最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:78
総数:289989
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

5月26日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・パン
・さけのからあげ
・こふきいも
・白いんげん豆のクリームスープ
・牛乳

\教科関連献立/
 今日は,教科に関連した給食です。5年生の理科で,いんげん豆には,でんぷんと呼ばれる養分があり,発芽するために空気や水・適度な温度が必要な事を勉強します。いんげん豆は,金時豆・うずら豆・とら豆など,たくさんの種類があり,見た目が白いものを白いんげん豆と呼んでいます。調理の方法も多くあり,スープにしたり,煮込み料理にしたりして色々な国で食べられています。今日はクリームスープにしました。ルウは給食室で手作りしました。白いルウになるように,焦げないように注意しながら作ります。

5月25日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・他人丼(ごはん)
・かわりきんぴら
・牛乳

\他人丼について/
 親子丼は,鶏肉と卵を使って作りますが,今日の他人丼は,牛肉と卵を使っています。鶏と卵は,親子ですが,牛と卵は他人なので,この名前がつきました。
 また,今日は地場産物の日です。広島県は卵の生産量が多く,広島県のほとんどの地域で卵を産む鶏が育てられています。給食では,広島県でとれた卵がよく使われています。ねぎも広島県産で,どちらも他人丼に使用しました。

\かわりきんぴら/
 なぜかわりきんぴらなのかというと,じゃがいもが入っているからです。ごぼうも入っていますが,メインはじゃがいも!炒める際には,じゃがいもが焦げ付きやすいので,手早く混ぜることが大切です。炒め物は特に暑いので,顔を赤くしながら作っておられました。

5月24日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ごはん
・肉豆腐
・おかかあえ
・牛乳

\キャベツについてです!/
 キャベツは、収穫される時期により、冬キャベツ・春キャベツ・夏キャベツと種類があり、1年中おいしく食べることができます。給食では、サラダやあえ物・炒め物・汁物・煮物など、いろいろな料理に使われます。キャベツには、病気にかかりにくくするビタミンCがたくさん含まれています。今日は、おかかあえに入っています。

\給食放送のクイズを紹介します/
 キャベツは遠い昔,「あるもの」として使われていました。どのように使われていたでしょうか?
(1)かざって楽しんだ (2)お皿代わりにしていた (3)薬として使っていた


こたえはこちら!

5月23日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ごはん
・じゃがいものそぼろ煮
・鉄ちゃんのサラダ
・牛乳

\鉄分たっぷり!鉄ちゃんのサラダ/
 鉄ちゃんのサラダは、ちりめんいりこ・大豆・ほうれんそう・切り干し大根など、鉄を多く含む食品を使っているので、この名前がつきました。鉄が不足すると、体が疲れやすくなったり、顔色が悪くなったりして、貧血などの病気にかかることがあります。鉄は体の中で作ることができません。鉄ちゃんのサラダをしっかり食べて、貧血を予防しましょう!

\スパテラで混ぜるのはとても大変なんです!/
 動画では,調理の様子を紹介しています。一見,簡単そうにスパテラを使って食材を混ぜていると思われますが,実はとっても重たくて,体力を使う作業なんです!しかも,夏になると気温とともに釜の周りはとても暑くなるので,体力勝負です!今日は約30度あったので,釜の近くはさらに暑いということになります…!

5月19日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・パン
・ポークビーンズ
・フレンチサラダ
・牛乳 

\ドレッシングは手作りです!/
 今日のフレンチサラダは,ロースハム・キャベツ・きゅうりをフレンチドレッシングであえています。フレンチドレッシングは,酢・サラダ油・さとう・塩・こしょう・洋がらしを混ぜ合わせて作ります。時間がたつと酢と油が分かれてしまうので,給食では洋がらしを粉のまま使います。このようにすると,うまく混ざり,なめらかなドレッシングを作ることができます。

\給食当番がんばっています!/
 新しい学年になって,給食が始まり,1か月が過ぎました。給食当番の仕事も学年が上がるにつれて,てきぱきとスピードが早くなり,立派に成長しています。口田小学校では,牛乳やパン,一部のおかずは給食室に取りに来るようになっています。重いものは協力して安全に運んでいます。

5月18日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ごはん
・ホキの天ぷら
・ひじきの炒め煮
・ひろしまっこ汁
・牛乳

\毎月19日は食育の日(わ食の日)/ 
 今日は,食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の和食の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は,その季節にたくさんとれて,おいしい「旬」の食べ物を使っています。今日は,今が旬の玉ねぎ・じゃがいも・キャベツが入ったひろしまっこ汁でした。
 今日の魚料理は,ホキの天ぷらでした。動画はホキの天ぷらを調理している様子です。今日の給食室の気温は,約30度とだんだんと暑くなってきましたが,揚げ物機の周りはもっと暑くなります… でも,今日の残食は約1人分と少なく,うれしかったです(^^)

\今日の給食放送のクイズを紹介します/
 ひろしまっこ汁のだしに使われている魚は何でしょうか? 
(1)かつお (2)さめ (3)ちりめんいりこ 
こたえはこちら!

