最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:100
総数:291156
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

6月24日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・麦ごはん
・チンジャオロースー
・もずくスープ
・チーズ
・牛乳

〜今日のりんごの実〜
◇麦ごはん ⇒ 黄色(9人分)
◇チンジャオロースー ⇒ 黄色(6人分)
◇もずくスープ ⇒ 黄色(8人分)

\チンジャオロースーについて/
 チンジャオロースーは中華料理の一つで,「チンジャオ」とはピーマン,「ロー」は肉,「スー」は細切りという意味です。細く切ったピーマン・赤ピーマン・たけのこと牛肉を炒め,しょうゆ・さとう・オイスターソースで味をつけました。夏がおいしい時期のピーマンと牛肉の味が,ごはんによく合います。

\卵を割る/
 今日のもずくスープの中には卵を使用しました。卵は,一つずつ割って,異常がないかどうか殻が入っていないかどうか確かめています。今日はたくさんの卵がありました。泡だて器で混ぜているのですが,量が多いので,混ぜるのも一苦労… もしかしたら筋肉痛になるかもしれませんね…(笑)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402