最新更新日:2024/05/07
本日:count up1
昨日:93
総数:290605
【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小

6年生 ソーシャルスキル学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日、6年生は「人生もしもカード〜友だちとけんかしたときの巻〜」というソーシャルスキル学習に取り組みました。
 まず、友達とけんかをしたときにどんな行動をとったらよいのかを考えました。
 次にどのような解決方法をとれば、どんな未来が待っているのかをグループで話し合いました。
 自分が悪いときには「自分が悪かったと正直に話す」「これからも仲良くしたいと伝える」など。
 二人とも悪いときには「自分たちの考えを言い合う」自分のいらいらが収まるまで待つ」などの意見が出ました。
 大切なのはいろいろな解決方法の中から自分が一番良いと思う方法を探し出すことだ、とまとまっていきました。
 
 卒業まであと7日。最後までしっかりと学び続けています。

1年生 体育科 折り返しリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は1〜3組合同体育で「折り返しリレー」をしました。
 まず,フラフープの周りを回ったり,フラフープを回して跳んだりしました。次に,なわ跳びでかけ足跳びをしながら走って,リレーをしました。
 待っている子供たちの中から「がんばれ。」と友達を応援する声もあがっていました。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で,「あたらしい1年生をむかえよう」という学習をしています。今度1年生になる幼児さんに小学校に来てもらって,学校を案内したりいろいろなことを教えてあげたりする学習です。しかし,今年はコロナウイルス感染対策で,小学校に来てもらうことはできませんでした。
 そこで,1年生のみんなで他の方法がないか考えました。すると、「動画を撮って送ろう。」「写真を見せてあげよう。」「手紙もいいね。」などいろいろなアイデアが出てきました。
 学校紹介のビデオを撮ったり,壁新聞を作ったり,みんな一生懸命取り組みました。「これなら小学校楽しそうって思ってくれるよ。」など友達同士で話をしていました。
 そして,今日,口田保育園の年長さんのクラスに届けると,とても喜んでくれました。みんなの気持ちが伝わるといいですね。

落とし物をしていませんか?

 年度末が近づいてきました。今日は6年生が,落とし物の整理をしてくれていました。名前がついているものは,学級まで届けています。でも,名前がついている落とし物はなかなかなく,持ちぬしにたどり着いていません。
 持ちぬしを待っている落とし物が少しでもなくなるよう,今年度,落とし物をした人は一度さがしにきてくださいね。
 そして,これからは持ち物には名前を書くようにして,落とし物が少なくなるよう協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日金曜日、全体研修会を行いました。
 「性の多様性と学校教育」というテーマで、校長が話をしました。校長会で受けた研修を許可を得て伝達講習という形で行いました。
 性の多様性についての概念を学び、全ての子どもたちが楽しく過ごせる学校を目指すためには、どうすればよいかを考えました。
 校長の話の後、小グループで考えを出し合い、全体で共有しました。
 一人一人がよく考え、深まりのある研修となりました。
 これからも、教師として学びながら、よりよい学校をめざしていきます。

2年生 ともだちハウス

 図画工作科「ともだちハウス」では、それぞれが家から持ってきた材料を使って、自分で考えた小さなともだちの住んでいる家をつくるという活動をしました。
 材料を持って来ている時から、いろいろなアイディアがどんどん出てきて、今日の日をとても楽しみにしている様子でした。
 それは、つくり始めてからも同じで、「この紙を小さくちぎったものはふわふわの布団で、上にかけられます。」「ぼくは、たこ糸を使ってエレベーターを作ったよ。」「このはしごで二回に上がれるよ。」と、とても楽しそうに友達と見せ合っていました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ストローでこんにちは