5月17日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・玄米ごはん
・含め煮
・甘酢和え
・チーズ
・牛乳

\1か月ぶりの玄米ごはんの登場です/
 イネの実である「もみ」から「もみがら」を取った米が玄米です。この玄米から「ぬか」を取り除くと白米になります。「ぬか」には,体やおなかの調子を整える働きがあるビタミンや食物せんいがたくさん含まれています。給食では,白米に玄米を少し混ぜて炊いています。玄米は,かみごたえがあるのでしっかりかんで食べてほしいです。

\含め煮/
 含め煮の食材の中にじゃがいもがあります。今日もじゃがいもが煮くずれていなくてすごいです!と校長先生からうれしい感想をいただきました!じゃがいもは種類によって,やわらかくなる時間がちがうことがあるので,タイミングを見極めるのは難しいんです…。給食の先生は,どのくらいの時間に何の食材を入れるのかということを計画立てて調理しており,食材の状態に合わせて臨機応変に対応しています。約600食のおいしい給食を毎日一生懸命作っています!明日もお楽しみに(^^)/

5月16日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ごはん
・麻婆豆腐
・大根の中華サラダ
・牛乳

\麻婆豆腐について/
 麻婆豆腐の味付けには欠かせないのが,トウバンジャンです。トウバンジャンは,そらまめで作ったみそに赤唐辛子を加えて作ります。少しの量でピリッと辛く,料理の味をひきたててくれます。麻婆豆腐は,パンダのふるさとである中国の四川省の料理です。四川省は寒い地域なので,体を温めてくれるトウバンジャンは,料理によく使われます。
 本場の麻婆豆腐は,唐辛子や花椒などの食材を使い,より辛く仕上げますが,給食では,辛すぎないようにしています。今日は釜を2つ使って作りました。

5月10日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ごはん
・肉じゃが
・ごまあえ
・牛乳

\大きなじゃがいもが届きました/
 今日の肉じゃがに使用したじゃがいもは,長崎県の紅赤小町という馬鈴薯です。これは赤土で育てており,農薬を削減しながら栽培がおこなわれているそうです。荷崩れしにくいのも特徴です。今日は3Lサイズのビッグなじゃがいもでした!

\さつまあげについて/
 肉じゃがの中に入っているさつま揚げは,魚のすり身に味を付け,形を整えて油で揚げたものです。体を作るもとになるたんぱく質が多く含まれています。地域によって名前がいろいろあり,関東地方では「さつま揚げ」,関西地方では「天ぷら」,鹿児島県では「つけあげ」,広島県では「あげはん」と呼ばれています。きんぴらやおでん,煮物などに入れてもおいしいですよね。

5月9日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ごはん
・さばの煮つけ
・きゅうりのかわりづけ
・すまし汁
・牛乳

\だしのいい香りがただよっています/
 料理のうまみを出すために欠かせないのが「だし」です。今日のすまし汁のだしは,昆布とかつお節からとりました。昆布を水につけておき,火にかけてふっとう直前に取り出します。そこへかつお節を入れて,もう一度ふっとうしたら火を止め,しずむまで待ちます。これをこして,おいしい「だし」の出来上がりです。手間がかかりますが,給食は,天然の材料を使ってだしをとっています。給食室の近くを通ると,だしのいい香りがしてきて,食欲をそそられます(^^)/

\味がよ〜くしみたさばの煮つけ/
 給食のさばの煮つけは,大きな釜の中にさばを入れて,煮つけます。600食もあるので,さばも600切れ近くになるのですが,くずれないように慎重に調理していきます。味がよくしみていて,パクパク食べてくれました♪

5月6日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ごはん
・赤魚のから揚げ
・切干大根の炒め煮
・にらたま汁
・牛乳

\にらたま汁/
 にらは,とてもじょうぶで,かり取った後の株から再び新芽が伸びて,1年に数回収穫することができます。日本では昔,薬として使われていたそうです。にらには,疲れた体を回復させたり,体をあたためたりする働きがあります。見た目はねぎに似ていますが,ねぎは丸い葉で,にらは平らな葉です。にらは,ぎょうざの具,マーボー豆腐などに使われます。にらたま汁は,かきたま汁と同じように,卵を入れる前に水で溶いたでんぷんを加えることで,卵がふわふわに仕上がります!

