最新更新日:2024/05/20
本日:count up108
昨日:114
総数:228542
5月の主な行事   20日(月)5年野外活動の代休   21日(火)4年校外学習   23日(木)耳鼻科検診  24日(金)全校4時間授業   27日(月)体力つくり週間  TV朝会   28日(火)第一回学校運営協議会   29日(水)TV朝会   眼科検診  30日(木)耳鼻科検診  クラブ

2年 絵の具セットの使い方(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 絵の具セットの使い方(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは図画工作科の時間に
絵の具セットの使い方を学習しました


水入れ
パレット等の
名前や使い方を知って
正しく優しく扱えるように
練習をしました

そして
ビンの中の飴玉に
いろいろな色を
丁寧に塗ることができました

2年 50メートル走(合同体育)

画像1
画像2
子どもたちの様子

2年 50メートル走(合同体育)

画像1
画像2
2年生さんは運動会に向けて
50メートル走の
タイム測定をしました

先生の合図をよく聞いて
かっこよくスタートダッシュを
することができました

そして
ゴールめざして
走る抜けました

今年は赤かな?白かな?

2年 計算のくふう(算数科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは算数科の時間に
計算のくふうについて
学習をしていました

例えば
7+18+2 の計算の場合
18+2を先に計算すると
簡単です

こんなときに
(    )を使うことを知りました

7+(18+2)のように
(    )を書くと
計算の順番が
18+2=20
20+7=27
というふうになり
簡単に計算することができます

だから
2年生さんは何か工夫することはできないかと
計算をする前にしっかり
考えることができました







2年 雨のうた(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 雨のうた(国語科)

画像1
画像2
2年生さんは国語科の時間に
「雨のうた」という詩の
学習をしていました

雨のイメージふくらませたり
雨の音を考えて
発表したりしていました

そして
「雨のうた」の詩を読んで
楽しいな おもしろいな
と思ったところを
友だちと話し合っていました




2年 お店の人の気持ちを考えて(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 お店の人の気持ちを考えて(生活科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは先日見学をさせていただいた
お店についての新聞づくりをしました

お店の人はどんな気持ちで
仕事をしているのか
仕事をするときの工夫はあるのか 等
取材をしたメモをもとに
班で協力して
新聞にまとめることができました

2年 まどからこんにちは(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 まどからこんにちは(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 まどからこんにちは(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 まどからこんにちは(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 まどからこんにちは(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは図画工作科の時間に
「まどからこんにちは」の
学習をしていました

この単元では
「カッターナイフ」の使い方を知り
安全に切ることができるようにします

そこで
作品作りの前に
安全にカッターナイフを
使う練習を行いました

まっすぐな線
曲がっている線
星型の線
丸い線等
いろいろな線を切る練習をしました

たくさん練習をして
正しく安全に
カッターナイフを使うことが
できるようになりました

このような練習を経て
どこにどのようなまどをつけるかを考え
下書きをしました
そして
カッターナイフを使って
まどが開くように切りました

最後のしあげは
「まどからこんにちは」と
まどをあけたら何が見えるのかを想像して
思い思いに見えるものを
楽しく考えながら作ることができました

2年 はりきって!(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 はりきって!(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 はりきって!(音楽科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんも1年生さんと同じように
お客さんが来られた時
音楽科の学習をしていました

号車ごとに動物ビンゴを発表したり
鍵盤ハーモニカで「かっこう」を演奏したりして
かっこいいところをお客さんに披露しました

一生懸命に取り組んでいるところを
とてもほめていただきました

2年 もぐる!(体育科)

画像1
画像2
画像3

子どもたちの様子

2年 もぐる!(体育科)

画像1
画像2
画像3

2年生さんは体育科の時間に
水泳の学習をしていました

じゃんけんをして
負けた方がもぐったり
バディで手をつないで
一緒にもぐったりして
水慣れをしました

水に慣れてきたら
「ブクブク パッ!」
を意識しながら
もぐることができるように
練習をしました

2年  栄養教育実習最終日〜ベジタブルバスケット編〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864