最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:38
総数:290007
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

1年生 3回目の学校たんけん!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、3回目の学校たんけんに行きました。もっともっと知りたいことについて、じっくり見たり聞いたりするために、1つだけ場所を決めて、グループをつくってたんけんしました。

 「なんで理科室で火を使ってるの?」「理科室の椅子はいくつぐらいあるのかな?」などの疑問を解決したり、「校長室にお花があってすてきだった!」「音楽室の楽器がかっこよかった!」など、学校の「いいね!」をたくさん見つけてきた1年生でした。

 たんけんには折り紙で作ったカメラを持って行きました。「いいね!」と思ったこと、気になったものを、たくさんカメラにおさめていました。

1年生 あさがおのめがでたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎朝、登校すると、1番にあさがおの水やりに行く1年生。
 「めがでてる〜!」「きのうより1つふえてる!!」など、毎日新しい発見をしながら、楽しくお世話をしています。
 合言葉は、「みなさんは、あさがおさんの おとうさん・おかあさんです」。
 大切に育てているあさがおが、これからどのように成長していくのか、楽しみです。

1年生 あさがおのたねをまいたよ

画像1 画像1
 5月6日(金)あさがおのたねまきをしました。
 土に肥料を入れ、手でよく混ぜます。指で穴を開けて、1つずつていねいに種を穴に入れました。水もたっぷりあげました。
 これから毎日しっかりと水をあげながら、様子を観察していきます。芽が出るのが楽しみです。

1年生 2回目の学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、2回目の学校たんけんに行きました。1回目にクラスみんなで学校をたんけんした後、もっと見てみたい場所ごとにグループをつくり、詳しくたんけんしてきました。
 「このたいこ、幼稚園で見たことある!」や、「どうして保健室に洗濯機があるんだろう?」など、発見や疑問をたくさん見つけたようです。グループの2〜4人でまとまって、仲良くたんけんできました。

1年生 鍵盤ハーモニカの見本

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽科の授業で、鍵盤ハーモニカを使用します。お持ちでない方は購入してください。購入を希望される方は、代金4300円を申込封筒に入れて、26日(火)27日(水)の個人懇談の際に、担任に提出してください。すでに持っておられる方は、それを使用されて構いません。
 実物見本は、個人懇談の際に展示します。

 入学式で撮影した記念写真も展示します。代金は1枚500円です。購入希望の方は、代金を申込封筒に入れて、個人懇談の際に担任に提出してください。

 よろしくお願いいたします。

1年生をむかえる会 楽しかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月21日に、全校で1年生を迎える会がありました。2〜5年生が見守る中を、ペアの6年生と入場しました。じゃんけんやクイズ大会で盛り上がり、とっても楽しい会でした。お兄さんお姉さんが1年生の入学を楽しみにしてくれていたことが、伝わってきました。ペアの6年生ともさらに仲良くなって、笑顔がたくさんの会になりました。

1年生 学校たんけんをしたよ

 生活科の学習で、学校のいろいろな場所を見て回りました。お兄さんお姉さんの勉強している姿を見て、「すごいなぁ。」「むずかしそう。」などの感想をもったようです。また、ゲストタイムに来てくださった先生を見つけて、嬉しそうにしている様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の交流会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生と6年生の交流会を行いました。きずなグループの1年生と6年生のペアで交流し、仲良くなるための会です。
 初めはすこし緊張していましたが、「〇〇って呼んでね」「好きな遊びはなに?」など話が盛り上がり、笑顔がたくさん見られました。

1年生 はじめての給食!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、楽しみにしていた給食が始まりました。6年生のお兄さんお姉さんが、静かにてきぱきと準備をしてくれたおかげで、早く食べ始めることができました。コロナ感染症予防のため、だまって食べました。初めての給食、とってもおいしかったようです。

1年生 えんぴつの使い方を学習しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 書くときの姿勢、えんぴつの正しい持ち方を学習しました。正しい姿勢と持ち方で書くのは、なかなか疲れます。「つかれたぁ〜」と、時々のびをしながら、真剣に取り組んでいます。

1年生 がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ学校生活がスタートした1年生。朝、教室に入ると、けんこうカードを先生に渡したり、ランドセルを片づけたりと、てきぱき動いています。朝の準備が終わったら、「あそびタイム」です。けん玉、お手玉、折り紙、ブロックなどで遊んだり、じゆうノートに絵を描いたり、楽しく過ごしています。友達との関わりも増えてきました。楽しい時間をしっかりととりながら、少しずつ小学校の生活に慣れていきます。
 みんな、新しい環境で、緊張しながらも頑張っています。疲れていることと思いますので、おうちでしっかり休ませてあげてください。

1年生 スタートカリキュラム ゲストタイム 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も、1年生の教室には素敵なゲストがやってきてくださいました。なんと、保育園でお世話になった先生です。先生の顔を見た子供たちは大喜びです。楽しい手遊びやエプロンシアターを見せてくださってみんな大興奮。小学生としてがんばる1年生を応援してくださいました。保育園の先生、ほんとうにありがとうございました。

1年生 スタートカリキュラム ゲストタイム その1

画像1 画像1
 入学したばかりの1年生の教室に校内の先生方が来て、自己紹介をしたり質問に答えたりしてくれました。まだ少し緊張気味の1年生ですが、「知っている先生」が一人でも増えて安心できるといいですね。先日は業務の先生に来ていただきました。お顔と名前を覚えて、挨拶できるといいですね。

1年生 粘土セットご購入のお知らせ

画像1 画像1
 1年生では、図画工作科の学習で、粘土を使用します。購入を希望される方は、14日(木)に配付する申込封筒に代金を入れて、4月25日(月)までにお申し込みください。すでに持っておられる方はそれを使用していただいて構いません。
 学校で購入する粘土セットの見本を写真に掲載しています。ご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402