\給食放送で出題したクイズを紹介します/
牛1頭が1日に出す牛乳の量は,何人分でしょう?(給食の牛乳は200mlです)
(1)10人分 (2)50人分 (3)150人分
こたえはこちら!

5月2日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ごはん
・いかと豆腐のチリソース煮
・牛肉と野菜の中華炒め
・牛乳

\いかをぷりぷりに!/
 いかと豆腐のチリソース煮のいかは,ひと手間加えておいしさをアップさせています。いかを酒につけ,水気を切ったあと,でんぷんをつけてボイルします。こうすることで,いかの表面にでんぷんがつき,ぷりっとした食感にすることができます。時間はかかりますが,この下ごしらえはとても大切です!

\小松菜について/
 小松菜は,広島市内でもたくさん栽培されている野菜の一つです。江戸時代に,東京都の小松川のあたりで栽培されていたことから「小松菜」という名前がつきました。小松菜は色の濃い野菜の仲間です。骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多いので,成長期のみなさんには,しっかり食べてほしい野菜です。今日は牛肉と野菜の中華炒めに入れました。

4月28日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・パン
・大豆シチュー
・三色ソテー
・牛乳

\牛乳をたくさん使っています!/
 給食には,毎日,牛乳がついています。その理由は,牛乳には成長するために大切な,たんぱく質・脂質・カルシウム・ビタミン類がたくさん含まれているからです。牛乳のカルシウムは,小魚や野菜に含まれているカルシウムより,体に吸収されやすいんです!今日は大豆シチューにも牛乳が1人40g入っています。牛乳をたくさん摂取できるメニューでした。

\感謝の気持ちを言葉に…/
 体育館に行く途中に,1年生が給食室をのぞいてくれました。
「おいしい給食,いつもありがとうございます!」
 と声をそろえて伝えてくれました。作っている途中に,こんなうれしい言葉をかけてくれるなんて,とってもやる気がわいてきます!!いつもおいしそうに食べてくれて給食室も嬉しいです(^-^)

4月27日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・減量ごはん
・鶏肉のからあげ
・ごまあえ
・みそしる
・柏餅
・ぎゅうにゅう

\子どもの日をお祝いして/
 今日は,一足早く子どもの日にちなんだメニューです。こどもの日には「子どもが元気に大きくなりますように」と願いをこめて鯉のぼりをあげたり,五月人形をかざったりします。ちまきやかしわもちを食べる風習もあり,今日の給食では,かしわもちを取り入れました。かしわの葉は,新しい芽が出るまで,前の葉が落ちないことから「いつまでも家が絶えることなく続きますように」という願いがこめられています。かしわもちが苦手だった人も多くいましたが,「がんばってたべたよ!」と嬉しそうに報告してくれる人もたくさんいました。これからも行事食を大切にして,古くからの食文化を絶やさないように,つなげていきたいです。

\地場産物の日/
 えのきたけ,ねぎ,ほうれんそうが地場産物です。広島県のいろいろなところで栽培されています。

4月26日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
・ごはん
・さばの塩焼き
・酢の物
・かきたま汁
・牛乳

\かきたま汁のおいしさの秘密/
 給食のかきたま汁は,かつお節と昆布からだしをとっています。手間はかかりますが,天然の材料を使って,だしをとっているのでうま味がたっぷりです。また,卵を入れる前に,水で溶いたでん粉を入れることでとろみがつき,卵をきれいに散らすことができます。ふわふわの卵に仕上がりました♪おいしくなる工夫がたくさんあります。

\ごはんを食べよう/
 最近,ごはん(米飯)の残りが多くなってきています。今日は3.8kgの残りがありました…。米は古くから歴史があり,日本人は昔から米を主食として食べてきました。ごはんに含まれる炭水化物は,私たちが生きていくのに大切なエネルギー源です。おかずと一緒に食べる(口中調味をする)ことで,調和がとれて様々な味の変化を楽しむことができるのも魅力のひとつです。おかずと一緒にバランスよく食べてほしいと思います。

