最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:777
総数:227493
5月の主な行事   18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

4年 ぼかぼか言葉(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 ぼかぼか言葉(道徳)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは道徳の時間に
「ぼかぼか言葉」の学習をしていました

今日は
友達が困っているときに
どんな「ぼかぼか言葉」をかけたらいいかを
考えることがめあてでした

「この問題わからない」

「この前のリレーで
 転んじゃってごめんね」

自分ならどう声をかけるかを考え
ワークシートに書きました

最後には
自分が言われてうれしい「ぽかぽか言葉」と
友だちに言ってあげたい「ぽかぽか言葉」を
ピンクカードとブルーカードに書きました

教室は
みんなのぽかぽか言葉で
いっぱいになりました

4年 かける数に0がある筆算の工夫(算数科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは算数科の時間に
かける数に0がある筆算の工夫について
学習していました

5400×320の場合
どのような工夫がされているかを考え
ノートに書くことができました

5400×320の横は
54×32の横の1000倍だから
まず0を省いて
54×32を計算して
省いた0をつける工夫が
わかりました

4年 友だちの好きなもの(外国語活動)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは外国語活動の時間に
友だちの好きなものを
伝え合う学習をしていました

あいさつをして
好きなものを伝え合います

4年生さんは
笑顔いっぱい元気いっぱいに
あいさつしたり
伝えたりすることができました
教室の中がとても楽しい雰囲気でした♪

その後
聞き取った好きなことを
教科書に整理して
書くことができました

4年 女の子はなぜ消えたのか?(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 女の子はなぜ消えたのか?(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは国語科の時間に
「白いぼうし」の学習をしていました

前の時間に見つけた
ふしぎだなと思ったことについて
自分の考えをノートに書いていました

特に
女の子はなぜ消えたのか・・?
小さな小さな声は誰の声なのか・・等について
本文の中にヒントはないか
読み取りながら
取り組んでいました

4年 ミニトラックでバトンパス(体育科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは体育科の時間に
バトンパスの練習をしていました

まず
チームごとにバトンパスの練習をしました
声をかけ合いながら
一生懸命に練習をしていました

次に
ミニトラックを使って
実際に走りながら
バトンパスの練習をしました
ミニトラックで練習すると
スピードが落ちずバトンパス練習を
行うことができました

先日の合同体育の時よりも
上達しているなと思いました
がんばりました!!

4年 広島県の交通の広がり(社会科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは社会科の時間に
広島県の地図を使って
交通の広がりについて
学習していました

凡例にある
鉄道 電車 国道 高速道路等の
標記の仕方を知り
実際に広島県の地図の中から
探すことができました

4年 ふしぎに思ったこと(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは国語科の時間に
「白いぼうし」の学習をしていました

全文を読んで
ふしぎだなと思ったところを
見つけました

見つけたところを指をさしながら
近くの友達に説明をしたり
みんなの前で発表したり
することができました


4年 係活動のめあて(学級活動)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは学級活動の時間に
係活動をしていました

今日は
係のめあてと仕事について
話し合っていました

みんなで意見を出し合い
まとめている様子が見られました

4年 バトンパスと応援(合同体育)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 バトンパスと応援(合同体育)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは合同体育の時間に
「リレー」の学習をしていました

バトンパスの仕方を振り返り
同じチームの次の人に
スムーズに渡せるように
確認をしました

まず
赤組のリレーを
次に
白組のリレーを行いました

待っている間の4年生さんの応援が
力となり全力で走っている姿を
見ることができました



4年 春みつけ(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 春みつけ(理科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは理科の時間に
春みつけをしていました

先日は「春の桜」について
詳しく調べることができました

今日は
タブレットを持って
班ごとに運動場にある春を
たくさん見つけることができました

4年 守りたい!わが町防災リーダー!!(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは総合的な学習の時間に
「守りたい!わが町防災リーダー!!」の
学習をしていました

前の時間には
自分たちの町には
どんな災害があるのかを
予想しました

今日は
災害について
知っているつもりになっていることや
知らないことをワークシートに書いて
みんなで共有することができました

次回は
口田東の町の災害に迫ります

4年 なぜ「白いぼうし」?(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは国語科の時間に
「白いぼうし」の学習をしていました

今日は
登場人物の行動を確かめていました
すると
授業の最後の方で
「登場人物ではないけど
 大事なものがある」
と4年生さんが言いました
それは
「白いぼうし」と「夏みかん」でした
それぞれ理由もしっかりと言えていました

そして
なんで題が「白いぼうし」なんだろう
「松井さん」でいいじゃん等と
疑問をもつ声も聞こえてきました

これから学習していく中で
なぜ題が「白いぼうし」」なのかを
つかめるといいですね
わかったらぜひ教えてください!

4年 10番目に大きい数(算数科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは算数科の時間に
学習したことを使って
問題を解いていました

それは
「0から9までの数を使って
 10けたの整数を作ります
 同じ数を何回使ってもよいとき
 できる整数のうち10番目に
 大きい整数はいくつですか」
という問題でした

「10番目〜!」

そこで
4年生さんは先生と一緒に
見通しを立てました
まず
一番大きい整数を考えました
次に
二番めに大きい数を考えました
そして
三番目・・・

あっ できそう!

4年生さんは続きをノートに書いて
10番目に大きい整数を
導き出すことができました

4年 ヘチマの種を植えました(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 ヘチマの種を植えました(理科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは理科の時間に
ヘチマの種を植えました

昨年度の4年生さんが収穫した
ヘチマの種を使いました
一人一人ポットに土を入れて
ヘチマの種を植え
水をたっぷりとあげました

今年度も大きく育つといいですね

4年 絵の具でゆめもよう(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864