最新更新日:2024/05/17
本日:count up54
昨日:125
総数:226758
5月の主な行事   17日(金)野外活動一日目  18日(土)野外活動二日目   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

4年 学年集会「ONE FOR ALL」

画像1
画像2
画像3
4年 学年集会「ONE FOR ALL」

4年 学年集会「ONE FOR ALL」

画像1
画像2
画像3
4年 学年集会「ONE FOR ALL」

4年 学年集会「ONE FOR ALL」

画像1
画像2
画像3
4年生さんは体育館で
学年集会を行いました

4年生さんも関係のある先生が
一人ずつ自己紹介をしました
先生たちの特技や好きなことを
知ることができました

次に4年生さんの学年目標が
発表されました
それは
「ONE FOR ALL」です
みんなのために
まわりをみて
よく考えて行動する4年生を
めざすそうです

まさに
高学年の第一歩を踏み始めましたね
4年生さんの学年目標が達成できら
口田東小学校はますます
すてきな学校になることでしょう
かっこいい高学年をめざして
がんばってください

続いてゲームを行いました
それは「餃子じゃんけん」でした
初めてのゲームに
4年生さんは興味津々でした

まず
3人組でじゃんけんをします
グーは餃子の具
チョキはにら
パーは餃子の皮で
3人がそれぞれグー、チョキ、パーを出したら
「いただきます」
と言ってまた次の3人組を作ります

そして
「いただきます」を何回言ったかを数えて
それが多かった人が勝ちというゲームでした

4年生さんは餃子になったとき
とてもうれしそうに
「いただきます」
と言っていました


4年 自己紹介と質問(学級活動)

画像1
画像2
画像3
4年生さんんは
自己紹介カードをを使って
一人ずつ自己紹介をしていました

みんなの前へ出て
伝えたいことを堂々と
発表することができました

聞いている人は
発表者の方をしっかりと向いて
よく聞き もっと聞きたいことがあれば
質問をしていました



4年 桜の花の観察(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 桜の花の観察(理科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは理科の学習で
桜の花の観察をしていました

まず
教室で桜の花びらの形を予想して
ノートに書きました

それから
必要なものを持って
運動場にある桜の木を
確認しました

最後に
口田東小学校に咲いている桜の木で
一番大きい桜の木の所に行き
桜の花びらをよく観察して
ノートに絵と文で表しました

漢字辞典の販売について

国語の学習で漢字辞典を使用します。小学生用のものであれば,ご自宅にあるもので構いません。購入を希望される場合は,掲載されている写真を参考になさってください。

金額は2,200円

申し込み締め切りは4月16日までとなっております。
画像1
画像2

4年 道徳がはじまるよ(道徳)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは道徳の時間に
「道徳が始まるよ」の
学習をしました

道徳担当の先生と
これから学習する際の約束事を知り
自分の考えを安心して発表できるように
みんなで確認し合いました
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864