 図画工作科「ストローでこんにちは」は、2回目の授業がありました。
 今回は、ストローで動く仕組みのおもちゃの完成です。
 同じ材料を使っても、こんなに違うものができるのかと思うくらい、どの人もすてきな、楽しいおもちゃを作ることができました。
 完成すると、自慢の作品を友達同士で見せ合って、「おもしろいね。」「もっと動かしてみて。」と、楽しそうに話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年平和講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日金曜日、5年生に向けて平和講座を行いました。
 平和記念資料館啓発課の講師の先生のお話を伺いました。
 平和の願いを込めて、言葉が刻まれていることを話されました。
 その後、原子爆弾についての説明や、どのように広島の町に落とされたのか、被害がどのようなものだったのかを、子どもたちが理解しやすいように話してくださいました。
 子どもたちは、真剣に聞きながらメモをとっていました。
 これからも、平和について考える取組を子どもたちと共に続けていきます。

2年生 1年ぶりの鍵盤ハーモニカ

 音楽科では、1年ぶりに鍵盤ハーモニカを使った学習をしました。
 「久しぶりだけど、家では練習しているからだいじょうぶ!」という人もいれば、「指の練習はしたけど、本当にふけるかな。」と心配している人もいました。
 みんな、久しぶりの鍵盤ハーモニカの演奏を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会がんばっています!

画像1 画像1
 給食委員会では,今日3月5日から12日まで,ポスターをもって呼びかけをする活動をしています。ポスターは1人1枚,とても丁寧に分かりやすく書きました。呼びかけの内容は,3つです。
・給食室に走って返しに行かないこと
・大人数で給食室に返しに行かないこと
・ゴミ捨てを手伝ってくださってる先生や給食の先生に感謝の気持ちを伝えること

 来週までこの活動は続きます。マナーを守って,気持ちよく給食の後片付けをしましょうね。

5年生国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日金曜日、5年生の国際交流が行われました。
 国際交流員のマークさんが、まず、英語で自己紹介をされました。
 5年生の子ども達は、よく聞き取ることができていました。
 その後、イギリスの国の建物や成り立ちについて、クイズをまじえながら説明がありました。
 子どもたちは、今まで学習した英語を思い出しながら答えたり聞き取ったりしていました。
 これからも外国語活動を通して、いろいろな国を理解し、様々な人と関わり合える子どもを育てていきます。

本年度最後の委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日木曜日、本年度最後の委員会活動を行いました。
 5年生と6年生が力を合わせて、いろいろな仕事に取り組んできました。
 今日も、一生懸命仕事をすることができました。
 話し合い活動では、6年生が努力してきたことを語っていました。
 おかげで、口田小学校は美しい学校になっています。
 みんなが、元気に勉強したり遊んだりすることができています。
 これからも、みんのためにがんばることができる子どもを目指していきます。

初めての卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式に向けての練習がスタートしました。新型コロナウイルスの影響で今年の6年生は昨年の卒業式を見ることができていません。しかし,自分たちがどう行動するべきなのかをよく考え,一生懸命,練習に取り組んでいました。

 練習中はずっと良い姿勢を保ち続け,シャキシャキと動いていました。休憩のときにはがんばった反動かのように,思い切り背伸びをしたり,とんでもない姿勢になったりしている子どもたちがたくさんいました。一生懸命がんばった証拠かな?(笑)

 今年は,参観日を行うこともできず,学校での様子を保護者の方々に見ていただく機会がとても少なかったです。しかし,昨日の練習では,子供たちは卒業式の当日に小学校の6年間で成長した姿を見せることができるようがんばっていました。卒業式の本番当日…楽しみに待っていただけたら…と思います。


6年生を送る会

画像1 画像1
 3月2日火曜日の6時間目,6年生を送る会がありました。例年通りに体育館で行うことはできませんでしたが,各教室で6年生を送る会を無事に開催することができました。
 1〜5年生のメッセージ動画を見ている6年生には目に涙が浮かんでいる児童もいました。1〜5年生のサプライズの動画にとても感激していたようです。

 6年生は口田小学校のみんなに「エールを送る」,「6年生としてのあるべき姿を見せる」ということを目標に出し物の練習をがんばってきました。
発表の際の立ち姿,姿勢,声の出し方…最高学年としての役割を立派に果たしてくれたのではないかなと思います。

 6年生を送る会が終わった後に,他の学年のふり返りを子供たちに読んでもらうと「練習をがんばってきて良かった。」「他の学年のみんなに勇気を届けられた気がする。」など達成感を感じることのできた子供たちもたくさんいたようです。卒業式まであと11日…口田小学校の素晴らしい伝統を引き継いでいくことができるよう6年生一丸となってがんばってきます!!


