最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:78
総数:289978
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

5年生野外活動 ホットドッグ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルミホイルで包んで、新聞紙でくるみ、牛乳パックに火をつけると、美味しいホットドッグが出来上がりました。

5年生野外活動  モルック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モルックとは、12本のピンを倒して、点数を競う競技です。 
楽しみながら頭脳も使います。

5年生野外活動  朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちのよい朝です。
雲が少しずつ晴れてきました。
朝の集いでは、ハンドレット体操をして身体を目覚めさせました。

5年生野外活動 キャンドルサービス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美しいろうそくの灯に囲まれて感動しました。
大いに盛り上がり、楽しみました。

5年生野外活動  夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
よく食べました。

5年生野外活動  火おこし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの力を合わせて、火を起こしました。湿度が高く、難しい条件の中、がんばりました。

5年生野外活動  まきわり

画像1 画像1
画像2 画像2
くさびと金づちを使って薪を割りました。

5年生野外活動  雨ですが

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにく雨がしとしと降っています。でも、体育館の中は、白熱しています。

5年生野外活動 入所式

画像1 画像1
画像2 画像2
野外活動センターに到着しました。
入所式では所長さんからお話を聞きました。
シーツのたたみ方も教わりました。

5年生野外活動 結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から5年生が,野外活動に出かけます。結団式を済ませて,9時前に学校を出発しました。行ってらっしゃい!

5年生 野外活動に向けて

画像1 画像1
野外活動のしおりを使って、計画を立てたり、相談をしたりしています。

5年生 キャンプファイヤーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,今週の木曜日から一泊二日で野外活動に行きます。それに向けて,体育館でキャンプファイヤーの練習をしました。
 感染症対策のため,大きな声で歌うことはできませんが,それでも,しっかり体を動かして,思いっきり楽しんでいた5年生です。
 本番が楽しみですね!

5年生 野外活動まであと少し

 子どもたちが楽しみにしている野外活動まであと少しとなりました。学校では,荷物を準備し始めたこと,楽しみにしていることなど野外活動に向けての話題が多くなっています。
 今回は,野外活動センターで借りるシーツをたたむ練習と,新聞紙を使って布団を三つ折りにたたむ練習をしました。シーツをたたむ際には,少しのずれもないように慎重に協力して取り組むことができました。野外活動に向けてよい雰囲気ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 モルック練習

 野外活動に向けて準備が進んでいます。今日は2日目に行うモルック大会に向けて,モルックの練習をしました。ルールを知り,記録の取り方を覚え,実際にプレイしてみました。なかなか思うようにスキットルに当たらず悔しがったり,見事1本だけ当てるというミラクルショットをしたりととても盛り上がりました。本番のモルック大会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動説明会

 5月13日(金)に5年生で集まり、野外活動の説明会を行いました。しおりを見て、大切なところには赤線を引いたりメモをとったりして聞くことができました。

○ 先生に聞く前にしおりを見て、自分で調べて解決する。
○ 調べて、それでもわからなかったら班や先生に聞くようにする。

 このように、野外活動では、自ら考えて行動する力がついてくれたらいいなあと思っています。野外活動まであと10日。しっかりとしおりを見て、隅々まで頭に入れておいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402