最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:100
総数:291156
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

英語の授業スタートです!

画像1 画像1
本日より今年度の英語の授業スタートしました!
昨年度お世話になった児童も多いですが、
今年度は3クラスとも、宮澤麻希先生に授業をしていただきます。

今日はゲーム形式の自己紹介をしました。
子どもたちは、名前はもちろん誕生日や好きなことなどをスラスラと
スピーチすることができていました。
しっかり学習した内容が身に付いています!

今年も、
Challenge
Active
Respect
Positive
の、「CARP」を大切に、学習を進めて参ります。


4年生 漢字辞典について

画像1 画像1 画像2 画像2
学年通信でお知らせした通り、国語科の学習で漢字辞典を使います。本日4月12日、申し込み用封筒を配付しております。希望される方は、4月15日(金)までに申し込み用封筒に代金を入れて、お子様に持たせてください。漢字辞典の見本は写真をご覧ください。

4月12日の給食は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(今日の献立)
・玄米ごはん
・呉の肉じゃが
・レバーのから揚げ
・キャベツの赤じそあえ
・牛乳

\ 広島県に伝わる料理〜呉の肉じゃが〜 /
 今日の肉じゃがは、ふつうの肉じゃがとは少し違います。どこが違うか分かったでしょうか?それは、材料をごま油で炒めることと、にんじんが入っていないことが特徴です。呉の肉じゃがは、昔、海軍の町だった呉市で、船員のために考え出された「甘煮」という料理がもとになっています。「おいしいかったよ!」という声をたくさん聞きました♪
 さらにみなさんに大人気のレバーのから揚げは、豚レバーにでんぷんを付けて、給食室でカリっとあげました。

健康診断のはじまりです。

 今日から、令和4年度の定期健康診断が始まりました。
 今日は、6年生の身体測定です。
 私語をせず 人との間隔をきちんととり、口田小学校みんなのお手本となるような行動ができていて、6年生になって数日しかたっていないのに、しっかり成長していることを感じました。
 これから、いろいろな検診や検査があります。感染症対策を充分にとりながら実施していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生の検食におじゃましました!

画像1 画像1
 今日は加藤校長先生が口田小学校の給食を初めて食べる日でした!校長先生は,学校の誰よりも早く給食を食べて,給食が安全かどうかを毎日確かめています。それを検食と言います。今日は,検食をする前の校長先生の様子をパシャリ!食べるのを楽しみにされていたようで,嬉しそうな表情です(^-^)食べ終わった後は,「おいしかったです!」の感想をいただきました!

4月11日の給食は?(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食時間の様子です!給食当番を頑張っている姿や,おいしそうに食べている姿を写真におさめました!

4月11日の給食は?(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔今日の献立〕
・牛丼(ごはん)
・はりはり漬け
・牛乳

 いよいよ今日から給食がスタートしました!新しいクラスでの給食にドキドキワクワクしたのではないでしょうか♪小おかずをとりに来る時に,「そうか!もう5年生になったんだなあ。」と感慨深くつぶやいている人もいました(^^) 給食前にも「今日の給食はなに〜?」と待ち遠しそうに聞いてくれる人もいて,給食が始まったんだなと実感しました。
 これからも,給食で出会う食材や料理はたくさんあると思います。もしかしたら,今まで食べたことのない食材も出てくるかもしれません。そんな時,「いやだな〜」と思うのではなく,「これはどんな味がするんだろう?食べてみたいな。」と少し興味を持って,給食を食べてくれたらな,と思っています。給食の先生も抜群のチームワークでおいしい給食づくりに挑んでいます!明日もお楽しみに〜!!
 

一年生初めての下校

画像1 画像1
画像2 画像2
登下校お世話になるサポーターさんたちとの対面式がありました。いつも口田の子どもたちを見守ってくださりありがとうございます。今年度もよろしくお願いします。

モリモリ食べて、グングン成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、給食が始まります。給食の先生方が、念入りに準備をしています。安心・安全でおいしい給食を作ります。

あいさつで始まり、あいさつで終わる

画像1 画像1
画像2 画像2
「にっこり 明るく 自分から」すてきなあいさつをしてくれる児童が多くいました。これからもあいさつを学校や町に届けましょう。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、76名のかわいい1年生が入学しました。どの子も目がキラキラしており、これからの学校生活へのやる気が伝わりました。
校長先生がお祝いの言葉の中で、1年生に3つのお願いをしていました。

1.友達と仲よくすること
2.給食をもりもり食べること
3.気持ちのよいあいさつ、返事をすること

これらのことを意識して、楽しい学校生活を送りましょう。式の中での、1年生の返事は素晴らしかったです。
来週から口田小学校児童547名全員で頑張ります。


最高学年として…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ6年生になった子どもたち。
本日は、さっそく最高学年として、入学式準備の手伝いをしました。
3月の卒業式前日準備同様に、1人1人が時間いっぱいできることを見つけて、取り組むことができました!
 加藤校長先生からもお褒めの言葉をいただき、最高学年として良いスタートを切ることができました!

\給食室の釜からおめでとう!/

画像1 画像1
 明日はいよいよ入学式です!給食室も釜の中をデコレーションをして,1年生の入学をとても楽しみにしています(^^)/ 1年生は15日から給食が始まりますね。給食室では一生懸命心を込めて作ります!楽しみに待っていてくださいね!!

3年生 学年びらき

 1時間目に学年びらきをしました。
 まず、担任の先生、専科の先生、にじの先生、転入生の紹介をしました。
 それから、先生たちが考えた学年の目標をお話しました。
 最後に、猛獣狩りのゲームをしました。
 友達と声を掛け合って、ひとりぼっちになる人が一人もいなかったので、先生たちは安心しました。
 3年生は、新しいことにたくさんチャレンジしていく学年ですが、新しい友達と協力してがんばっていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが6年生!!〜口田のリーダー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は入学式です。早速口田のリーダー6年生が、校内を掃除してくれました。どの場所でも一生懸命に掃除をしていました。一年生の入学が楽しみです。

職員清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日からいよいよ新学期。子どもたちを迎え入れるため、職員が校内の清掃を行いました。久しぶりに口田っ子に会えるのを楽しみにしています。

アレルギー研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
養護教諭と栄養教諭から食物アレルギーについて研修を行いました。
職員間で食物アレルギーをもっている児童への配慮の仕方とアレルギー反応時の対応の仕方を確認しました。新学期、子どもたちが安心・安全に過ごすことができるように準備しています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402