6年生 外国語科 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国語科はイギリス人のマークさんをお迎えして、国際交流の授業を行いました。
 はじめにマークさんによるプレゼンテーションで、マークさんの家族のこと、イギリスの食事や学校、建物のことなどを聞きました。クイズ形式で楽しく教えていただきました。
 次に、「できるだけ」英語を使って、質問をしました。
 教材で見聞きしたものではなく、外国と日本の異なるところ、似たところに気づいたり、外国へ興味をもったりすることができた貴重な時間となりました。
 マークさん ありがとうございました。

1年生 6年生さん、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は6年生を送る会がありました。
 1年生は、給食の準備や掃除、きずなグループなど6年生にいろいろなことを手伝ってもらいました。そして、優しく教えてもらいました。今では、1年生も自分たちだけで給食当番や掃除当番などができるようになりました。
 優しくて頼もしい6年生のお兄さんやお姉さんに、気持ちを込めてプレゼントを作って、渡しに行きました。
 6年生のみなさん、今まで本当にありがとう!

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日火曜日、6校時、6年生を送る会を行いました。
 臨時休校でスタートしたこの1年、いろいろな行事が中止や縮小になる中、6年生を送る会の開催も心配されましたが、計画委員会を中心とした子ども達の頑張りで、無事6年生を送る会を行うことができました。
 1年生から5年生のメッセージ動画には、それぞれの学年が感じた6年生のイメージと感謝が、素直な言葉となって表現されていました。
 6年生からのメッセージも最高に素敵でした。得意のユーモアをまじえながら、1年間を感動的に振り返ってくれました。6年生からのエールは、在校生の心にしっかりと響いていました。
 卒業まであと13日。ゴールの日まで楽しく学んでいきます。

安佐北区PTA連合会 コロナ対策応援プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
 「安佐北区PTA連合会 コロナ対策応援プロジェクト」の一環として、役員様を中心としたメンバーの方が足ふみ式消毒液スタンドを制作されました。
 そのスタンドを安佐北区内の小中学校に寄付をしてくださるということで、口田小学校にも昨日届きました。
 手作りの温かい木のぬくもりが感じられるスタンドで、早速保健室前等に設置させていただきました。今後、行事等で人の出入りがあるときには、そこでも利用させていただこうと考えています。

 安佐北区PTA連合会役員の皆様、本当にありがとうございました。

2年生 ボールけりゲーム

 昨日は、久しぶりに合体をしました。
 攻撃側と守備側に分かれ、友達同士でパスをつなぎながらゴールを狙っていきました。
 ボールけりゲームにも慣れてきたので、声を掛け合いながらパスをすることができていました。
 最後は、みんなで協力して片付けをすることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

服をかけられます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で暑くなったとき、脱いだ服をかけることができるよう、業務職員が、服をかけることができるようにしました。
 子ども達は、服をきちんとかけ、しっかりと体を動かし、体力をつけています。
 また、一年生が並ぶための番号の札がいたんでいましたので、新しいものをつくり、取り付けました。一年生に分かりやすいよう、少し下の位置に取り付けました。
 これからも、子ども達によい習慣がつくよう環境の整備につとめていきます。
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

口田っ子

インフルエンザ

新型コロナウイルス感染防止関係

いじめ防止

学校経営方針

口田小体力つくり(動画編)

口田小学習支援(動画編)

ほけんだより

広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2
TEL:082-842-0402