最新更新日:2024/03/18
本日:count up48
昨日:55
総数:116597
子どもたちはそれぞれの目標を立てて、学習活動に取り組んでいます。

2/16 工夫して発表

これまで大林について調べたことを聞いている人に分かりやすいように工夫して発表をしていました。
画像1 画像1

2/16 2年生も大きくなりました。

お家の方の前でしっかり話したり得意な歌を歌ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 コサージュづくり

卒業式で胸を飾るコサージュづくりです。お家の方と一緒に思いを込めて。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 6年生に送る漢字

理由や自分の思いを選んだ文字に託して話していました。
画像1 画像1

2/16 1年生の発表

画像1 画像1
こんなに大きくなりました。

2/16 参観授業 1/2成人式

4年生は体育館での学習発表です。
画像1 画像1

2/15 卒業文集、アルバムづくりに向けて

6年生が先生の所に集まって話を聞いていました。のぞいてみると、卒業文集づくりに向けてこれまでのアルバムを見て参考にしているところでした。アイデア豊かな素敵な6年生です。今年はどんなアルバムになるのでしょうか。
画像1 画像1

2/15 発表の練習

2年生が順番に発表の練習をしているところに出会いました。はっきりとした言葉で話すことができていました。明日の参観日が楽しみです。
画像1 画像1

2/15 テスト中です。

1年生が一生懸命にテストに向かって回答をしていました。姿勢もよくしっかりとした文字を書いていました。1年間で大きく成長した1年生です。明日の参観日で保護者の方にも見ていただけます。
画像1 画像1

2/12 小学校訪問 保小連携

4月に小学校へ入学する大林保育園の園児さんが小学校へやってきました。
「小学校ってどんなところかな。」4月に最高学年となる5年生が一緒に校内を回りました。優しい笑顔で園児さんと活動する5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12 かぞえ棒を使って

1年生がかぞえ棒を使って、教科書に書かれている形を作っていました。どこにどの棒を置いたら同じようにできるかなぁ・・目で見て実際につくりながら辺の長さや組み合わせ方を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10 消防署見学 3年生

バスに乗って安佐北消防署へ見学に行きました。消防署では、ぴかぴかの消防車の説明を聞いたり、救急車に乗せてもらったリ。そして、レスキュー隊の訓練を見せてもらって、大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 読み聞かせの時間

どの学級をそっとのぞいてみてもボランティアの方の読まれている本に集中し聞いている姿が見られます。読んでもらっていると、子どもたちから「ふふふっ。」と、お話の展開に笑い声も聞こえました。本の世界に引き込まれている様子です。
画像1 画像1

2/9 成長の記録

2年生がお家の方に協力してもらって小さいときからの写真を持ってきていました。
切り貼りし、考えながらこれまでの成長の様子のカードづくりをしています。これからの夢も文章で丁寧に記していました。
画像1 画像1

2/9 作品ぶくろ

1年生の教室では、学年の最後に今年の作品を入れて持って帰る作品ぶくろに絵を描いている姿が見られました。名前も書いて、できあがり。作品を入れて帰るのはもうすぐでしょうか。
画像1 画像1

2/9 バスケットボール

6年生がバスケットボールのゲームをして体を動かしていました。「全員でできるのだなぁ。」と、しばらく元気に動き回る様子を見ていました。
画像1 画像1

2/9 体力アップ認定証

体力アップ認定証が届きました。たくさんの人が体力を伸ばして認定証や賞状をもらいました。これからもしっかりと運動をして元気な体をつくっていってほしいと思います。
画像1 画像1

2/8 作文を書いています。

2年生は原稿用紙を前に作文に取り組んでいました。のぞいてみると、順序よく分かりやすく書くことに気をつけながらの作文でした。文字をていねいに書こうとしている様子が、記した文字から感じます。一つ一つのことを丁寧に続けることが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 楽しく学習

1年生教室から楽しそうな声が聞こえてくるので、のぞいてみるとグループごとにホワイトボードへしりとりをして書き込んでいました。そしてその数を競っています。先生が一緒にしりとりの言葉を確かめているときも熱気むんむんです。張り出されたホワイトボードを見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5 給食準備

今日は3年生と5年生の給食準備の様子です。手早く着替えて配膳の準備をし、担当のものを手際よく配っていきます。エプロン姿もなかなか似合っています。
今日の献立には、肉じゃがやレバーのからあげがありました。いろいろなものをよくかんで食べて健康に過ごしてほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1
TEL:082-818-2403