざしの中でおいしいごはんをいただきました。

3・4年生工場見学

画像1 画像1
ソース工場見学をしました。工場では、たいへん細かな注意を払って安心安全な製品を作り出していることが分かりました。

1/30 工夫して点の数を数えよう

画像1 画像1
たくさんの点の数をどうやったら数えることができるかな。2年生が頭をひねって一生懸命に考えていました。よいアイデアが浮かんだようです。

1/27 なかよし班6年生への手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
少しずつ6年生とのお別れの準備が始まっています。
あと2ヶ月くらいで卒業証書授与式です。そして、6年生が卒業していきます。なかよし班でお世話になった6年生に2年生がお礼の手紙を心を込めて書いていました。

1/26 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度のクラブ活動も終わりに近づいてきました。次回は3年生が見学に訪れます。

1/26 なべなべ、そーこぬけ・・

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が楽しそうに音楽にのって体を動かしていました。「なべなべ、そーこぬけ。」と歌いながら、ペアからだんだん人数を増やして楽しんでいます。身体表現も心と体の成長に欠かせません。2年生の笑顔がすてきでした。

1/25 教室の空気検査

画像1 画像1
学校薬剤師の先生に教室の空気検査をしていただきました。教室環境の状態を把握し、よい状態にしていくために行われます。空気が汚れていると学習効果も下がります。
特に冬は締め切ることが多いので、時々窓を開け空気の入れ換えをすることが必要ですね。

1/24 歯磨きをしないとどうなる?

画像1 画像1
画像2 画像2
保健給食委員会の発表です。時間を使いアイデアを出して劇をしてくれました。「歯磨きをしないとどうなる?」の劇です。1年生にも楽しみながら分かってもらえるような劇でした。委員会のみなさん、よく分かりました。お疲れ様でした。

1/24 豆電球と磁石

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で豆電球に電流を通して光らせる実験をしているところに出会いました。アルミニウムはくは、ピカ! 金色の色紙は、・・・つかない。つかないんだぁ・・と思っていると、金色の表面を紙やすりで軽く磨くと、あら、ついた!!
電流が流れること流れないこと、実験を通して学んでいます。

1/22 大林もちつき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すてきなもちつき大会となりました。今日まで地域保護者の多くの方が打ち合わせや準備をしてくださいました。また、今日は、もちつき大会に力を発揮され、最後の片付けまで多くの保護者の皆様に参加していただき、あっという間に片付けまで終えることができました。一つの会に大林地域の世代を超えた方々の力が結集されることを実感しました。皆様、本当にありがとうございました。

1/22 手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生から「本日はよろしくお願いします。」の気持ちを込めた手紙をおいでいただいた方々に渡しました。地域の方と言葉を交わし、気持ちを伝えることはこれからも続けたいことです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403