最新更新日:2024/05/31 | |
本日:42
昨日:114 総数:229757 |
4年 桃太郎と浦島太郎(国語科)4年 桃太郎と浦島太郎(国語科)「漢字の広場」の学習を していました 「漢字の広場」とは 主に既習の漢字を使って 文づくりをします 今日のテーマは 子どもたちにもおなじみの 「桃太郎」と「浦島太郎」でした よく知っているお話なので 「早く作りたい」 「プリントからはみでてもいいですか」等と お話づくりに意欲を示していました 二つのお話を作るので たくさんの漢字が出てくるのですが しっかりと指定の漢字を使い 楽しいお話を完成させました 4年 ヘチマウォッチング(理科)4年 ヘチマウォッチング(理科)4年 ヘチマウォッチング(理科)春夏秋冬 一年間を通じて ヘチマや桜の木を観察しています 今日はちょうど 4年生さんがヘチマの観察 いやタブレットで写真撮影をしていました タブレットが導入されて 自分で撮影をした写真を 拡大することもできるため 細かい部分まで観察して 記録することができるようになりました ヘチマの様子は 黄色い花が咲いていたり きゅうりを大きくしたような実が できていたりしました 4年生さんは順番に協力しながら 黄色い花やヘチマの実を 撮影していました 4年 ひかりの差し込む絵(図画工作科)4年 ひかりの差し込む絵(図画工作科)4年 ひかりの差し込む絵(図画工作科)「光の差し込む絵」の学習を していました 今日はこの学習の見通しを立てて どんな絵にすると 光が差し込んだ時にきれいかな・・・ 等とイメージを膨らませながら 下絵をかいていました 下絵の色がついているところは セロファンや緩衝材等で 表現していくそうです 完成が楽しみですね 4年 2けたの数でわる筆算(算数科)「2けたの数でわる筆算」の 学習をしていました 色紙が84枚あります 一人に21枚ずつ配ると 何人に分けられますか という問題でした 84÷21って 筆算もできるのかな・・・? そこで4年生さんは わる数の21を20とみて 商の見当をつけて考えることで 答えを導き出しました 4年 仮の商(算数科)4年 仮の商(算数科)「わり算の筆算」の学習をしました 今日は 86÷23の商は いくつになるかを 考えました 仮の商を4にして 計算してみると 23×4=92となり 大きすぎます そこで1つ小さくして3にすると 計算することができました 今日の学習では 仮の商が大きすぎるときは 1つずつ小さくするとよいことが わかりました 4年 50メートル走(体育科)4年生さんは体育科の時間に 50メートル走の記録測定をしました スタートラインに立つ姿や 次の順番を待つ姿が とても美しかったです もちろん ゴールに向かって 走りぬいている姿も かっこよかったです 4年 組み立て方〜左右の部分〜(書写)4年 組み立て方〜左右の部分〜(書写)4年 組み立て方〜左右の部分〜(書写)「組み立て方〜左右の部分〜」の 学習をしました まず下記のように 漢字が他の漢字の部分になるとき どのように変わるかを見つけました 「金」→「銀」 「言」→「語」 4年生さんは 〇左右の部分をそれぞれせまくすること 〇左右の点画が重ならないように 「へん」の右をそろえること を見つけました そして毛筆の課題である 「土地」についても 「土」がどのように変わっているかを調べ 毛筆で書く準備をすることができました 4年 いろいろな意味「とる」(国語科)4年 いろいろな意味「とる」(国語科)「とる」という言葉の いろいろな意味を辞書を使って調べました 出欠をとる 満点をとる 場所をとる すもうをとる 出前をとる ごみをとる 写真をとる 等 それぞれの「とる」の意味を 調べたり考えたりすることができました 3年 文章を書く際の符号(国語科)文章を書く際の符号について 学習していました 句読点 中点 ダッシュ かぎかっこ等の意味や使い方等について 知りました そして 実際に使えるように 練習することができました 4年 運動場の土と砂場の土(理科)4年 運動場の土と砂場の土(理科)実験の準備をしていました 運動場の土と砂場の土とを比べて 粒の大きさや水のしみこみ方等を 調べる実験です 4年生さんは先生の説明をしっかりと聞いて 班ごとに協力して それぞれの場所の土を容器に集めていました 実験結果はお子様に聞いてみてください どうなったのでしょう・・・? |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |