最新更新日:2024/05/31 | |
本日:46
昨日:114 総数:229761 |
4年 じんとりゲーム(国語科)「面積のはかり方と表し方」の 学習をしていました 「じんとりゲーム」をしたあとの 広さ比べをする問題を解決するための 見通しを立てた後 まず 実際に じんとりゲームをしてみよう ということになりました ルールはじゃんけんをして勝った人は 自分の陣地に接しているところに 色をぬることができます そして 一番広く色がぬれた人が 勝ちというゲームです 難しいなと思ったところは 色をぬる部分の大きさが いろいろあることです 同じ大きさなら数を数えたらいいけど いろいろな大きさのマスなので 果たしてだれが勝ったのかが わかりづらいと思いました きっと そこを考えていくことが 大きなポイントなんだと思いました がんばってください! 4年 書き初め「美しい空」練習の成果を出して ていねいに今年一番の 「美しい空」を 書くことができました 4年 走る!(体育科)4年 走る!(体育科)運動場で体育をしていました うっすら雪が積もる中 ランニングをして体を温めた後 いろいろな道具を使って 楽しく走る練習をしていました ミニコーンを使って 鬼ごっこのようなことをしたり ミニハードルを使って ももをしっかりと 振り上げて走ったり ジャンプしたり等 一生懸命に取り組んでいました 4年 金属の温まり方(理科)4年 金属の温まり方(理科)金属の温まり方について 実験をしていました 金属に青い示温インクをぬり カセットコンロの火をつけて 温めました そして どのように色が変化していくかを 観察することで 金属の温まり方を確認しました 4年生さんは安全に 実験を進めることができました 4年 彫ったり刷ったり(図画工作科)4年 彫ったり刷ったり(図画工作科)4年 彫ったり刷ったり(図画工作科)「版画」の学習をしています 冬休みまであとわずかなので 版画の完成を目指して みんな真剣に取り組んでいました 安全に丁寧に彫り進めたり 友だちと協力して刷ったりと等と がんばっていました 4年 水の温まり方(理科)4年 水の温まり方(理科)水の温まり方について 調べる実験を始めるところでした 試験管の中には 青い示温インクが入っていました カセットコンロの火をつけると 青い示温インクが少しずつ ピンク色に変化してきました 4年生さんが注目していたことは どこから色が変わっていくか? でした 実験をしながら 「上からだね」 等とみんなで確認し合いながら 色の変化を観察していました 4年 初めての彫刻刀(図画工作科)4年 初めての彫刻刀(図画工作科)4年 初めての彫刻刀(図画工作科)彫刻刀の扱い方について 学習しました 今日は初めて彫刻刀を使って 安全に版木を彫っていきます 4年生さんは 彫刻刀それぞれの特徴を生かしながら 安全に彫り進めていました また 印刷した人から 絵の具で色をつけていました 4年 プラタナスの木の魅力(国語科)4年 プラタナスの木のみりょく(国語科)「プラタナスの木」の魅力を 紹介する文章を書く学習を していました 紹介文が書けたら オクリンクで提出して すでに提出されている 友だちの紹介文を読みました 4年生さんは 友だちの紹介文を しっかりと読んでいました そして 友だちの紹介文で いいなと思ったところや まねしてみたいなと思ったこと等を ノートに整理していました 4年 プラタナスの木(国語科)「プラタナスの木」の学習を していました 今日は全文を読んで 場面の様子や出来事について ノートにまとめていました よく集中して 取り組んでいる様子が 見られました 4年 マス目や平行線を使って(算数科)学んだことを使って 図形をかく練習をしていました 平行な線が何組あるかによって 台形になるのか平行四辺形になるのかを 4年生さんは知っています そこで ノートのマス目や平行な線を利用して 平行四辺形や台形をかいていました 4年 防災をテーマにして〜児童集会の向けて〜4年 防災をテーマにして〜児童集会の向けて〜「防災」をテーマにして 出し物を考えていました グループに分かれて クイズを作ったり 避難所の再現をしたり していました いよいよ明日 児童集会です 楽しみですね |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |