最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:88
総数:291492
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

PCルームでカチカチと!

画像1 画像1
1年生が、PCルームでパソコンの練習をしました。

マウスの使い方やダブルクリック等の練習をしていました。

簡単な操作のようで1年生には、難しいかな?と思いきや遊びながらやっていくうちにできるようになっていました。

ジャストスマイルのペイントを活用して、色々なスタンプや塗り絵をしていました。


1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業の様子です。

 1組 2組は算数の授業で、色板を使って形作りをしていました。
 ヨット、かんむり、ダイヤ、ロケット等を作り、できた時には大喜びでした。

 3組は、教室の中で簡単なダンス(体操)を行っていました。
 素敵な笑顔が溢れていました。

1年生 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生 算数科の授業の様子です。

 問題を読んで、図と式と答えを求める学習です。

 問題をよく読んで、図に表し、たし算化ひき算かを考えていきました。きちんと図が書けるかどうかがかぎです。

 一生懸命考え、自分の考えを友達に発表していました。

 

1年生 体育科〜タブレットの活用〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生 体育科「跳び箱を使った運動遊び」の授業の様子です。

 4つの場を設定し、それぞれの場でしっかりと運動をしています。
 運動をしながら、どのようにすれば上手にできるか、コツを考え発見していきました。

 今日は、先生がタブレットを使って子供たちの運動の様子をビデオ撮影しました。
 その様子を大型テレビで見ながら、「リズムは1・2 1・2だね」「足はずっとぐーにするといいよ」「うでは力を入れて、手はパーがいい!」などとコツを発表することができました。

 自分たちの運動の様子を動画で見ると、細かいところまでしっかりと見ることができます。

 体育科の授業でのタブレット活用は大変効果的です!

1年生 体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生 体育科の授業の様子です。

 長縄跳びにチャレンジしていました。
 縄を回す速度がだんだん速くなっていますが、みんな頑張って跳んでいます!

 跳び終わった後はみんなで拍手!盛り上がっていました。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生生活科「もうすぐ2年生」の授業の様子です。

 「できるようになったよ」の冊子作りも仕上げの段階になってきました。

 この1年間でできるようになったことを写真を貼ったり、文章を書いたりしてまとめています。
 
 満足のいく作品ができたようで、笑顔で見せてくれました!

すきまちゃんのすきなすきま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図画工作科の授業は、こんなタイトル。自分だけのかわいいすきまちゃんをつくった後、教室にあるすきまを見つけて置いてみる。なんだかぷっと吹き出しちゃうほど楽しい空間が出来上がりました。さらにタブレットで、思い思いに撮影して、記録に残してみました。終始みんなの笑顔が続いたとっても楽しい時間になりました。

1年生 たこあげをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、思い思いに絵をかいてつくった自分だけのたこ。きょうはいよいよたこあげをしました。「生まれて初めてたこあげをするよ、ドキドキ。」と興奮気味の1年生。糸がからまらないように、グループごとに距離をとって1人ずつたこあげに挑戦です。「わぁ、あがったよ!」「やったー!」あちこちから歓声が上がりました。友達に助けてもらいながらみんな上手に上げています。「あっ、何もしてないのに勝手に上がっていく!」と驚いている人もいます。タイミングよく風が吹いてきたのですね。「おうちに帰ってからもやってみよう。」とつぶやく人もいました。安全な場所で、ぜひチャレンジしてみてほしいですね

1年生 むかしのあそびに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、昔の遊びに挑戦しました。けん玉、お手玉、あやとりに、こま回し、だるま落とし、羽子板です。はじめて体験する遊びでは、「むずかしいな」「どうすればいいかな」と言いながら何度も繰り返し技に挑戦しました。「昔の遊びってすごく楽しいんだなと思いました。」と満足そうに振り返っていた1年生です。

1年生 こおりじっけんの結果は・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
 「明日は寒くなるから、わくわくする実験してみる?カップに水を入れて置いておくと凍りそうな場所ってどこだろう?」と問いかけると、子供たちは「運動場?」「花だんの近く?」「日陰になるところ?」など、気温が下がりそうな場所を予想しました。ここぞと思う場所にカップを置いて、迎えた今日の朝。「先生!凍ってました!」との報告が。「カチコチだよ。」「さわったらこわれちゃった。」などうれしそうです。寒い日もしっかり楽しむことができました。