4月25日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・親子丼(ごはん)
・ししゃものからあげ
・きゅうりの塩もみ
・牛乳

\地場産物の日/
 卵やねぎは広島県内でも多く育てられており,給食では広島県産のものがよく使われています。広島県の卵は,全国の中でもたくさんの生産量があり,広島市では,安佐北区小河原町が主な産地です。ねぎも広島市をはじめ,広島県のいろいろなところで一年中栽培されています。自分が住んでいるところの食べものを食べられるのはいいことですね。

 今日の親子丼には,昆布とかつお節の出汁(だし)を使用しました。給食室では,一から出汁をとっています。校舎内には,出汁のにおいがただよっていて,食欲をそそる良い香りでした。

4月21日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・パン
・牛肉と野菜のスープ煮
・豆腐サラダ
・牛乳

\スープ煮のおいしさの秘密!/
 スープ煮に使う牛肉は,まず牛肉を煮込むのですが,どのくらいの時間煮込んでいると思いますか?なんと2時間以上も煮込んでいるんです!牛肉は長時間煮込むことで,とてもやわらかくなり,おいしく仕上がります。そして煮込んだスープには牛肉のうまみがたっぷり染み出ているので,スープ煮のおいしさがぐーん!とアップします(^-^)

\豆腐サラダ/
 絹ごし豆腐は,固めるときに重石をしないので,表面が絹のようにすべすべしています。木綿豆腐は,豆腐を木綿の布に入れて重石をして水を切るため,表面に木綿のあとがついています。重石をして作る木綿豆腐は,絹ごし豆腐よりも固めでしっかりとしています。給食では,くずれにくい木綿豆腐を豆腐サラダに使用しました。
 給食では,サラダに使うキャベツやにんじん,きゅうりそして豆腐もボイルして使用しています。ボイル後は,しっかり冷却をしてから,全ての食材を混ぜ合わせます。炒り卵も冷却しています。加熱時も冷却時も温度を測り,適切な温度になるまでボイルまたは冷却をします。

4月20日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(今日の献立)
・減量ごはん
・わかめうどん
・大豆の磯煮
・バナナ
・牛乳

 わかめは,海そうの中でも骨や歯をじょうぶにするカルシウムを多く含んでいます。また,ビタミン類・鉄・ヨードなどの栄養素や,お腹の調子を整える食物せんいも多く含んでいます。わかめなどの海そうは,一度にたくさん食べるより,毎日少しずつ食べたい食品です。今日は,わかめうどんに使用しました。
 写真にもあるように,給食室では丁寧にアクをとり,おいしさの向上に努めています!

4月19日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(今日の献立)
・ごはん
・鰆(さわら)の天ぷら
・たけのこのきんぴら
・ひろしまっこ汁
・牛乳

☆教科関連献立☆
 2年生は国語科で「春がいっぱい」を,3年生は音楽科で「春の小川」を勉強します。今日は,春によくとれる魚のさわらや,春においしい,たけのこを取り入れた「春の献立」です。さわらは成長するにつれて「さごし」,「なぎ」,「さわら」と名前の変わる「出世魚」としても知られています。また今日は食育の日・地場産物の日でもあります。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせました。

 「おいしいにおいがする!」
 「食べる前からおいしいってわかるよ」

 給食が始まる前にそんな声が聞こえてきました。舌で味わうだけでなく,香りで食事を楽しむことは,食事のおいしさをより高められるのではないかと思います。最近はマスクをしているので,香りがなかなか感じられないかもしれませんが,食事をする前にまずは香りから楽しんでみる,というのもいいかもしれませんね。


4月18日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(今日の献立)
・ビーフカレーライス(ごはん)
・フレンチサラダ
・牛乳

☆入学進級祝い☆
 1年生のみなさんは入学,2年生から6年生のみなさんは進級して,4月から新しい学年での生活が始まりました。今日は,入学と進級をお祝いして,人気メニューのビーフカレーライスとフレンチサラダを給食に取り入れました。フレンチサラダのドレッシングは,給食室で手作りしています♪1年生のみなさんは今日で給食2日目ですね。これからも色々な料理が出てくるので,しっかり食べて,学校生活を元気に過ごしてほしいです。
 ビーフカレーライスの残りは約4人分,フレンチサラダの残りは約2人分と,子どもたちに大人気のメニューでした!

※写真は4年生の様子です。配膳中も席に座って静かに待つことができています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402