1年生 6年生が読み聞かせ うれしいな

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月から6年生が絵本の読み聞かせに来てくれることになりました。今日はその第1回目です。ちょっぴり緊張気味の6年生でしたが、1年生が喜びそうな本を選んで、心を込めて丁寧に読んでくれました。「たのしかったよ。」「こんど読んでみよう。」とつぶやく1年生たち。ほっこりおだやかな時間を過ごしました。6年生さん、ありがとうございました。次も楽しみにしています。

タブレット開きでうきうき!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生にもタブレットが配られてわくわくの初体験でした。はじめに、タブレットを使うときの3つの約束と10のルールについて学びました。次はいよいよ自分のタブレットとご対面です。「重いな」「かっこいい!」と興奮気味の1年生。棚からの出し方や持ち方などを知ってみんな慎重に運びました。ホームボタンを押し、パスワードを入力して起動すると「わー!すごい!」と歓声が上がりました。これから学習の中で使えるようになるといいですね。

1年生 ありがとう2ねんせいさん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が「おもちゃまつり」を開いて、1年生を招待してくれました。2年生がつくり方や材料、遊び方を説明してくれて、いよいよ遊びがスタートです。しゃてき、輪投げ、さかなつり、コリントゲームなど工夫を凝らした楽しいゲームがいっぱい。1年生がうまくできたら「やったね!」と2年生が褒めてくれます。得点をちゃんと数えてくれたり「おしかったね」と励ましてくれたりして、とても親切にしてくれました。2年生のみなさん、ご苦労様でした。ありがとうございました。1年2組は明日(12月9日)に実施します。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生生活科の授業の様子です。

 「かぞくにこにこ大さくせん」の単元で、金曜日に洗濯し干したものを今日はたたんで袋に入れる作業をしました。

 お家での仕事がどんどん上手になっていく1年生です!

1年生 おしごとたいけんかい

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、家の仕事に挑戦することになりました。目標はおうちの人を笑顔にすることです。そのためにはお仕事の腕前を上げなければなりません。今日はみんなで洗濯物干しと掃除機かけの練習をしました。「タオルはパッパッと振ってのばすよ」「掃除機はゆっくり動かすといいよ」など、たくさんのことに気付きながら体験していました。「帰ったらすぐにやってみよう!」とやる気満々になった1年生。ぜひおうちでもお仕事に挑戦してみてほしいですね。

運動会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遅くなりましたが、11月27日に行われました、運動会の様子を紹介します。

 1年生の表現は「なかよし カーニバル」
 楽しく笑顔いっぱい一生懸命に踊り、見ている人の心が温かくなりました!

1年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に引き続きダンスの練習に取り組んでいます。

 今日は初めて退場の練習をしました。
 今まで習った振り付けも覚えており、順調に進んでいます!

 あと2週間、さらにうまく踊れるように頑張ります!

1年生 いよいよ運動場で

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に向けて、毎日ダンスの練習に励んでいる1年生。いよいよ運動場に出て自分の位置や移動先を確かめました。だんだんと全体像がつかめてきて、1年生たちも俄然張り切って練習に取り組み始めました。休憩時間も繰り返し練習しています。本番まで、さらに磨きをかけたいと思います!お楽しみに!

1年生 あきのたからものランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子供たちが、集めたどんぐりやまつぼっくりを使って楽しいおもちゃやプレゼントをつくりました。そんなたからものを持ち寄って、今日は待ちに待った「あきのたからものランド」です。始めにオンラインで開会式です。とても上手に「はじめのことば」が言えました。いよいよ遊びタイムです。「いらっしゃいませ」とあちこちから元気のよい声が聞こえてきました。「けんだまできたよ。」「どんぐりすくいおもしろいね。」など、みんな楽しそうに遊びました。活動を通して、友達のよさや自分の成長を見つけることができ、大満足の1時間になりました。材料の準備などおうちの方々にご協力していただき、ありがとうございました。

1年生 おもちゃをつくっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習では、秋のものをつかっておもちゃづくりに挑戦。めいろやさかなつり、プレゼントなどを、友達と力を合わせてつくっています。おうちの方には、たくさんの材料を準備してくださってありがとうございました。おかげでみんなやる気満々で活動しています。みんなが楽しめるおもちゃになるように、もっと工夫を重ねます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402